スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
Cevizli Kek 「ジェビズリ ケキ」 くるみ入りケーキ
2007 / 10 / 25 ( Thu )

なんか変な天気が続いてます。


寒くなったと思ったら、ポカポカ秋晴れだったり・・・


今年は去年に比べると気温も暖かいと思います。



去年の今頃は、もう石炭ストーブを焚いてました。


でも今年は、まだ焚く必要はありません。




天気も良いし、『食欲の秋』気分です☆★☆


簡単にできる美味しいケーキを今日は紹介します♪

『くるみ入りケーキ』です↓

20071025024600.jpg



甘さは控えめにしています。

ミルク入りコーヒーとご一緒にどうぞ♪


益々、太っちゃいますけど、ちゃんとスポーツも家の中でしてます!!



■材料■

・たまご 3
・砂糖  コップ1
・油   コップ1/4
・牛乳  コップ1/4
・水   コップ1/2
・クルミ 100g
・小麦粉 コップ2
・ベーキングパウダー 10g
・バニラエッセンス   5g


■作り方■

①ボールに3個のタマゴを入れ、砂糖を加え混ぜる。

②油・牛乳・水を入れ小麦粉を足す。よく混ぜ合わせたら、ベーキングパウダーとバニラエッセンスを加え、粉々にしたクルミを入れる。

③ケーキカップに②を流しいれオーブンで焼けば出来上がり。




料理レシピのランキングに参加しています↓

スポンサーサイト
02 : 55 : 45 | お菓子レシピ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<ıspanak ve yumurta 「ウスパナック ヴェ ユムルタ」 ほうれん草とタマゴ焼き | ホーム | Yoğurtlu Kırmızıbiber 「ヨーグルトル クルムズビベル」 赤パプリカの炙り焼きヨーグルトソース>>
コメント
--ケーキ♪--

おいしそうなケーキ♪ ナッツ入りのケーキっておいしいよね! 胡桃はローストしなくてもいいんだ~☆ これなら簡単だね! あぁ、食欲の秋、食べ過ぎに気をつけなきゃ(´Д`;)
by: cosdina * 2007/10/25 03:29 * URL [ 編集] | page top↑
----

どうも、初めましてv-22。先日はコメントをありがとうございました。
トルコのレシピを簡単に紹介されてるんですね。トルコでケーキを作る時、コップで計ってするのには最初驚きました。日本は細かく何gってするじゃないですか。でもそんなの多少間違ってたって、ある程度のものはできるんですよね。私もそれ以来、コップや計量カップで適当に分量計ってケーキ作ってます。パンだってポーチャだってそんな風に豪快に作っちゃいますよね、トルコアンネは。しかも美味しいし。あぁ~、トルコが懐かしいです。
by: eriko * 2007/10/25 18:20 * URL [ 編集] | page top↑
--粉について--

トゥアナさん

おひさしぶりです。こんにちは。
先日のコメントでは丁寧なレスありがとうございました。
さっそくカシャールを購入し、ピザを作ってみました。
ちゃんととろけて、日本のピザチーズとほとんど変わりなかったので(塩分が少し少ない気がしましたが)、本当にうれしくなりました。
これからは1キロで購入予定です!

すみません、今回のケーキなんですが、私も似たようなレシピを義母から教えてもらいまして・・・
材料も分量もほぼ同じなのですが、粉ってトゥアナさんは中力粉を使っていらっしゃいますか?
トルコで薄力粉とか強力粉って見たことないので。
あと、「水」を入れるというのにびっくりです!
何か効能があるんでしょうか・・・?
by: たま * 2007/10/25 19:50 * URL [ 編集] | page top↑
--これならわたしにも・・・--

作り方は本当にシンプルなんですね!
これなら不器用なわたしにも作れそうです!
見た目も綺麗だし、プレゼントにもできますね。
はやくオーブン欲しいな・・・v
by: cafelattecat * 2007/10/26 00:46 * URL [ 編集] | page top↑
----

cosちゃん☆

ナッツ入りって本当にうまぁ~い!!!
パンもナッツ入りで作るけど、ケーキも美味しい!!!

くるみのロースト(?)ってなぁに?
くるみは、ちょっとだけ細かくしたよ!細かくする機械持ってなくて
原始的に包丁の背でつぶしたよ。
主人と2人暮らしなんだけど、お客さんもあって、すぐになくなっちゃった!

by: tuana * 2007/10/26 02:09 * URL [ 編集] | page top↑
----

erikoさん☆

コメント有難う!!
私も日本でケーキを作りに少し教室に通ったことがあって、
そのとき、分量を計ったりして面倒だったから、ケーキ作るのなんてイベントのときだけだったのに、トルコに来て、目からうろこ!!!
計り器だって家にないし、コップで適当に入れてるしね!!!

しかも我が家のオーブンは温度設定もできないから、
何度かわかんないし!!!焼けたら終了って感じ^^大雑把いいよねー!!!
by: tuana * 2007/10/26 02:12 * URL [ 編集] | page top↑
----

たまさん☆

カシャール無事に購入できたかなーってずっとコメントなくて
気になってたんです!!

義両親もカシャールは1キロで購入してますよ。
あいにく私が今住んでるところは500gのしか売ってないのでそれを
購入していますが・・・2週間でなくなっちゃいます!

トルコの小麦って中力粉になるのですかー???薄力粉だと思ってました。
私それを知りたくて、日本から強力粉を持ってきたりして
パンの出来具合を実験したんです。確かにトルコのは強力粉ではないですね。

小麦粉は、義母からすすめられたメーカーのものを購入しています。☆が5つ書いてある
袋のやつです。それだとパンやクッキーなどの出来上がりもいいんです!!!
たまさんがオススメの小麦粉はありますか?

最後に水の件ですが、牛乳が切れたので水を入れました。テレビの料理番組では
牛乳がなければ水で代用できると言ってましたよ。

いろいろ聞いてくださって嬉しいです。このブログをこのようにトルコに住んでる人とも
商品のことを話し合ってみたいとも思っていたので、有難うございます!
by: tuana * 2007/10/26 02:20 * URL [ 編集] | page top↑
----

cafelattecatさん☆

こんばんは^^
本当に作り方はシンプルですよ~!!!
私、料理歴も短い(1年強)ので、簡単なものしか作れません!!!
しかも、去年の自分で作った料理の写真みたら、1年でだいぶ
進歩したなーって自分で感動してました!!!

結婚して来月で1年になるのですが、結婚当初なんて
みすぼらしいおかずばっかり出してましたよ!

ぜひ作ってみたら報告してくださいね。待ってます♪
by: tuana * 2007/10/26 02:24 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://tuauna.blog107.fc2.com/tb.php/96-975736c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
