-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
Kalburabastı 「カルブラバスト」 くるみ入りの甘いお菓子
2007 / 10 / 21 ( Sun )
2007.11.12 レシピ追記

アンカラ滞在中に義母と私のコラボで、甘いお菓子作りをしました♪



しかも、夜23時から・・・。





さらに、親戚や近所の人など来客中に!!!
23時でも来客ありです・・・。




義母は、たくさんの料理本を持っています☆



その中でも、義母が17歳のときに購入して愛用していたという料理本があります。


絵が全くなく、文字だけですが、オールマイティーにたくさんのジャンルの料理が紹介されてます♪


すっごくボロボロな本ですが、片手サイズで細かなレシピ文字がぎっしり!




義母がその本を見ながら材料や分量を指示して、私が成形しました↓



20071021053533.jpg



鉄板2枚分を作ったので、合計88個作りました☆



このブツブツってどうやって作ったと思いますか???





正解は、生地を作ったあと、小さく一個ずつ丸め、このボール(?)の上で、伸ばし成形したのです!


20071021053741.jpg




この作業がすっごく面白くて!!!このブツブツが可愛いくって♪



そうこうしているうちに、深夜0時が過ぎ・・・

焼くのを待ってると1時くらいになりそうだし、来客にお茶を注がないといけないし・・・


焼き上がるのを待って先に寝かせてもらいました。


焼きあがったら出来上がりではなく、砂糖水を作ってかける作業があります。



20071021054718.jpg




これが、トルコ語で『カルブラバスト』というお菓子です。

中には潰したクルミが入ってます!!!


これもまた甘いのですが、とっても美味しいです♪



■材料■ 44個分

・サラダ油    コップ1
・オリーブオイル コップ1
・ベーキングパウダー 20g
・ぬるま湯    コップ1
・小麦粉     ※生地が上手くまとまるまで

砂糖水
・水  コップ4
・砂糖 コップ3
・レモン汁 1/2


■作り方■

①大き目のボールに小麦粉を入れ、サラダ油・オリーブオイル・ぬるま湯を入れ手で混ぜる。ベーキングパウダーも加え、小麦粉を足しながら、生地を作る。

②生地が約40等分になるように分け、手のひらで丸め、写真のような桶を使い、手の指で押さえ平たくする。

③軽くつぶしたクルミを②の生地の上にのせ、写真のような形を作り、オーブンで焼く。

④砂糖水の作り方は、水・砂糖を鍋に入れ混ぜて沸騰させる。沸騰したら、レモン汁を加え5分ほどさらに煮てから火を止める。

⑤こんがり焼けたお菓子をオーブンから取り出し、④の砂糖水をかければ出来上がり。


冷めてからいただきまぁぁ~す★



↓様々な工夫された料理レシピ☆

参考になります↓



05 : 51 : 01 | お菓子レシピ | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
<<ıspanak çorbası 「ウスパナック チョルバス」 ほうれん草のスープ | ホーム | トルコの甘いものをご紹介♪>>
コメント
----

17才の時の料理本を大切に持っていて、
まだその本のレシピを作っているなんて
とってもかわいい素敵な義母さんですね!
昔ながらのお菓子なんですね...。本当においしそうです!!
by: カノム * 2007/10/21 22:56 * URL [ 編集] | page top↑
--これは!--

この焼き菓子、ギリシャでクリスマスに食べるメロ・マカロナっていう焼き菓子に似てる~♪ メロ・マカロナも胡桃を巻いて焼いてシロップ漬けにするの! レシピ、楽しみに待ってます^^

ギリシャも23時にお客様は当たり前~☆ 嫁的には眠いよね(笑)
by: cosdina * 2007/10/21 23:18 * URL [ 編集] | page top↑
----

今月はお家でネットができないので
無線LANのできるところからコメントしてます。
ちなみに過去の日記にもコメントしてるんで確認してくださいね♪

夜23時から作られたんですか!
出来たあとはもちろん味見しますよね!?
そう考えたら太っちゃうのが分かります。それもこのお菓子すんごいおいしそう!
88個作られてどれくらいでなくなるものですか?
朝ごはんやおやつに食べるものなのでしょうか?
食べてみたいです~
by: verita * 2007/10/21 23:26 * URL [ 編集] | page top↑
----

カノムさん☆

お久しぶりです!!
カノムさんが作っておられた『カボチャパン』美味しそうでした!!!

すっごく大きな(本当に大きい!!!)カボチャをもらったので、
どうしようかと思ってました。パンに入れてみます!!!

本当に義母は、頑張り屋さんだと思います☆
料理も美味しいし、料理に対してはすっごく倹約家で勉強させて
もらうことがたくさんあります。

でもこれ、本当に甘~~いですよ。
by: tuana * 2007/10/22 03:00 * URL [ 編集] | page top↑
----

cosちゃん☆

へぇ~本当にトルコとギリシャは共通な料理が多いんだね!
ぜひぜひcosちゃんもクリスマスに作ってレシピアップしてー!!!
どんなのか見てみたい!

レシピ今から義母に電話して聞くわ。

えーーーっギリシャも来客多いの?以外だったわ!
嫁的には本当に辛い・・・。
by: tuana * 2007/10/22 03:03 * URL [ 編集] | page top↑
----

veritaちゃん☆

すっごいたくさんいろんな箇所にコメントありがとう!!!
私もコメント返してるので確認よろしく!

そうですよ~夜23時から作りました。
小麦粉とマーガリン・砂糖などの材料を手でコネコネと!!!

私は寝たけど、義母たちは味見したことだろう!
それがねー88個作って3日でなくなったよ!
ちょうど、来客も多くて、来客に対して出したりもしたからね。

うんうん。おやつの時間に食べたり、夕食後のデザートとして食べたり。
朝には食べないけどね!
by: tuana * 2007/10/22 03:08 * URL [ 編集] | page top↑
--承認待ちコメント--

このコメントは管理者の承認待ちです
by: * 2010/01/10 02:10 * [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://tuauna.blog107.fc2.com/tb.php/92-f37abff5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
