-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
トルコの甘いものをご紹介♪
2007 / 10 / 20 ( Sat )
アンカラ滞在のたった10日間で、2キロも体重が増えました・・・。


義母の手料理が美味しいのはもちろん、

トルコのスイーツ(甘いもの)にハマッテしまいました!!!


トルコに住んで1年強になりますが、トルコの甘いものデビュー♪


パチパチパチ




こんなデビューしなくてもいいと思いますが、しちゃいました☆




なぜ今までトルコの甘いものが食べられなかったかというと、
激甘だからです!!!!!!!!




しかし、生活・文化・言語にも慣れてきたら、食にも慣れるもんです!


さて、アンカラ滞在で食べた甘い物。



1.Baklava [バクラバ]

→パイ生地の間にピスタチオが入っていて、シロップがベトベト♪

20071020024136.jpg



断面写真↓

あ~今も食べたくなってきたぁ~

20071020024652.jpg





2.Helva [ヘルワ]

→砂糖のカタマリにピスタチオが入ってます♪

20071020025320.jpg





3.Ekmek Kadayif [エクメック カダユフ]

→これ、激がたくさんつくほど、甘い!!!
私、一口でギブアップ!!!!!!!!!!!!


20071020030423.jpg





主人は、この上に、Kaymak[カイマック]と呼ばれる『牛乳の膜』をつけて、ペロっと♪



20071020030652.jpg




私がトルコ人に近づくのはまだまだなようです。


とりあえず、今回Baklavaは初めて食べて、美味しかった◎



実は、この他に食べた甘いものがあります。


それは、私と義母の共同作。明日にでも披露させてもらいます。




↓様々な工夫された料理レシピ☆

参考になります↓









03 : 09 : 32 | お菓子レシピ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<Kalburabastı 「カルブラバスト」 くるみ入りの甘いお菓子 | ホーム | Kolay Pizzası 「コライ ピザス」 簡単なピザ♪>>
コメント
--甘クド!--

トルコのエクメックってこんな風なんだ! ギリシャのは細いパスタ状のものを焼いてシロップ漬けにしたものにクリームがのってるの♪ これがバニラアイスとめちゃ合う! バクラバ、おいしいよねぇ^^ トゥルンバは食べた? これも病みつき(笑)
by: cosdina * 2007/10/20 06:04 * URL [ 編集] | page top↑
----

一時期、ブーちゃんの影響でバクラヴァにめっちゃはまりました。確かに太ります。。。明らかにカロリー高いですもんね^^;でも、あの甘さが病みつきに。わかりますよ!!②と③は挑戦したことがないですが、私もさすがに抵抗があります。トルコのスィーツはおいしいけど、恐ろしいです。。。笑。
by: japonma * 2007/10/20 09:54 * URL [ 編集] | page top↑
----

cosちゃん☆

細いバスタ状って感じのも、トルコであるよ!それは普通に『カダユフ』って呼ばれてる!

ホンマ、このバクラバは美味しいわ!こんなに美味しいと思わなくてビックリした!
トルコのお菓子は甘いから、食わず嫌いで避けてたけど、目覚めたわ!!!
トゥルンバ!!!これも美味しい!!!私が一番最初にトルコで好きになったお菓子だよ☆
by: tuana * 2007/10/21 05:56 * URL [ 編集] | page top↑
----

japonmaさん☆

カナダにも売られてるんですねー^^
本当にハ・マ・ル!!!美味しいですよねー!!!

太りましたー!!!
ちょっと体重を落とそうと、日本から持ってきたビリーをそろそろやる予定です!!!
by: tuana * 2007/10/21 05:58 * URL [ 編集] | page top↑
----

バクラバはすごいカロリー高そうですね!
胃もたれしちゃいそうです(笑)
でも食べたら癖になる味
なんやろなって想像しました:)
エクメックは何でできてるんですか?
写真で甘そうなのは伝わってきますよー
甘いもん大好きなんで全部食べてみたいです!
by: verita * 2007/10/21 23:27 * URL [ 編集] | page top↑
----

veritaちゃん☆

どれもこれも、すっごいカロリー高いよ!!!

でも、本当にバクラバはオススメ!!!
ピスタチオ入りやクルミ入りなどいろんなタイプがあるんだけど、
どれも美味しい☆病み付きになってパクパク食べてると
6個も食べてた!!!!!!!しかも夕食後に!


エクメックは、タマゴ・砂糖・ヨーグルト・小麦粉・重曹・バターで出来てるよ。
それにシロップがかけてあるんだ。シロップは、砂糖・水・レモン汁。

イタリアにはトルコレストランあるのかなー?
あったら、バクラバとかはデザートとして出してるんじゃないかな?
食べたら感想聞かせてね!
by: tuana * 2007/10/22 03:16 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんにちわっ
ほんと~にいつも美味しそうなトルコ料理で爪のあかを煎じて飲みたい・・・です。
私もバクラワにはまってしまった日本人妻でぇす(^^;)
数年前にトルコで最初に食べた時には
「ゲッ!なんじゃ~この甘さは。トルコのお菓子には繊細さが無いのよ!こんなん、2度と食べることはないわ。プ~~~~~~~~~ッ」
な~んて、グルメきどり(?!)な発言をしていたのに
今では通販で購入しては「エッ!私まだ2個しか食べてないのに3個食べられた」とか言う醜いバトルを繰り広げてしまうまでになりましたよん。
ヘルワに関してはまだフォークで威嚇しあうほどの戦いにはなりませんが・・・。
レシピアップ楽しみにしてますね☆
by: CIV CIV * 2007/10/22 13:37 * URL [ 編集] | page top↑
----

CIV CIVさん☆

こんにちは^^以前にもコメントいただいた方でしょうか。
お褒めいただき有難うございます!!!

そうそうわかります~私はトゥルンバを初めて食べたときは、
「おぇ~」となって食べれなかったのですが、最近はシロップを
『タラ~』と流して、極力シロップを少なくすると、美味しい!!!
って食べれるようになりました!!!

わぁー日本で通販で購入されてバクラバを食べていらっしゃるのですね☆
素敵!!!私たちも日本に住むことになったら、きっと通販で買うことに
なると思います☆それくらい私達も大好物です!!!

またコメントいただけると嬉しいです☆レシピUPを楽しみに
してくれてる人がいることを知り、本当に嬉しいです!!!

私は、料理もトルコに来てから始めたし、結婚暦も1年未満だし、
トルコ歴も大変浅いですが、美味しいレシピをUPするようにしています☆
基本は、『簡単に出来るトルコ料理レシピ』なのでCIV CIVさんもぜひ
私のレシピから試したものがあれば、コメントくださいね!!
by: tuana * 2007/10/22 17:33 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://tuauna.blog107.fc2.com/tb.php/91-6fb9b787
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
