-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
Yoğurtlı Patlıcan Salatası 「ヨーグルトル パトルジャン サラタス」 ナスのヨーグルト風味サラダ
2007 / 10 / 18 ( Thu )
2007.12.05出来上がり写真を入れ替えました。

この料理レシピもアンカラ滞在中に義母から学びました☆





日本の実家でも母が、よく焼きナスを作っていたのですが、

焼いたナスってあまり好きではなくて、日本では全く食べませんでした。


トルコの焼きナスはまた一味違う!結構衝撃的でした!!!


トルコらしいのが、ヨーグルト♪
本当に美味しい☆焼きナスってこんな味だったのか!


すっごく簡単だし、今夜早速試してみると、やっぱり絶品



20071205062623.jpg





ナスを焼くとき、日本であれば魚用のコンロを使えばいいと思います。

トルコのコンロは、あいにく魚を焼くコンロがついてないので、
このようにしました↓


20071018032500.jpg




■材料■ 2人分

・ナス 3
・ヨーグルト ※お好みの量で
・ニンニク 1カケ
・オリーブオイル 大スプーン3
・赤唐辛子 ※一味で可
・塩


■作り方■

①ナスを上写真のように焼く。
※日本であれば、魚用のコンロで。

②ナスが柔らかくなったら火を止めさましておく。

③ナスの皮を手でそぎ、小さく2cmくらいに包丁で切り、フライパンにオリーブオイルを入れ塩をまぶしながら焼く。

④ヨーグルトとみじん切りにしたニンニクをスプーンでよく混ぜておく。

⑤小さなフライパンにオリーブオイルを入れ、一味を加えソースを作る。

⑥お皿に③のナスをのせ、④のヨーグルトソースをかけ、⑤のソースをかければ出来上がり。



↓様々な工夫された料理レシピ☆

参考になります↓



03 : 34 : 55 | ヨーグルト料理レシピ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<Kolay Pizzası 「コライ ピザス」 簡単なピザ♪ | ホーム | Kıymalı Bamya 「クイマル バムヤ」 オクラとミンチのトマト煮>>
コメント
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2007/10/18 19:35 * [ 編集] | page top↑
--なす♪--

ナスは焼くとトロトロになっておいしいよね♪ ウチのお義母さんは、なすを焼かないで揚げ焼きにして、ヨーグルトとマヨネーズを混ぜたソースをかけたものをよく前菜としてに出すの^^ これもまた絶品☆
by: cosdina * 2007/10/19 00:33 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんにちは、お仕事お疲れ様です。

http://www.stv.com.tr/index.php?prgID=135&ktgID=6
MC:有名コックさん(一流ホテル等でもご活躍された方で著書も多数)
雰囲気:ゲスト(歌手・女優・男優・ダンサーなど)が登場してMCの指示に従い、一緒にトークをしながら料理を作っていく。ゲストは料理を作りながら、歌を歌ったりタレント力をアピール。番組セットはモダンでオシャレなキッチン。生中継。
料理:3~4品を1回の番組中に作る。一般家庭でも作れるように工夫。コックさんだけあって、盛り付けは絶品。
時間帯:平日(月~金)13:00~14:30

http://www.kanal1.com.tr/prog,yemek_saati,32100.html
MC:料理に詳しい女性(写真左)と、進行役に23歳でよくしゃべるタレント(写真右)
雰囲気:料理に詳しい女性は本も出していて、雑誌にもよく登場している。数年間ひとりで料理番組出演実績あり。
こちらも①と同様にゲスト(歌手・女優・男優・ダンサーなど)が来るが、これとは別のゲストも右端画面にいて、そのゲストは、編み物・裁縫の先生だったり、医者だったりする。毎回、一般の人と電話で2回ほど回線をつなげ、鍋セットを提供している。生中継。
料理:実践的な料理を1回の番組中に3品紹介。本当に簡単で、美味しい料理を提供する番組。
時間帯:平日(月~金)13:00~14:10

断食1ヶ月の間(9/13~10/11)は、どのチャンネルをまわしてもほとんど、料理番組が放送されてました。トルコは衛生放送でチャンネル数はとても多く、きっと他にも料理番組が放送されていると思いますが、私が知っていて、良い番組だと思うのは上記2番組です。

お力になれるかわかりませんが、また何かありましたら、ご遠慮なく書き込みください。




by: tuana * 2007/10/19 02:36 * URL [ 編集] | page top↑
----

cosちゃん☆

本当にナスって焼くと、あーなるんだね!!大発見で好きな料理になって良かったよ。うんうん。トルコでもあるよ。でもマヨネーズじゃなくて、ナスを揚げてヨーグルトとニンニクを混ぜたソース!!!そうそうこれも前菜としてたまに私も作るよ☆
by: tuana * 2007/10/19 02:38 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2007/10/19 19:08 * [ 編集] | page top↑
----

少しでも力になれたようであれば良かったです☆

またいつか書き込みを待ってます♪
by: tuana * 2007/10/19 20:25 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://tuauna.blog107.fc2.com/tb.php/89-9cecc950
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
