-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
Kıymalı Bamya 「クイマル バムヤ」 オクラとミンチのトマト煮
2007 / 10 / 17 ( Wed )
今年の夏に日本に帰省していたときに、よくオクラを食べました♪


トルコの私が住んでいる地域の青空市場では、オクラを全く目にしなかったのに、アンカラ滞在中に発見!!!



オクラは、高温で暑さに強いとのこと。




今年の夏はアンカラはかなり暑かったので、よく育ったことでしょう。


1キロ=3リラ (\300)


安~~っい☆




義母のレシピで『オクラとミンチのトマト煮』を戴きました♪


20071017052620.jpg





とっても美味しい



これはぜひ試してみてください!

かなりオススメです。


とってもあっさりしています!!!
温かいままいただきます。




日本では今の時期もう売ってないでしょうか?

では来年の夏にでも☆



■材料■ 4人分

・オクラ  500g
・タマネギ 1
・ピーマン 2
・トマト  2
・ミンチ  50g
・サラダ油 大スプーン3
・レモン汁 1/2
・塩
・こしょう



■作り方■

①オクラを洗い、ヘタに沿って包丁で切る。

②鍋にサラダ油を入れ、みじん切りにしたタマネギとピーマンを入れる。ミンチを加え、小さく切ったトマトも加える。

水を加え、沸騰したらレモン汁を入れる。
※レモン汁を加えるとオクラのネバネバが消える!!!

④オクラを入れ、塩・こしょうを加え煮れば出来上がり。


↓たくさんの料理レシピ☆参考になります↓




05 : 39 : 32 | オクラレシピ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<Yoğurtlı Patlıcan Salatası 「ヨーグルトル パトルジャン サラタス」 ナスのヨーグルト風味サラダ | ホーム | アンカラ滞在とアダチャイ>>
コメント
--オクラだ!--

オクラおいしいよね~☆ いくらでも食べられちゃう^^ ギリシャ料理にもオクラを使ったお料理があるけど、お野菜ばっかりだから、ウチの相方食べないの(´Д`;) でもこうやって挽き肉入れたら食べてくれそう♪
by: cosdina * 2007/10/19 00:29 * URL [ 編集] | page top↑
----

cosちゃん☆

本当にこれは美味しいでー!!!
ご主人、野菜嫌いっていうけど、これ食べたらビックリすると思う!!!
めっちゃ美味しいもん!!!
ミンチの肉汁とトマトの汁で最高!!!ぜひ作ってみてあげて!
by: tuana * 2007/10/19 02:40 * URL [ 編集] | page top↑
----

アンカラでオクラが食べられるのですね!
それも1キロ=300円ってすごい安い!

日本でオクラ食べてた時は
納豆と一緒に食べたり、うどんの具にしてました。
ミンチと一緒にしてトマトと煮るって
おもしろいです!食べてみたいな~
by: verita * 2007/10/21 23:29 * URL [ 編集] | page top↑
----

veritaちゃん☆

きっとトルコのアンカラだけではなくて、他の地域でも夏場にオクラは
売られてると思うんだけど、なぜか私が今住んでるところには売られてないのだ!

このレシピでぜひ作ってみてー!!!
本当に美味しいから!来年夏、また日本へ行くんだけど、
そのとき日本で絶対作る予定☆
by: tuana * 2007/10/22 03:27 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://tuauna.blog107.fc2.com/tb.php/88-c3adbceb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
