スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
アンカラ滞在とアダチャイ
2007 / 10 / 16 ( Tue )
長ぁぁぁ~い間、ブログ更新できませんでしたが、義家族がいるアンカラで過ごしてました☆



3時間ほど前に我が家へ無事到着♪




アンカラは、真夏で残暑が厳しくかなり暑くてビックリしました!


住んでいる西黒海の気候と同じくらいだと思い、冬服をたっぷり持って行ったのに、家の中でも外でも半袖で過ごしてました。



しかし、おとといからアンカラでは雨が降り出し、今日は急激に寒かったです。アンカラから西黒海の我が家に戻っている途中の町ではが降ってましたーーーーー!!!!!


もう真冬へ突入です。




天気がコロコロ変わり、喉の調子が悪かったので、義母に薦められ
飲んでいたものがあります。



こちらのハーブ↓

20071016054812.jpg






アダチャイです。



20071016055041.jpg



コップにちぎった葉っぱを入れ、熱湯を注ぎ、3分ほど待てば出来上がり。簡単♪

結構、独特のにおい(ハーブなので)ですが、私は大好き♪


美味しいです!!


喉の調子も、このアダチャイで完璧でした。




また明日から、トルコレシピを紹介していきたいと思います☆
義母からいろいろ新しいレシピを仕入れて来ました。



あっ、初めて見た果物や野菜もアンカラで発見したので、
アンカラ滞在などなども綴っていきたいと思ってます☆




↓たくさんの料理レシピ☆参考になります↓





スポンサーサイト
05 : 56 : 17 | 飲み物レシピ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<Kıymalı Bamya 「クイマル バムヤ」 オクラとミンチのトマト煮 | ホーム | Kıymalı Sarması 「クイマル サルマス」 春巻きとトマトソース>>
コメント
----

  乾燥している地域って春と夏がないなーっと感じます。私の住んでいた新疆はウルムチの南は砂漠地帯で二季、北は草原地帯で四季があったなーってのがあります。私は秋が特に好きなので四季があるほうがやっぱり好きなんですけど、トルコでも地方によってその辺のところ変わってくるんですかね?

 ちなみにアダは日本にはあります?あったら日本語でなんていうんですかね?
by: あるふぁ子 * 2007/10/16 15:53 * URL [ 編集] | page top↑
--おかえり♪--

すごい気温の差! 風邪引かないでね^^ 
アダ茶、おいしそう♪ どんな香りがするんだろ~? うーん、でもなんかギリシャで見た気がするなぁ・・・  
新しいお料理、楽しみにしてます☆ 
どんなお料理かな~( ゚∀゚) 
by: cosdina * 2007/10/17 01:08 * URL [ 編集] | page top↑
----

待っていました!!
長い間更新されてなかったので
気になってました。アンカラに行かれてたのですね!
真夏の生活からいっぺん真冬の生活とは
体もビックリしたでしょうね。
アダチャイ飲んでみたいです!

アンカラでの食べられたものも色々紹介してくださいね:)
義母さんのレシピ楽しみにしてます♪
by: verita * 2007/10/17 01:30 * URL [ 編集] | page top↑
----

あるふぁ子さん☆

ご無沙汰しています。こんばんは^^
トルコは日本の2倍の面積があって、左右に大きい国なんですが、
右の方(つまり東部)は、すっごく暑くて夏だと気温も50度以上で
夜も30度とかで、暑いみたいです。今日の天気予報でも東部はまだ夏です!
なので、トルコでも地域によって気温は全然違います。アンカラなど中央の地域は
特に、昼と夜の差が激しいです!!!

日本語では、『セージ茶』といいます。
肉や魚のにおい消しにも使われるそうです。
by: tuana * 2007/10/17 04:03 * URL [ 編集] | page top↑
--ただいまぁ!--

cosちゃん☆

実は、アンカラ行く前にも熱で少し寝込んでて、
アンカラ行っても2・3日体調不良だったのよ。でももう免疫ついたみたいで
元気だよん♪ドイツは暑いのー?cosちゃんも風邪には気をつけてね!

なんかねー香りは鼻に『つぅ~ん』とくる感じ。
子供でも大人でも、この匂い嫌いな人多いわ。
cosちゃんのブログも長い間見れなかったから、見せてもらって
また作りたい料理が一杯!!!ミントのハンバーグもぜひやってみるわ。
by: tuana * 2007/10/17 04:07 * URL [ 編集] | page top↑
----

veritaちゃん☆

そうなのよ~アンカラに行ってました!
義家族が住んでるんだ。バスで片道5時間!

うんうん。少しずつ紹介していくわ。今日は何を紹介しようかなー。

それよりポラロイドカメラ買ったのねー、私が高校生だったとき
流行ったよー、veritaちゃんその頃、小学生だったんじゃないかな?!
本当にあれ、一枚の単価がかなり高くなるでー今日本の実家にあるけど
もう誰も使ってない・・・
by: tuana * 2007/10/17 04:12 * URL [ 編集] | page top↑
----

お久しぶりです!最近更新されてないから、どうしたのかな~って思ってました。
そっちはもう雪が降り始めてるんですね!トロントもそろそろ冬に突入です。
このハーブティーおいしそう♪しかも天然だし、とっても身体によさそうですね☆
うちのブーちゃんもアダチャイが大好きだそうです。
by: japonma * 2007/10/17 12:06 * URL [ 編集] | page top↑
----

japonmaさん☆

こんにちは^^
朝6時すぎに起床してるんですが、真っ暗!!!
しかもめっちゃ寒いです!!!アパートの下の住民は、
もう石炭ストーブたいてますよー!!!我が家まで暖かくなるので◎

私、このハーブティーを今回のアンカラ滞在で初めて飲んだのですが、
美味しいです♪大きいコップで3杯はすぐに飲めてしまいます!
by: tuana * 2007/10/17 13:57 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://tuauna.blog107.fc2.com/tb.php/87-37a330d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
