スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
助けてください!!乾燥イチジク
2007 / 10 / 02 ( Tue )

あの太っ腹の近所のおばちゃん、またやって来て・・・



大量のイチジクを置いて帰りました☆

↓これ一部です↓

20071002023116.jpg



トータルで3回来てくれて、イチジクの数126個です!!!



どうしよう・・・



実は、私、イチジクは生で食べれません。

主人も好きではありません。




ここ1週間ほど、ず~~っとコンピュータの前に座っては、イチジクレシピをネットで検索。




アンカラにいる義母にも3日連続、電話で相談。


そろそろ冷蔵庫に入れた126個のイチジクも腐りだすだろうし、

重い腰を上げて、今日、乾燥イチジクを作ることにしました☆



乾燥イチジクは、私も主人も大好き♪



↓バルコニーに30個
※日中も夜もずっとバルコニーで。

20071002023250.jpg





↓この中に50個
※日中は外。夜は家の中。

20071002023346.jpg




とりあえず、乾燥イチジクの作り方がわからないので、試験的に。






夜になったので、赤いケースに入ったイチジクを家の中に持って入ろうとバルコニーに行ったら、大量の虫!!!!!!!!!!




ビックリ!!!


どうしたらいいのでしょうか?




どなたか、乾燥イチジクの作り方、ご存知の方いらっしゃいますか?



・イチジクジャム
・イチジクの甘いお菓子

などネットで調べたのですが、やはり、乾燥イチジクが作りたい。



トルコのこの地方の気候では今から乾燥イチジク作りは向いてないのかなー?


トルコ人に聞いても、乾燥イチジクは市場で大量に売られているので、それを買うらしく、自分で作ったことはないのだそう。

義母にもそう言われました。


もし少しの情報でもご存知の方いれば、ぜひ教えてください!!!
よろしくお願いします。



↓たくさんの料理レシピ☆参考になります↓



スポンサーサイト
02 : 47 : 22 | 西黒海での暮らし | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<Kıymalı Sarması 「クイマル サルマス」 春巻きとトマトソース | ホーム | ミンチとヨーグルトソースのパントースト>>
コメント
--イチジク!--

ここに詳しい作り方が載ってました!→http://www.da-puglia.com/archives/000073.html

うらやましいなぁ!!! ワタシ、イチジク大好きなんですよ♪ あっ、イチジク食べ過ぎるとお腹壊すので気をつけてくださいね☆ 
by: cosdina * 2007/10/02 05:33 * URL [ 編集] | page top↑
----

cosdinaさぁぁ~ん!

そうそうこのサイトは、私も見つけてたんですけど、
まずイチジクの色が違うんですよー!サイトは緑色で、私のは、黒っぽい色だし。
あとですねー季節的に夏ってサイトに書いてあってトルコの私の住んでるところ、
もう秋から冬で夜は5度だし・・・もうバルコニーに小さい虫が飛び交ってて、
開けたら家の中に虫入りそうだし、明日様子見てみようと思ってるんですけど、
虫が食べてたらどうしようとか・・・まだ冷蔵庫に46個あるから、これは失敗したく
なくって、ギリシャやドイツでは乾燥イチジク作りませんか?おばあ様、ご存知ないかしら?
by: tuana * 2007/10/02 05:58 * URL [ 編集] | page top↑
--そうなの?!--

ちゃんと確かめなくてごめんなさ~い(≧д≦) 電子レンジで作るのもあったけど、見てみました? ギリシャでも乾燥イチジク食べます!でも作り方わかりません(´Д`;) おばあちゃんに聞いてみます。 っていうか間に合う?! シロップ漬けならわかるんだけど・・・

お力になれず、無念・・・il||li _| ̄|● il||li
by: cosdina * 2007/10/02 18:58 * URL [ 編集] | page top↑
--ありゃりゃりゃ。--

イチジク、大変だ~~~!
私、イチジクタルトが大好きで、羨ましいよぅ。
でも逆に乾燥イチジクは食べられない・・・。
乾燥イチジク、オーブンで作れないかなぁと思って調べてみました!
これなんてどうでしょう~。
http://kazuko-w.ld.infoseek.co.jp/dried_fig.html
虫の駆除、大変そうですね・・・。
by: mi-chang * 2007/10/02 20:10 * URL [ 編集] | page top↑
----

cosちゃん(←勝手に”ちゃん”呼びしてます!)

何度もありがとう!
電子レンジのも見たんですけど、家に電子レンジなくって。
でも、オーブンでも大丈夫っぽいことが書いてあったんで、とりあえず、
やってみようかなーって思ってるんですが・・・これ以上、もらったイチジクを無駄に
したくないので、ジャムかコンポートでも作ろうと思案中。

もし、おばあ様に聞いてわかったら、ぜひこの記事に続けてコメントよろしくです!
今後のためにも、やっぱり乾燥イチジクを作りたい☆

by: tuana * 2007/10/03 02:31 * URL [ 編集] | page top↑
----

mi-chang☆

わぁーこっちにコメントくれたんだー!有難う!!!!!
私ねーイチジクタルトやイチジクパンとか、乾燥のものが
大好物で、それだといろいろ作れるって思ったから、乾燥イチジクを作りたかったんだけど、今回のは、残念ながら、虫が住みついて、ダメになっちゃった。

もらったおばちゃんに申し訳ない気持ちで一杯だよ。
大切な食べ物を大量に無駄にしてしまい情けないわ。

乾燥イチジク嫌いなのー?美味しいよ☆
くるみを乾燥イチジクの中につめてオーブンいれたら、もう絶品!

サイトの提供ありがとう!私もこれが一番近いかなって思ったんだけど、
残りは、コンポートにしようかなって思ってる。もう失敗したくないからね。
by: tuana * 2007/10/03 02:37 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://tuauna.blog107.fc2.com/tb.php/85-2a53a9a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
