-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
Karnıbahar kızartma 「カルヌバハール クザルトマ」 カリフラワーのフライ
2007 / 09 / 30 ( Sun )
先週の青空市場で、冬のお野菜カリフラワーが登場♪♪♪


20070929222356.jpg



出始めなので、ちょっと高いです。

丸ごと2.5リラ=240円


それでも結構大きくて、主人と2人だと1日では食べきれません。


なので、2品に分けます。


本日紹介するのは、1品目『カリフラワーのフライ』です☆



レモン汁をかけると、すっごくサッパリしていて食が進みます!!!


しかもとっても簡単なので、日本でも作れます。
このレシピは、トルコ人義母から伝授されました♪


安くつく唐揚の感覚☆ヘルシーなので私達夫婦の大好物☆



20070929222917.jpg



■材料■ 2人分

・カリフラワー 丸ごとの半分
・タマゴ    2
・小麦粉    大スプーン6
・水      コップ1
・塩
・絞ったレモン汁 ※お好みで


■作り方■

①カリフラワーを写真のように食べやすい大きさに洗って切る。

②ボールにタマゴ・小麦粉・水・塩を入れ混ぜる。

③切ったカリフラワーを②に入れ、油で揚げれば出来上がり。

皿に盛って食べるときに、レモン汁をかけたり、塩・こしょうで味付けするととっても美味しい♪お好みで♪



↓たくさんの料理レシピ☆参考になります↓





00 : 00 : 45 | カリフラワーレシピ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<ミンチとヨーグルトソースのパントースト | ホーム | Yeşil Mercimek Pilav 「イエシル メルジメッキ ピラフ」 緑豆のピラフ>>
コメント
----

  カリフラワー、日本だと高いですよね。ウルムチでは安かった(50円くらい)のでよく買ってたのに日本に帰ると高くて手が出ません。またウルムチに行ったらつくってみようかなっと思います。野菜が安い国で生活して、日本に帰ってくると野菜を買うのに躊躇するんですよねー。でも健康に良さそうですね。おなかが出たうちの旦那にもちょうどいいです。
by: あるふぁ子 * 2007/09/30 14:53 * URL [ 編集] | page top↑
----

あるふぁ子さん☆

ウルムチもお野菜安いんですね~
トルコも野菜や果物はとっても安くて嬉しいです☆
しかしおっしゃるとおり、日本では野菜は高いです!!!

これ、本当に美味しくて、パクパクとすぐ手が伸びてしまいます。
油で揚げるので、食べすぎには注意です。
by: tuana * 2007/09/30 22:03 * URL [ 編集] | page top↑
--唐揚げ♪--

ウチもよくカリフラワーの唐揚げします^^ カリカリに揚げたカリフラワーっておいしいですよね♪ にんにくと生姜を使った和風っぽい味付けもおいしいですよ☆
by: cosdina * 2007/09/30 22:14 * URL [ 編集] | page top↑
----

cosdinaさん☆

油で揚げるのはギリシャでもどこの国でもあるんですね!
私、カリフラワーの揚げ物なんてトルコで初めて食べたから
トルコ料理として紹介してしまいました(恥)

生姜!!!これ、アンカラのスーパーで見かけました。
今住んでるところだとちょっと手に入らないのでぜひアンカラで
作ってみます!
by: tuana * 2007/09/30 22:29 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://tuauna.blog107.fc2.com/tb.php/83-ab84d47c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
