スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
トルコのご近所さん
2007 / 09 / 28 ( Fri )
とっても親切な近所のおばちゃんを今日はご紹介♪


小柄でちょっと小太りの50代で、笑顔のとってもチャーミングなおばちゃんは、私の一番のお気に入り☆



近所には、図太いし、しつこいし、いろいろ噂ネタが好きだったり、あまり関わりたくない人たちもいるのですが・・・




このおばちゃんは、私達の住むアパートの向かいの大きな庭付きの家に住んでいます。



ちょうど今日で、私達夫婦が日本からトルコへ戻り1ヶ月が経ったのですが、このおばちゃん、私を最近外で見かけないからと言って、先週も我が家のドアの前まで来てくれました。



「最近見かけないねーぇ」「元気?」「これ食べてね」



わざわざ家に訪ねてきてくれては、おばちゃんの家で採れたいろいろな野菜や果物をたくさん持ってきてくれます。



今日も夜21時にベルが鳴り、ドアの前で、たくさんのイチジクやルッコラなどもぎたての果物や野菜をドカッと持ってきてくれました。





肝っ玉が大きくて、典型的なトルコのおばちゃん。

私はとっても好きです♪


家の中には決して入って来ないし、謙虚にドアの前で5分ほど世間話をして、帰っていきます。



私も何か渡さなきゃ。と思い、日本から持ってきていた、特大サイズのイチゴジャムを渡したら、すっごい喜んでくれましたが・・・



トルコのおばちゃん、家でジャムは手作りするか・・・。


ちゃんと食べてくれるなぁ。





今日は、朝からパン作り♪をしました。



トルコの小麦粉と比べたかったので、わざわざ日本から持ってきた強力粉を使い、日本で売られているパンのレシピ本で作ったので、私のオリジナルレシピではないのでレシピは今回はパスします。



基本生地だけ本のレシピを参考にして、あとは自分で好みの形に成型↓

20070928040732.jpg



20070928041502.jpg





■ベーコンエピ
■チーズクッペ
■クルミとイチジクのカンパーニュ
■三つ編み



合計4種類作ってみました。

後日、トルコの小麦で作ってみて比べてみたいと思います。



↓たくさんの料理レシピ☆参考になります↓






スポンサーサイト
04 : 56 : 52 | 西黒海での暮らし | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<Yeşil Mercimek Pilav 「イエシル メルジメッキ ピラフ」 緑豆のピラフ | ホーム | 5組のカップルで外食♪>>
コメント
----

こんにちは~。実はホームベーカリーを購入したばかりで材料がそろい次第パンを焼こうと思っていたんです。ほとんど初心者なんで最初は無難にと思ってます。
トルコって一昔前の日本と似てますよね。
人情がありますよね!
ああああトルコに行きたいな~。
by: sakura * 2007/09/28 16:13 * URL [ 編集] | page top↑
----

sakuraさん☆

お久しぶりです!
トルコからMerhaba!

いいなぁーホームベーカリー♪
私も欲しいんです!!!トルコでも売られているし、なかなか高性能のようです。

私も、日本の強力粉を使って本格的に「パン作り」をしたのは今回が初めてでしたよ!しかも日本のレシピで!だからもっともっと練習して頑張ります!sakuraさんのパンも見てみたいなぁ。

そうなんです~人情深くって、昭和初期(?!)のような日本の生活にタイムスリップしています。実家の日本の母も「トルコは昭和時代の生活」だって言ってます。
by: tuana * 2007/09/28 22:10 * URL [ 編集] | page top↑
----

うわぁ、パン屋さんのパンみたい~。
「胡桃と無花果のパン~♪」と遊びに来たら、
あまりの本格的なパンの数々にもう、びっくり。

どこかで、習ったことがあるんですか?

うう、こんな美味しそうなパンが食べられる
旦那様が羨ましいです。

by: サラン。 * 2007/09/29 02:30 * URL [ 編集] | page top↑
----

サラン。さん☆

コメント有難うございます!
本当ですか?!嬉しいー!!!
手でコネコネして、1次発酵・2次発酵して出来上がりました☆

日本に帰国していたときに、ちょっと勉強したんです!このパンはフランスパンみたいに時間が経つと固い感じになりました。私ももっとたくさん作ってサラン。さんに負けないように頑張ります☆
by: tuana * 2007/09/29 03:06 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://tuauna.blog107.fc2.com/tb.php/81-f3432bec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
