スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
çoban salatası 「チョバン サラタス」 羊飼いのサラダ
2007 / 09 / 25 ( Tue )
日本にいたときの実家のサラダと言えば・・・



・キャベツの千切りにマヨネーズ

・レタスなどの野菜にドレッシング



こういった感じで食べていましたが、トルコではちょっと違います。



まず、トルコに来た時、驚いたことはドレッシングが高い!
しかも、ドレッシングの種類も少ない・・・。



その理由はトルコの家庭では、ドレッシングはあまり使わず、オリーブオイル・レモン・塩で味付け。
とってもシンプル♪


それでも、野菜の味がたっぷり出てすっごく美味しいサラダ☆



今日、紹介するトルコ料理は『羊飼いのサラダ』と呼ばれるものです。







トルコの我が家では必ず毎晩サラダが食卓にのぼります。


なぜならトルコでは野菜が安い!!!



20070925025007.jpg



キロ単位で売られています。 
 
【現在1リラ=¥94】

・キュウリ1キロ=1リラ
・トマト1キロ=1リラ
・ピーマン1キロ=1.5リラ


だから、野菜は常に冷蔵庫に入っています。


いたって、シンプルで簡単♪日本でもぜひお試しあれ~


オリーブオイルやレモンを入れる家庭やレストランもあるのですが、私は入れません。
その代わりに塩もみをするので、野菜の汁が出てドレッシング代わりになり、とっても美味しいのです。



■材料■ 4人分

・キュウリ  小2
・ピーマン  3 ※写真右にある、長いタイプを使用
・トマト   中2
・タマネギ  小1
・塩     ※お好みの量で
・タイム   ※お好みの量で
・赤唐辛子(一味) ※お好みの量で
・イタリアンパセリ ※入れても入れなくても良い
・ミント   ※入れても入れなくても良い



■作り方■

①キュウリ・ピーマン・トマトは小さく切る。タマネギは薄くスライスする。それらをボールに入れる。

②塩をかけ、汁が出るまで手でもむ。

③タイム・赤唐辛子・ミントで味を調えれば出来上がり。






↓たくさんの料理レシピ☆参考になります↓




スポンサーサイト
03 : 54 : 28 | サラダのレシピ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<Ezogelin corbası 「エゾゲリン チョルバス」 花嫁のスープ | ホーム | 冬の準備 石炭購入>>
コメント
----

私たちはレモン・オリーブオイルを使っています。うちはたまにサラダの中に、ビートを細かくスライスしたものを入れてます。実は、ビートを野菜として食べたのはカナダに来てから初めてだったんです。ビートって使ってますか?
by: japonma * 2007/09/25 05:05 * URL [ 編集] | page top↑
----

ブログに遊びに来てくださったんですね~(。→∀←。)感激です!!こうしてトルコと繋がってるんだな~と思うと、やっぱりインタネットって凄い!
 ところで、また1つ勉強になっちゃいました♪野菜安~~い!!驚いた!!そしてドレッシングが高いんですね~!むこうの人は、レモンとオリーブオイルで和えるって聞いてたけれど、そんな理由もあったのか~!!でも、実際ドレッシングより美味しいですよね♪私、市販のドレッシング好きじゃなくて、いつもレモンと塩とオリーブオイルでいただきます。ドレッシングだと、素材の美味しさが消えてしまうもの~。
by: ワガママ娘 * 2007/09/25 09:46 * URL [ 編集] | page top↑
----

japonmaさん☆

日本でも輪切りにして実家の母がよくサラダに入れてましたよ。トルコでは、なんと!丸かじりしています!!!義両親などが。

私は丸かじりすることにビックリしました!
丸いゴロンとしたビートの赤い部分の皮をむき、白い部分を丸かじりです!

今は主人と2人暮らしなので、あまり買う機会がなくなりましたが、義両親の家に行くと冷蔵庫に入ってます!


by: tuana * 2007/09/26 00:03 * URL [ 編集] | page top↑
----

ワガママ娘さん♪

一通り、ブログ読ませてもらいましたよー!!
若いのに料理もすっごく上手だし、cookpadにも料理が記載されてるし、私こそコメントもらえて感激っ!しかもワガママ娘さんって実は有名人?!コンテストとかにも入選ってすごい!!!

私は日本にいたときは絶対、ドレッシングは和風風味で、アメリカにいたときも大きなドレッシング買ってサラダにはドレッシングって思ってたのに、トルコに来て気づきました!野菜ってこんなに美味しかったのかーって!ドレッシングなくてもこんなに美味しい☆

私もワガママ娘さんのレシピで色々作らせてもらいますね^^
by: tuana * 2007/09/26 00:08 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://tuauna.blog107.fc2.com/tb.php/78-8d32e663
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
