スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
Ayran 「アイラン」  ヨーグルトジュース
2007 / 09 / 23 ( Sun )
今日は、本当に一番簡単に出来るトルコ料理を紹介♪


料理というか、飲み物なんですが、こってりとしたトルコ料理を食べるときにはピッタリのジュースです☆


例えば、トルコ名物のケバブ・ピザ・ドゥルムを外出先で食べると必ず私の主人は頼む飲み物です。


トルコでは、マクドナルドのメニューにもあるから驚きです。


もちろん家でも簡単に作れます。夏の暑いときはよく作って飲みました。



『アイラン』というヨーグルトのジュースなのですが、さっぱりとしています。





20070923051424.jpg





日本のヨーグルトジュースのイメージは甘くて濃厚ですが、トルコのは塩味です。



日本でも作れます♪ぜひこってりとしたものを食べた後に飲んでみてください☆



■材料■

・無糖プレーンヨーグルト
・水
・塩


■作り方■

①ボールにヨーグルトを入れ、まずは固体がなくなるまで混ぜる。
※ミキサーがあればミキサーで、なければスプーンを持ち、手で混ぜる。私達家族は後者です。

②水を少しずつ入れ混ぜ続ける。
※水の量は、お好み。ヨーグルトの2倍入れても良いし、濃いと思えば、水を足せばよい。

③コップに注いだ際に、塩をパッパッとかければ出来上がり。



泡立てば、なお美味しい。

主人・義父・義弟は濃いのがお好み→つまり水は少なめ。
義母・私は普通が好み→つまり水はヨーグルトの2倍。

↓たくさんの料理レシピ☆参考になります↓



スポンサーサイト
05 : 37 : 54 | 飲み物レシピ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<冬の準備 石炭購入 | ホーム | Domates çorbası 「ドマテス チョルバス」 トマトスープ>>
コメント
----

 私はこれに氷を混ぜたものが好きです。夏に飲みすぎておなかを壊したとこもありました。でも塩をいれたことはないなー。スイカといっしょで甘くなるんですか?
by: あるふぁ子 * 2007/09/23 14:20 * URL [ 編集] | page top↑
----

あるふぁ子さん☆

へぇ~氷を入れるんですか?!
それをミキサーに入れて、粉々にシェイクするのでしょうか?ミックスジュースの要領ですね!

トルコのは、塩を入れるんですよ!
甘くなるのではなく、やっぱり塩味になりますが、さっぱりとした味わいになり、こってりした料理には合いますよ~ぜひ試してみてくださいね。
by: tuana * 2007/09/23 22:20 * URL [ 編集] | page top↑
----

初めまして♪トルコに住んでらっしゃるんですね~!!凄いカッコいい~(。→∀←。)!!!
1度は行ってみたいな~と本気で思っていて、このブログを参考に、色々学ばせていただきます♪もし宜しかったら、仲良くして下さい♥どうぞ宜しくおねがいします♪

そうそう、このジュース、とっても美味しかった~♥私も濃い目が好きなので、水を少なめにしてみました♪塩が美味し~♥
by: ワガママ娘 * 2007/09/24 22:47 * URL [ 編集] | page top↑
----

ワガママ娘さん☆

トルコからこんにちは^^
こちらこそ初めまして♪
さっき、ちらっとブログ拝見したら、ワガママ娘さん、すっごい料理お上手ですね!トルコのドルマを作っておられて、すごぉーい!!!

私なんて、料理経験も2年も満たないし、トルコ歴もかなり浅いですが、こちらこそよろしくお願いします!

あっアイラン作ってくださったのですか?
嬉しい^^私もこのあと、じっくりワガママ娘さんのところにお邪魔させてもらいますねー!!!
by: tuana * 2007/09/25 02:20 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://tuauna.blog107.fc2.com/tb.php/76-eeb4bed3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
