スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
タマネギ入りポテトグラタン
2007 / 09 / 21 ( Fri )
昼と夜の温度差が大きいトルコからです。

昼間でも家にいると寒くて、上着は毛糸の服を羽織ってます・・・
靴下も真冬のもの。


しかし日本は、まだまだ残暑が厳しいようですね。

今日も熱中症で倒れた学生が数人いたとのこと。
皆さん、体調管理にはくれぐれも注意してください。




さて、肉料理をメインに作った日のサブメニューとして作りました♪


しかし、ボリュームはかなりあるので、メインとしてもお楽しみいただけます☆



20070920220401.jpg





■材料■  4人分

・ジャガイモ  大3
・タマネギ   小3
・ニンニク   3カケ
クミン    小スプーン1/2
・一味     小スプーン1/2
・砂糖     小スプーン1/2
・マーガリン  大スプーン3
・牛乳     コップ1
・小麦粉    大スプーン3
・黄チーズ   お好みの量で
・塩
・こしょう



■作り方■

①タマネギ・ニンニクはみじん切りにして、ジャガイモはおろし器でおろす。ジャガイモは水を入れたボールにいれておく。

②フライパンにマーガリン(大2)を入れ、①のタマネギ・ニンニクを入れ、クミン・一味・砂糖・塩・こしょうで味つけをして火をとめる。

③別のフライパンでホワイトソース作りとして、マーガリン(大1)を入れ、小麦粉・牛乳を入れてソースを作る。

④①のジャガイモの入ったボールの水をきり、②③をボールの中に加え、混ぜる。その際、塩・こしょうで味をととのえる。

⑤浅く大きな容器に④を流しいれオーブンで焼く。焼けてこれば、チーズを加え、更にチーズに焦げ目がつくまで焼けば出来上がり。




↓たくさんの料理レシピ☆参考になります↓



スポンサーサイト
00 : 01 : 32 | ジャガイモのレシピ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<Domates çorbası 「ドマテス チョルバス」 トマトスープ | ホーム | トルコのピラフ チキン風味>>
コメント
----

ホワイトソースって年に1回も作らないかも(笑)
でも是非チャレンジしてます。
あとピラフのレシピはとってもタイムリーでした。
この時期のお米ってあまり美味しくなくって
白米で食べるのも辛いんです。
いつもチャーハンとかカレーにして誤魔化すんですけど、このピラフも簡単そうですね。
トルコ版ソバ飯って感じですね。
by: sakura * 2007/09/21 17:12 * URL [ 編集] | page top↑
----

sakuraさん☆

私も日本にいるときなんて、ホワイトソースなんて自分で作れるなんて思ってもいなかったし、そんな手の込んだ料理なんて作ったことなかったです。しかし、トルコに来てからトルコ料理にちょくちょく出てくるし、簡単に作れることを知り、グラタン系の料理を作ることが多くなりました。

上にチーズがとろ~り。また焦げ目が美味しい◎ぜひぜひお試しを~

そろそろ日本では新米が出るかな?まだかな?ピラフもぜひお試しくださいね!!もし、本当にチキンを入れたらもっと美味しいですよ!!
by: tuana * 2007/09/21 17:51 * URL [ 編集] | page top↑
----

お久しぶりです。急にブログが閉鎖されていたので、心配していたのですが、楽しいトルコの生活をされているようでよかったです!日本の生活も楽しまれたようですね。カタール航空私もチェックします。私たちはしばらく日本での生活になりそうです。
by: miki * 2007/09/21 20:09 * URL [ 編集] | page top↑
----

mikiさん☆

5月末にこちらに移転してきました~!
日本の生活もすっごく充実していて楽しかったです!ぜひぜひ、カタール航空調べて見てください!!!機内食も美味しいし、トルコから日本への便では一番安かったです。

mikiさんたちが日本からトルコにいらっしゃる際はトルコ航空のほうが直通だし良いかもしれませんね。きっと料金も安そうだし。

私もmikiさんのブログにはお邪魔させてもらってます。これかもぜひぜひよろしくお願いします!!!!!
by: tuana * 2007/09/23 04:54 * URL [ 編集] | page top↑
----

tuanaさん、はじめまして!ばぶをと申します。
今日は何を作ろうかなとレシピを検索していたら、このブログに辿り着きました。どのレシピも美味しそうでとても魅力的です。トルコ料理が美味しいというのは聞いていたのですが、こうやって日本でも作ることのできる素材で紹介してくださって、とても嬉しいです♪
早速このグラタンを作ってみたら、とても美味しくて感激しました。今度私のブログで記事にしたいと思います。
これからもステキなレシピを楽しみにしています。
取り急ぎご報告まで♪
by: ばぶを * 2007/10/14 16:37 * URL [ 編集] | page top↑
----

ばぶをさん☆

初めまして♪こんばんは!

返事が遅くなって申し訳ありません。

すごーい!今日は何を作ろうかと思ってこのブログに辿り着いたとは!
いろんな検索で引っかかるのですね!
美味しく作っていただけたようで嬉しいです☆
ぜひ紹介してもらえると、またまた嬉しいです☆

私もばぶをさんのブログへお邪魔させてもらいますね♪


by: tuana * 2007/10/16 04:05 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://tuauna.blog107.fc2.com/tb.php/74-de70a814
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
