スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
2007 / 06 / 05 ( Tue )
ヨーグルトガーリックソースのサラダを紹介します。

20070605064641.jpg





日本語で、『スベリヒユ』という畑の雑草をご存知でしょうか?


スベリヒユは、トルコ語で「semizotu (セミズオトゥ)」と言います↓

semizotu.jpg








鉄分とビタミンCが豊富です。

トルコでは5月~6月の時期によく青空市場で売られています。



出始めは、1キロ=3.5リラ(¥322)だったのに、

6月現在は、1キロ=75クルシュ(¥72)で売られています★

私達家族の食卓にもサラダとして週3回は、登場します。


日本では、オヒタシにして食されているようですが、

トルコでは、サラダがメインになります。

※メイン料理のレシピもあります。それは後日紹介します。



■材料■
・スベリヒユ
・ヨーグルト ※お好みの量で
・ニンニク  2カケ
・塩
・オリーブオイル ※お好みの量で
・赤唐辛子  ※お好みの量で


作り方
①スベリヒユをよく洗い、根っこは切る。
※食べやすい大きさに切る。

②塩をかけて味をつける。

③ニンニクをすり潰し、ヨーグルトとあわせる。

④大皿に、塩をかけたスベリヒユを盛り、③を乗せる。

⑤熱した小フライパンにオリーブオイルを入れ、赤唐辛子を入れ、すぐ火を止める。

⑥④の上に⑤を乗せ、できあがり!!!


日本で、雑草として生えているなんてもったいない・・・
トルコでは食用です。

↓レシピ特集されてます↓




スポンサーサイト
00 : 39 : 30 | ヨーグルト料理レシピ | トラックバック(1) | コメント(4) | page top↑
<<semizotu salatas 「セミズオトゥ サラタス」 スベリヒユのサラダ | ホーム | Yaprak Dolması 「ヤプラックドルマス」 ぶどうの葉のドルマ>>
コメント
----

こんにちはあ♪
スベリヒユは聞いたことあります。
でも食べたことは多分ないと思います。
これにもガーリックソースが合うんですね。
食べてみたくなりました(^^;)

ところでピーマンのドルマにさっそくチャレンジしてみました。tuanaさんみたいに綺麗には出来なかったけど、レシピを参考にして自分なりに想像しながらやってみました。
本場のものとはかなりかけ離れてるかもしれませんが、とっても美味しかったです!
ありがとうございました。

それから事後報告で申し訳ありませんが、記事中リンクさせてもらいました。
もし不都合があればおっしゃってくださいませ。
by: sisiza * 2007/06/05 15:45 * URL [ 編集] | page top↑
----

sisizaさん★

トルコから「こんにちはぁー」です!

ヨーグルトとガーリックソースはトルコ料理には欠かせません。
ナスやキュウリのサラダにも登場しますよー★

先ほどsisizaさんのブログにコメント残してきました。そして、全てブログ読ませていただきました!!!料理のデザインにセンスがありますね。「わぁこれも美味しそう、わー素敵」と思うものがたくさんありました。ガーリックトーストは私も時々食卓に出します。フレンチトーストはsisizaさんのレシピで今度作ってみようと思います。

私もsisizaさんを見習って料理のセンスをもっと磨かないとと思いました★
by: tuana * 2007/06/05 17:28 * URL [ 編集] | page top↑
----

セミズオトゥ、懐かしい~!
トルコでよく食べました。
ちょっとアクが強いけど、ヨーグルトとよく合いますよね。
私はこの食べ方しか知らないけど、他の調理方法もあるんですね~♪
アップ楽しみにしています♡
by: 鯉人 * 2007/06/05 23:17 * URL [ 編集] | page top↑
----

鯉人さん★

コメント有難うございます!!!
鯉人さんもsemizotuよく食されていらっしゃったのですねー。美味しいですよね!

リクエストにお答えして今日もsemizotuのサラダを紹介しました。スープもできますし、ちゃんとした料理にもなるメニューもありますよー!
by: tuana * 2007/06/06 03:11 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://tuauna.blog107.fc2.com/tb.php/7-7090b5d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
アワビ茸と白シメジのスパゲティ
ゼラニュームまた沙黄ばめました。 群馬産のアワビ茸凄くこりこりしていて美味しい食感を楽しめます。 白しめじ(白ヒラタケ)シャキシャキ感が素晴らしいです、ぜひお楽しみ下さい。食感が最高!群馬県産... ドラゴンストーリー Gourmet Concierge【2007/09/21 16:12】
| ホーム |
