-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
アンカラでの滞在
2007 / 09 / 13 ( Thu )
9月12日 夜 無事に西黒海にある我が家へ辿り着きました☆

首都アンカラでは8日間でしたが、実に濃く実りのある滞在となりました。


アンカラ滞在1日目の早朝、義母に連れられ、近所の人の家へ♪

冬支度。保存食エリシテ(短いヌードル/きしめん)を作りました。


↓まずは生地作り↓

■材料■
・小麦粉
・水
・卵
・塩

上記の材料を混ぜ、伸ばしたものがこちら↓


20070914050622.jpg




そして、細かく短く包丁で切っていきます↓

20070914051638.jpg




5家族分で20キロの小麦粉を使ったので、1家族4キロできました☆

リビングに広げて乾燥させてるところ↓

20070914052011.jpg




義母が、「これはあなた達夫婦が持って帰りなさい」って↓


20070914052221.jpg


1.5キロほどあります。バスに揺られて片道5時間、持って帰ってきましたよ~。冬はこれで、乗り越えられそうです。

エリシテを使った料理を以前ブログで紹介しました→こちら

もちろん他にもあります。それはまた折々紹介していきます。


その他にも義母は冬に備えてたくさんのものを準備していました。



夏野菜は冬に高騰します。
したがって夏の安い時期にたくさんの野菜を購入して保存をしておき冬に食するのです。




ピーマンをベランダで乾燥させてます↓


20070914052857.jpg



そうすると下記のようにパリパリになります↓

20070914053014.jpg



ピーマンやズッキーニも小さく切って乾燥済み↓


20070914053231.jpg




このように乾燥させてお野菜は、日持ちがするし、冬に入ったら、お湯に戻して、すぐに食べれます。

私なんて、何にも準備していません・・・。
野菜が高騰したら、「仕方ないねー」なんて思って買ってます。

もったいない。



まだまだトルコの主婦になる為には、修行が必要!

来年は、準備しようと思います。




↓国際結婚カップル見れます↓




04 : 57 : 56 | 首都アンカラでの暮らし | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
<<Nane limon 「ナーネ リモン」 ミントレモン茶 | ホーム | またまた移動・・・>>
コメント
--承認待ちコメント--

このコメントは管理者の承認待ちです
by: * 2013/11/26 11:16 * [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://tuauna.blog107.fc2.com/tb.php/66-1ad4ab96
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
