スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ブルグルピラフ 「ひきわり小麦のピラフ」
2007 / 09 / 02 ( Sun )
★☆★主人の大好物です★☆★

我が家は、主人の好みに合わせて、固めです!
このかたさが、な~んとも言えず、食欲をそそります!


『ブルグル』というのは、『ひきわり小麦』のこと。



「?」



ですよねー!つまり、普通の精米が『白いお米』であれば、ブルグルは、『茶色のお米』と思ってもらえれば良いです。




日本だと、輸入食品を扱うお店で売られています。




今回は、ブルグルを使ってピラフを作りました。
白いお米よりもカロリーが低いですし、ダイエットに◎
そして、なんと言っても美味しい♪


20070903025042.jpg




材料 4人分

・ブルグル コップ2
・タマネギ 大1
・ピーマン 3
・チキンブイヨン 1 ※チキンスープのストックでも良い
・バター  25g  ※マーガリンでも可
・トマト  3
・水    コップ3
・塩
・こしょう


作り方

①鍋にバターを入れ、細かく切ったタマネギとピーマンをいためる。

②塩・こしょうをする。

③小さく切ったトマトを入れ、ブルグルを加える。

④スープストック(コップ3)を加える。
※スープストックがなければ、チキンブイヨンをお湯で溶かしたものをコップ3杯加える。

⑤沸騰したら、鍋のふたをして、弱火でクツクツ水気がなくなるまで煮る。

⑥パラパラになったら火を止めて、10分ほどおく。

⑦味見をして、塩・こしょうで調節する。




↓国際結婚カップル見れます↓





スポンサーサイト
02 : 06 : 00 | ピラフのレシピ | トラックバック(1) | コメント(10) | page top↑
<<またまた移動・・・ | ホーム | 実は、トルコに戻ってから・・・>>
コメント
----

こんにちは★ご無沙汰しております。
家の旦那さまも、これ大好きですよ~!
もちろん、私も。
我家は、お肉なども入れて
ボリュームたっぷりにして頂きます。

写真を見たら食べたくなってきました。
今晩、作ろうかなぁ~。
あ、でもブルグル切れてるかも(笑)
by: 情太郎 * 2007/09/09 16:10 * URL [ 編集] | page top↑
----

情太郎さん☆

お久しぶりです。
8日間、アンカラで過ごして昨夜戻りました。

ブルグルピラフ美味しいですよね~

今日から断食が始まりました!
私も断食に初めてチャレンジ中です!

あと4時間半でイフタルです。
今日最初のイフタルは、主人の大好物で
あるこのブルグルピラフも食卓に一品として
並べる予定です。
by: tuana * 2007/09/13 20:50 * URL [ 編集] | page top↑
--こんばんわー--

今日、注文していたブルグルが届いたので早速
ブルグルピラフを作りました!!!

量はレシピの半分で挑戦しましたがっ、出来上がってびっくり・・・
これも、こんなに増えるのねーーっ(汗)
と一人あせってしまいましたよ(笑)
でも、食べてみたら美味しい!!
tuanaさんの言うとおり固めが美味しいですね^^
1.5人前をペロッと完食v-271
作り方も簡単だし、ハマリそうです(^^)v

私の実家は釧路なんですよー 港町です。
湿原と丹頂つるが有名です。
近くには摩周湖、阿寒湖ってところですかね。
あー、魚が食べたいわ~
by: にゃったった * 2007/11/25 02:48 * URL [ 編集] | page top↑
----

にゃったったさん★

でしょーーー!!!ブルグル美味しいですよねー!!!
私の主人も本当に大好きなんです!!!

「これも、こんなに増えるのねー」という
表現に笑わせてもらいました!!!(すみません。)
私は、このレシピで主人と2人で2日かけて食べます。
「早く言え!」って感じですよね。重ねてすみません・・・

作り方、とっても簡単でしょー!しかも美味しいし★

わぁ~釧路ー!素敵~♪私もツアーで釧路も周りました。
にゃったったさんは、日本料理ではどんな料理が得意ですか?
by: tuana * 2007/11/25 07:17 * URL [ 編集] | page top↑
--はじめまして--

はじめまして、MAIMAIと申します。今、アンカラに住んでます。TUANAさんがアンカラに引っ越してくると知って、密かにいつかお会いできるかもと楽しみにしていたのですが、日本に帰ってしまったのですね~。残念です。ところで、ブルグルピラフに挑戦してみました!おいしくできたのですが、1つ質問があります。ブルグルは初めにお米のように洗ったほうがいいのでしょうか?何ゆえ料理初心者なので教えていただけると嬉しいです。あと、春巻きの皮はなんという名前で売られてますか?今度挑戦してみたいと思います。あと、1年ちょっとアンカラにいる予定なので、お会いできたらいいなと思ってます。では。
by: maimai * 2008/03/25 04:08 * URL [ 編集] | page top↑
----

maimaiさん♪

こちらこそ初めまして、書き込みをくださって嬉しいです!
アンカラにお住まいなのですね~私がアンカラにいる間に
連絡をくださっていたらお会いできていたのに残念です!!!

ブログを通じて、アンカラでは3人の日本人の方と会いました★
アンカラのどちらにお住まいなのでしょうか?
私は、当分トルコに住む予定はないのですが、maimaiさんは、
1年後は、別の土地にお引越しされるのですか?それとも日本でしょうか?

さてさて、ブルグルは、洗わなくてもいいですよー。そのまま使えます!
私が春巻きの皮と言っているのは、トルコのユフカのことです!!!
スーパーや青空市場で、大きなユフカが売られていますよね?

ブログを通じて、たくさんの方と私は知り合いになれて交流を続けているので、
maimaiさんとも仲良くなれたら光栄です♪最近、ブログの更新をさぼっていますが
コメントは毎日チェックしているので、また良かったら書き込んでくださいね!
by: tuana * 2008/03/25 17:26 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2008/03/28 18:41 * [ 編集] | page top↑
----

ご連絡いただけて嬉しいです♪

ちょっと共通点が多々あったので、お話ししたいと思いメールを
送信することを試みたのですが、残念ながら書き込んでくださったメール
アドレスが表示されず送信できずにいます。同じようにまた非表示コメント欄の中に
メールアドレスを書き込んでくださればこちらから送信したいと思っています♪

よろしくお願いします!共通点というのは、私の主人も同じ職業ですよ。

by: tuana * 2008/03/29 13:48 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2008/04/02 22:08 * [ 編集] | page top↑
----

ご連絡ありがとうございます♪♪
早速、メールを送信しておきましたので、
ご確認よろしくお願いします!!!

by: tuana * 2008/04/03 17:56 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://tuauna.blog107.fc2.com/tb.php/64-a54d0885
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
バルガー小麦/ブルグル/ひきわり小麦
「バルガー小麦/ブルグル/ひきわり小麦」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =2007年9月... ブログでCookin'!(料理レシピ募集中)【2007/09/15 21:12】
| ホーム |
