スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
実は、トルコに戻ってから・・・
2007 / 08 / 31 ( Fri )
トルコに戻ってきて5日目が過ぎました。



しかし、トルコに舞い戻ってきてから、毎日断水が続いてます・・・。


今日なんて、朝9時~現在夜21時前ですが水道から水が出ません!!!!!!!!


12時間も!!!!!!!!!



昨日までは、そこまで断水時間は長くなかったのですが(と言っても7時間ほど)、今日は長すぎで、朝食や昼食に使ったお皿・コップや鍋などもまだキッチンで洗えてないし・・・。


日中は、暑くて虫が皿にたかってきたし!


やだぁぁぁぁぁーーーーーー!!!

早く洗いたいのに洗えない・・・。


トイレなどには、前からタンクに貯めていた水があるので流したり、手を洗ったりできるのですが。

キッチンの水は、日本へ行く前に貯めていた水だったので、
ちょっと古いし、野菜とか洗いたくないし・・・。


日本では快適な生活に慣れてしまい、断水とは無縁でしたが、やはりトルコでは、いろいろ考えさせられます。


これから世界の気温も上がり、水もなくなる日がくるのでしょうか?





主人曰く、「きっと夜中1時に水が来るとのこと。」

さぁ気を取り直し、日本からの荷物整理をします(まだ片付いてない)。





↓国際結婚カップル見れます↓




スポンサーサイト
02 : 55 : 47 | 西黒海での暮らし | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<ブルグルピラフ 「ひきわり小麦のピラフ」 | ホーム | Mantı (マントゥ) 「水餃子のヨーグルトと赤唐辛子風味」>>
コメント
----

こんばんは。
ご訪問コメントありがとうございます。
tuanaさんもトルコへ帰ってきたばかりなのですね。
お疲れ様でした。
うちは同じトルコですが、今年の夏は断水にほとんどならないみたいです。帰ったばかりでお疲れの上に、暑いのにシャワーが浴びられないのは、つらいですよね。
地域によっていろいろあるので、慣れるまで大変ですね。
リンクの方 近いうちにさせていただきます。
今後ともどうぞ よろしくお願いいたします。
by: イスタンブールのひとりごと管理人 turk-style * 2007/09/01 05:40 * URL [ 編集] | page top↑
----

  ぎゃー!それは大変ですね!私も中国で似たような経験ありです。そのときは今くらいの季節に3日も続きました。
 飲み水は外で買えるけど、皿洗いのほかに、顔を洗ったり、歯を磨くのに困った覚えがあります。日本のインフラの管理の良さに慣れてると外国に行ったときに辛いですよね。

 私の旦那はトルコに留学経験があるようです。その後ウイグル語を習ったそうです。でも私はウイグル語しか習っていないので、旦那のトルコ語訛りのウイグル語はよくわかりません。ウイグル語はトルコ語の古語らしいです。だからトルコ人がウイグル語を聞くとタイムスリップした気持ちになるみたいですね。ウイグル人もイスラム教なので、スーパーにはトルコの食品が多く、中国でもこの地域には仕事で来るトルコ人もいます。 

 夏の終わりは断水が多いのでバケツに水を溜めておくと良いですよ。もうしてるとは思いますが。断水はイライラするとは思いますが、頑張って乗り切ってください♪
by: あるふぁ子 * 2007/09/01 13:39 * URL [ 編集] | page top↑
----

無事で帰れてよかったv-238
水道、電気、ガス、日本じゃ当たり前みたいに使ってるけど
大事にしないとだめだなって改めて反省しました。
私もこれからは節約のためだけでなく
エネルギーを大切に!って事も考えて節水とかできる
素敵な人になりたいなv-254
by: Sacchi * 2007/09/02 10:32 * URL [ 編集] | page top↑
----

turk-styleさん★

コメントご丁寧に有難うございます!!!
はい、トルコに戻ってきて1週間になりました。
トルコの家に着いたときは、なんか自分達の家じゃないみたいに感じましたが、断水を経験し今はだんだんトルコの生活に慣れつつあります。

義両親はアンカラに住んでいるのですが、電話で聞いたところ、アンカラはこの夏断水がすごかったようです。ここ10日間は落ち着いてるとのことです。

私はまだトルコでの生活が1年半の為、知らないことがたくさんありますが、こちらこそどうぞよろしくお願いします!

by: tuana * 2007/09/03 01:23 * URL [ 編集] | page top↑
----

あるふぁ子さん★

こんばんはー^^あるふぁ子さんは
中国に住んでいらっしゃったのですか!?
本当にそう!日本では地震災害があったときに
ライフラインである、電気・水が出ないなどニュースでやっていますが、こちらトルコでは(地域によるようですが)日常茶飯事です!!!

飲み水は水屋で19Lのものを1週間に1度購入しています。

へぇー、あるふぁ子さん、すごいですね!ウイグル語を話せるのですねー!!

あるふぁ子さんのおかげでウイグルについての知識が増えましたよ!!私もウイグルについてネットで調べましたよ。トルコ人も多いし、イスラム教なんですね。来年もしお会いできたら楽しみです★ご主人はトルコ語が話せるということなので、私の主人とも気兼ねなく話せますね!!!

結局、この日は、夜の22時30分に水が来ました!早速洗い物をして、次の日断水になって困らないように、次の日のスープや夕食を作って、水も大目にタンクに入れたのですが、次の日は普通に水が来ました・・・。

by: tuana * 2007/09/03 01:30 * URL [ 編集] | page top↑
----

Sacchiv-238

ただいまぁv-22
そうだよ!!!
日本では、節約とかなんかで、新しい家や宣伝で【オール電化】なんてやってるけど、もし電気が止まっちゃったらどうするんだろう・・・なんて考えてるよ。冬の寒い時期に電気止まったら、家で凍えるよね。その点、石油とか、ガスは電気じゃないから、凍えなくてすむけど。


日本に居たときに病院に通ってたんだ。その時、土曜日の朝一の病院で、停電になって、看護婦さんたち大慌てしてたよ。私は検診が終わって、お会計のみで受付の側で座ってたんだけど、コンピュータにインプットした私の情報が出ないらしく、すっごく慌てるし、金庫も開かないやら、本当にテンヤワンヤ!!!

その時は20分ほどで電気は来たんだけど、私はトルコで停電は慣れてたから、「いつか来るだろう」と思って、気楽に本を読んでたんだけどね。

ライフラインが止まってしまったら慌てないように、Sacchiも日本で大きなペットボトルに水貯めて、バルコニーに置いておいたほうがいいよ!
by: tuana * 2007/09/03 01:48 * URL [ 編集] | page top↑
----

そうだね。水貯めとくのはいい考えだね。
関東最近地震多いしいつ大きいの来るか
わかんないと思うんだ。
確かに、オール電化って便利だけど裏を返せば・・・
恐いね。。。
Tuanaに色々気づかさせてもらっているSacchiです。ありがとv-238
by: Sacchi * 2007/09/11 12:42 * URL [ 編集] | page top↑
----

Sacchi!

コメント2つもくれてありがとう!!!
無事、昨夜アンカラから自宅に舞い戻ったよ☆

日本もそうだけど、トルコも地震国。
いつ大きいのくるかわからないし、何が起きるかわからないのも事実。
とりあえず日本で断水になったとしても、設備が良いし、スーパーもたくさんあるし水購入できるかな?!でも、何かのために、バルコニーに水を蓄えておくのもいいかもね。古くなった水は、バルコニーの掃除に使えばいいしね。
by: tuana * 2007/09/13 20:44 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://tuauna.blog107.fc2.com/tb.php/63-413ce2fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
