-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
主人と漢字
2007 / 08 / 15 ( Wed )
主人は私に会う前から、漢字に興味があったようで、2001年にトルコで、トルコ人の書いた漢字の本を購入していました。


時間を見つけては、本を開いたり閉じたりしていたようです。





そして、月日が流れ。




2005年に私達が出会い、主人の漢字魂にも火がつきました!!!!!!!!!!



日本で小学生が小学校6年間に習う漢字が1006文字


1年生:80文字

2年生:160文字

とりあえず、240文字の読み書きは出来るようになり、この夏から小学校3年生の漢字を勉強しています。



今日は、現役小学校3年生の先生が、我が家へ来てくれました♪



主人に漢字を教える為です。


5時間ほど。



漢字の教え方がとっても良かったようです。



妹がコーディネートしてくれた企画で、妹が思っていたのは、

「漢字なんてどうやって教えるんだろう・・・」と思っていたようです。


しかし、妹も傍で、主人と先生のやり取りをみて、


「へぇ~こうやって漢字を教えるんだ。」と勉強になったとのこと。



ちなみに、今年、主人が日本で購入した漢字辞書や参考書など。


20070815202401.jpg




また、あさって先生が来てくれるので、それまでに今日習った漢字の復習を主人はしています。


私もできる限りのことは今までサポートしてきたので、これからも頑張って勉強を見守ってあげたいです。


↓国際結婚カップル見れます↓





20 : 36 : 39 | 日本へ里帰り | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
<<トルコへ帰国 | ホーム | 真夏とアイス>>
コメント
----

ご主人さん、すごいですね☆
そんなに漢字が読めるなら、この短期間の滞在で、かなり日本語レベルが上がったんじゃないかと思います^^* 素敵!!
by: japonma * 2007/08/16 14:16 * URL [ 編集] | page top↑
----

ご無沙汰しています。
旦那さま漢字を学んでいらっしゃるのですね。
やっぱり漢字も繰り返し書くことが必要なのでしょうね。うちの夫くんは最近サボりがちなので、tuanaさんの旦那さまを見習って欲しいものです。
旦那さまトルコで日本語の先生になれちゃうかもしれませんね♪
by: おりーぶ * 2007/08/17 12:30 * URL [ 編集] | page top↑
----

漢字教えるの難しいですよね。特にうちの旦那は先に中国語勉強しちゃってるんで、漢字を一から教えなくてもいいのですが、その分中国と日本の漢字の使い方の違いを教えねばならず、困っています。日本語の漢字中国語と違って読み方多いし。音読みとか訓読みとか、特に送り仮名とかどうやって説明すればいいんだ!?って感じです。

 お互い根気よく応援していきましょう!
by: あるふぁ子 * 2007/08/17 13:31 * URL [ 編集] | page top↑
----

japonmaさん★

日常会話は全然ダメなんですよぉー。
漢字が読めて、意味もわかってるんですけど、
文法がまだわかってないので、単語を並べる程度の世界です。

でも今も先生が第2弾で来てくれてるんですけど、小学校3年生の60文字は覚えたようです。
by: tuana * 2007/08/17 17:30 * URL [ 編集] | page top↑
----

おりーぶさん!!!

本当にこちらこそご無沙汰しております。
お元気でいらっしゃいますか?
もうお盆もすぎて夏も終わりに近づいていますね。

でもきっと、おりーぶさんのご主人は日本歴が長いですし、日本語は流暢に話すことができるのでしょうね。羨ましいです。漢字はどうでしょうか?新聞などをお読みになりますか?

私の主人は早く日本で新聞を理解できるようになりたいようです。目標を決めて試験も受けるので、この調子で頑張ってもらいたいです。

by: tuana * 2007/08/17 17:33 * URL [ 編集] | page top↑
----

あるふぁ子さん★

こんにちは^^
あるふぁ子さんのご主人に興味深々です。
中国語をご存知だとは立派だと思います。

第3カ国で生活する可能性もあると前回のコメントでもおっしゃっておられたので、そうなると中国になるのでしょうか? 

本当にお互い良き妻として主人を支えていきましょう!!!
by: tuana * 2007/08/17 17:37 * URL [ 編集] | page top↑
----

はじめてコメントさせていただきますっ☆
読んでるだけで、と~~~~っても幸せそうな姿が浮かんで一人でウヒョヒョヒョv-10となってしまってますぅ。
旦那様すごいですねぇ。
日本に興味があって、努力家で・・・。羨ましい限りです。(^^;)
我が家のトルコ君は日本に興味も無い上に、
重度の怠け者でして・・・。
チロッとだけですが学校に行っていた時は
小学校1年2学期くらいのレベルまで漢字の読み書きが到達したかな~って。
思ったのも束の間、学校を辞めて数ヶ月、
順調に、いやっ、猛スピードで消去されてる模様。
(実際は夫婦揃ってTembelなのが問題だろうなぁ)
“褒めて育てる”つもりが“吠えて育てる”になってましたからねぇ。
道で先生になってくれそうな小学生をとっ捕まえてみようかとマジで考えております。
お料理のレシピも早速実践させて頂きま~す。


by: civ civ * 2007/08/28 12:01 * URL [ 編集] | page top↑
----

civ civさん★

こちらこそ、初めまして♪そしてこんにちは!

わざわざ長い文章を2度も書いていただいて
申し訳ありません。私がコメントを承認するまでは、反映されない仕組みになっているため、コメントがすぐに確認できなかったことと思います。

しかし、送信ボタンを押していただくとちゃんとコメントができていると思いますので、これからは安心して書き込みしていただければと思います。

そうなんです、主人はとても日本に興味があり、日本の文化や社会も知ろうと努力しています。
それと同時に、私もトルコに住み始め、トルコの文化や言語など、慣れるように頑張っています!料理もそうです。トルコに来てから、始めたので、まだまだ新米ですが、だいぶ出来るようになってきました。それも、義母のおかげです。

civ civさんは、日本にお住まいで、トルコ人のご主人がいらっしゃるのですか? どちらの方にお住まいでしょうか?関西だと同じです!!!
これからも、ブログを通じていろいろお話できたらと思いますので、こちらこそよろしくお願いします★

by: tuana * 2007/08/29 03:04 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2007/08/29 08:51 * [ 編集] | page top↑
----

civ civさん★

こんばんは!civ civさんが、トルコのド田舎と言われる地域に今住んでいますよー!って言っても西のほうになりますが♪

現在は日本で生活をされていらっしゃるのですね♪それではお金を貯めて、トルコで家を買って自給自足も夢ではないと思いますよ~。実は、私達夫婦もそういう生活に憧れています。こっちでは本当にお野菜・果物が美味しいです★日本に帰国して3キロも痩せたのに、トルコに舞い戻ってきて、また太りそうです・・・。


わぁー作ってくださったのですね。有難うございます!!!美味しくできたようでよかったです。これからもパンのレシピを増やしていく予定なので、また作ってみてくださいねー。

あっでは、2つ目のコメントを削除させてもらいますねー。
by: tuana * 2007/08/30 02:35 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://tuauna.blog107.fc2.com/tb.php/54-e6c53197
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
