スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
私とトルコ。
2007 / 08 / 13 ( Mon )
現在、昼前なのですが、少し曇り空で、強い日差しもないので、

お盆のシーズン、過ごしやすくなってきたのかなと感じています。




さて、図書館通いも続いていて、今回は『トルコ』なものを借りてきて、全て読むことができたので、報告です。

※去年の夏もトルコから帰国してきていた為、ある程度の本は目を通したのですが、今回は更に奥深く、じっくり読めました。


20070813112437.jpg




私とトルコとの関係は、かなり浅いです。


トルコという国がどこにあるのかを知ったのが2005年。


トルコ語を独学で始めたのが、トルコで住み始めた2006年。


なので、現地で言葉を習得した為、【トルコ語のテキスト】で日本語のものは、トルコ現地では手に入らなかったので、トルコで購入したのは、英語で解説されたトルコ語のテキストでした。


図書館で借りたものは、もちろん日本語の解説なので納得できることが多く、文法もわからず普段はトルコでトルコ語を話しているので、今回は大きな収穫でした。




また来月からトルコでの生活が始まるので、とても楽しみです♪




主人の出身国がトルコ共和国ということで、私にとっても第2の故郷。

将来、どちらの国で生活をするのかをまだ決めていない私達だけれど、神様のみが知っているのだろう。


私も主人もまだまだお互いの国に対して知っていることというのは、
少ないので、文献や書物を読み漁っている毎日です。







↓国際結婚カップル見れます↓








スポンサーサイト
11 : 34 : 33 | 日本へ里帰り | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<真夏とアイス | ホーム | 電話会社による電話詐欺?!>>
コメント
----

 うちの家族もどこに住むか未定ですよ~。

 私もトルコ語勉強したいです。ウイグル語勉強してたんですけど、うちの旦那みたいに先にトルコ語やるべきだったなぁって後悔してるんです。 
 実はアラビア語よりトルコ語やペルシャ語のほうが興味あるんですよね。あとおそらくお互いの国には住まないんで私もアラビア語あまり勉強する気になれないんです。
by: あるふぁ子 * 2007/08/13 15:07 * URL [ 編集] | page top↑
----

私も「トルコで私も考えた」読みましたよ。
とっても楽しい本ですよね。
あと「3日で覚えるトルコ語」て本すごい!
そんな短期間で覚えられるんですかね。

今日本では定年後にロングステイする夫婦が増えててテレビでもよく特集されてるんです。行き先は
台湾やタイなどのアジアやハワイが多いみたいです。私はそれを見るたびに自分だったらトルコかな?と想像してます(笑)
絶対旦那さんと一緒に黒海沿岸部から東部に
旅行したいな~って思っています。
by: sakura * 2007/08/14 08:50 * URL [ 編集] | page top↑
----

「トルコで私も考えた」は、私も読みましたよ!1~3巻だけですが。図書館にもあるんですね!!今度日本に帰ったときに続きを読まなきゃ!
さて、私のトルコ語レベルは、2才くらいの言葉を覚え始めた子レベルです。トルコに遊びに行くときには、少しくらいは話せるようになりたいです^^*
また、おもしろいオススメの本があったら教えてくださいね。
by: japonma * 2007/08/14 11:56 * URL [ 編集] | page top↑
----

あるふぁ子さん

へぇーあるふぁ子さんのご主人、トルコ語を話せるのですね!!!
アラビア語は、将来、私は読めるようにはなりたいと思っています。これも目標の一つです。

あらーお互いの国に住まないとなると第3カ国に住まれる予定なのですね。今日、私たち夫婦も話しをしていると、第3カ国に住んでみたいなーなんて話がでましたが、ないと思います。

本当にどこでどんな生活をしているのかは、まだ絞れていないので、ここ2・3年で見えてくると思うので経過をブログで見てくださいね。

by: tuana * 2007/08/14 19:16 * URL [ 編集] | page top↑
----

sakuraさん!

もう読まれましたか?さすが!トルコ通ですね。
私なんて、存在は知っていたものの、今年初めて読みました。4巻も発売されているようですが、来年にでも、ネットで安く仕入れようと思ってます。sakuraさんは、4巻をもう読まれましたか?

そうそう、私も日本に帰国してから、よくテレビで見ますよ。ロングステイなどの特集番組!
でも、成功例ばかりがテレビで流れていて、失敗している夫婦も多いのが現状のようです。

空気が綺麗で、静かな場所というのは、3ヶ月で飽きるようです。トルコに戻ったら時間がゆ~ったりと流れていて日本とはまた違います。トルコの生活もトルコに戻ったら書いていきますね。

そうそう、私はトルコでは西黒海に住んでいます。
by: tuana * 2007/08/14 19:20 * URL [ 編集] | page top↑
----

japonmaさん。

ある図書館とない図書館があるので、japonmaさんのご実家に近い場所で確認してみてくださいね~。4巻は、去年でたようですよ。

japonmaさんは、もう何回かトルコに行かれたことはあるのでしょうか?

私のトルコ語の発音は、トルコに行った当時は、英語読みだったので、かなり舌を巻いていました(笑)でも、今は、日本語調にトルコ語を発音しているので、それが良いみたいです。

これら以外にももっとトルコに関する本があったのですが、写真に登場させるのを忘れてました。また何かあったら紹介しますね。
by: tuana * 2007/08/14 19:24 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://tuauna.blog107.fc2.com/tb.php/52-f5e7308f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
