スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
外国人登録証、ようやくゲット!
2007 / 08 / 01 ( Wed )
今日は、前回申し込みをしていた、主人の外国人登録証を取りに行ってきました。




パスポートを見せて、交付終了。


外国人登録証の裏に記入してある事項についての説明が軽くあり、2分ほどで手元に!!!


早速、図書館で主人の図書カードを作りました!!!


外国人登録証は、身分証明書になるので、あるとすごく便利です!




ところで、8月に入って益々蒸し暑い毎日。

朝6時ごろは、風が冷たく鳥肌が立つほど寒いのですが、昼間はもう蒸し風呂状態・・・



今日は、インドナンの仕込みをしました。

使ったパウダーはこれ↓

20070801214633.jpg


水を入れるだけで、簡単に生地が出来ました♪

前夜から生地を寝かすと良いと書いてあったので、明日早朝に焼いてみようと思います。




↓国際結婚カップル見れます↓




スポンサーサイト
21 : 49 : 06 | 日本へ里帰り | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<車で、姫路城と生野銀山へ♪ | ホーム | 京都散策 NO.1>>
コメント
--はじめまして。--

 こんにちは!はじめまして!私は旦那がアラブ人なのでこちらのレシピを参考にさせてもらってもよろしいですか?私も食べ物には困ってるので。

 私は阪神間に住んでるのでお出かけの様子も参考にもなります。今度の秋に旦那が来日するのでそのときに子供たち連れて行こうっと。

 またこちらに来させていただきますね!

by: あるふぁ子 * 2007/08/02 23:38 * URL [ 編集] | page top↑
----

あるふぁ子さん★

初めまして♪ご主人、アラブの方なのですね。
先ほど、ちらっとブログを拝見させてもらったところ、あるふぁ子さんも兵庫県出身なのですね。
ということは、兵庫県のご実家に今住まわれているのですね★私も今は実家にいるので、ご近所だったりして!!!

もちろん、レシピどんどん使って、作ったら報告してください!!!簡単に作れるトルコ料理のレシピをのせているので、美味しく素早くできると思いますよ!!!

私もあとでじっくり、あるふぁ子さんのブログへ
お邪魔させてもらいますね★

by: tuana * 2007/08/03 17:35 * URL [ 編集] | page top↑
--はじめまして~--

更新日付が2ヶ月以上も以前の記事にコメントして申し訳ございません。「カダユフ レシピ」で検索したトコロ、こちらに辿り着き、探していた物とは違ったのですが、どんどん引き込まれてしまいココまで読んだところでコメントさせて頂く事にしました。私も06年夏からトルコに住み始め、同年冬に挙式しました。私も今年の7月末に旦那と帰国していたのですが、トルコに戻ってきて益々「日本で暮らしたい」と頻繁に思うようになり、現在トルコにお住まいのtuanaさんのご主人様が外国人登録証を取得なさっている事に軽く衝撃を受けました。そういう事も出来るのですね?!参考になりました。帰国の際、一時的に住民登録なさったのですか?これからもブログ時々訪問させて下さいね。
by: yeliz * 2007/10/23 21:46 * URL [ 編集] | page top↑
----

yelizさん☆

こちらこそ、はじめまして♪
以前、laleさんのブログでコメントされてるのを拝見しましたよ!!!

更新日付に関わらず、コメントしてくださって全く構わないですよ☆

そうですよね~私も主人も日本で住みたいという意識の方が高いです♪

私達夫婦は毎年夏には日本へ2ヶ月行くことにしています。去年、日本へ
行った際に、外国人ハローワークへ行くと、「外国人登録証がないと求人の閲覧ができない」とスタッフの方に言われていたので、今年は日本へ帰国してすぐに手続きをしました。
そして、外国人ハローワークで求人閲覧もできました。
また、外国人登録証があれば、結構便利です。例えば、TSUTAYAのメンバーズ
カードを作れたり、図書館のカード、その他もろもろ主人のカードとして登録できるので
私達夫婦にとっては都合が良かったのです。いつも私の名前のカードを使うわけには
いかないので。

日本を出国する際は、空港でスタッフに「外国人登録証を返還してください」と
言われるので、返還しました(パスポートに外国人登録証を取得したことが
もちろん書かれているので)。

ご存知のとおり、日本滞在3ヶ月以上で、外国人は、登録する義務があるようです。
主人は2ヶ月でしたが、登録したほうが都合が良かったのでしました。
あらかじめ、外務省にメールで意向を伝え、登録しても構わないと返事が
あったので、そのようにしました。

ぜひぜひまた遊びにきてください☆
by: tuana * 2007/10/24 01:50 * URL [ 編集] | page top↑
--ありがとうございます★--

ご丁寧に詳しくお教え頂きありがとうございます★
ブログにコメントを残すのに不慣れだったもので、ちゃんとリンク出来ていたのか不安でしたので、早々にお返事頂いて、何だかとても嬉しいです(゚∀゚*)

せっかく手に入れた登録証も、やはり没収されてしまうのですね、さすが日本の税関。でも、いづれ日本で暮らされるご予定があるのであれば、登録証の経歴がある方が少しはプラスになるかもですね(「日本人の配偶者」のステイタスのランクアップが早まるかも?!)。しかも毎年二ヶ月もいらっしゃるのであれば、確かに何かにつけて好都合ですよね。
ウチは、旦那様が毎夏二週間しかお休みがないので、行き帰りの日程を差し引くと、ほんの僅かしか日本に滞在できません(ノДT) ウチの旦那様は漢字どころか日本語も全くダメだし・・tuanaさんご夫妻より「日本移住」は遠い夢です。

ところで、今日も「Poğaça レシピ」で検索したら、コチラに来ました。残念ながら私の探していたのはペイニル抜きの物だったので、別のトルコ語のサイトを参考にしましたが、トルコ人のレシピだと、どの料理も油の分量が多過ぎて、躊躇してしまいます(-∀-)
by: yeliz * 2007/10/24 22:39 * URL [ 編集] | page top↑
----

yelizさん☆

こんばんは^^
来年は、「日本人配偶者ビザ」を取得予定なので、好都合になればいいですけどね^^
インシャンラー!

あら~また検索で私のブログにたどりついてくださったのですね(笑)
レシピも役に立たなかったようで・・・、ごめんなさい!!!
ペイニル抜きのポーチャかぁ・・・、中身なしのパンって感じのをお探しですか?
近所にすっごく上手な中身の何もないポーチャを作る人がいます☆

レシピを以前聞いたのですが、かなりアバウトで本人も適当だと言っていたので
作りませんでした。でも私も今、攻略したいと思ってるんです。
ただ、主人が何も入ってないポーチャが好きでないということなので、
作ってないのですが・・・

そうそう、トルコ人のレシピでは私も作りません。
油の量も多いし、砂糖もすごいし・・・!!!

yelizさんはブログお持ちですか?もし持っていらっしゃったら教えてください!
by: tuana * 2007/10/25 00:07 * URL [ 編集] | page top↑
--間があいてスミマセン--

そうなんですよねー!トルコ人のレシピって、肝心なトコロで適量・・とか。調味料を適量とかいう感覚ならわかるけど、「え゙っソコを私にゆだねるか?!」という具合で、作り方も分量もアバウトですよねー。
ポアチャは生地にペイニルを練り込むタイプではなく、真ん中に具を包む物と、同じ生地で具ナシの物を作りたかったのですが、結局トルコ人のレシピで油控えめにして作ったら、普通のパンになってしまいました(-∀-)  パスターネで売ってるような、ほんのり甘いサクサク生地を目指して、暫くポーチャ作りにハマリそうです。。

私はブログしていないんですよ~、でも最近、皆さんのお邪魔していたら、なんだか楽しそうだなぁ・・て思うようになりました。なので、長らく活動中止していたmixiの日記でも再開しようかなぁ!?て思いつつ中々実現していませんが( ´∀`;)

by: yeliz * 2007/10/29 04:31 * URL [ 編集] | page top↑
----

yelizさん☆

こんばんは^^
あははーっわかります!!同じ同じ!!!
私も当初まだトルコに来た当時、トルコ料理番組を見ながら、
「えーーーっその材料の適当ってどんな感じよぉーわかんない!!!」
って思うことが多々ありました!今では慣れてきて、自分の感覚で
「こんなもんか。」とわかるようになってきましたが、慣れですよねー。

ブログはお持ちじゃないんですねー、残念!
私もブログを始めて、たくさんの方と実際に会ったこともあるし、
ブログの出会いもあって、すっごく楽しいです^^
もし始められたら、アドレス教えてくださいね!
by: tuana * 2007/10/29 05:06 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://tuauna.blog107.fc2.com/tb.php/48-a8c47b8e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
