スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
日本の図書館
2007 / 07 / 08 ( Sun )
やっぱり、日本の図書館は良いです◎

もともと本を読んだり、あの図書館の空間が好きで、小学生の頃から地元の図書館によく通っていました。


今日は日曜日★
お天気も良いのですが、クーラーのある涼しい場所で本を読みたかったので、主人と自転車で10分程の地元の図書館へ♪




去年の夏に来たときには見つけられなかった本がたくさん見つかったり、新しい本が入荷していたり・・・5時間ほど滞在しました。

※主人も本を読むことが大好きです!!!!!




今年の夏の図書館での目的は、大きく分けて3つあります。

①料理

②編み物

③ガーデニング

上記3つの関連本を読み尽くすことです!!!


トルコに居た頃、インターネットで検索してみてもこれっ!というものが出てこなかったのです。
(単に、検索の仕方が悪かったのかな?!)

しかし図書館だと、例えば「料理」に関する本が読みたければ、そのセクションへ行けば、いろんな料理本が種類ごとに分類して置いてあります!その中からページをめくって、自分が求める本に会えたら感動!!


トルコの私が住んでいたエリアにも図書館があったのですが、すっごく小さくて、学生がよく利用する為に、問題集などが多く、料理の本も見つけることができませんでした。



日本にいると、至るところから情報が入ってきます。
町を歩いていても、ポスターや無料雑誌の数々。
電車やバスの中でも雑誌の見出し・・・!!!

トルコでは、私の住む近所に本屋さんは無かったですし、情報と言ってもスーパーに行った際に、スーパーの広告を見たくらい!!!あとは、トルコでも新聞はもちろんありますけど、それくらいでした・・・。



日本へ帰国すると日本の良さも見つけることができます。
その良さの紹介一つ目として、本日は、『図書館』でした。



↓人気ブログランキングが見れます↓






スポンサーサイト
19 : 49 : 15 | 日本へ里帰り | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<アナドレナイ 日本の100円ショップ | ホーム | 海遊館>>
コメント
----

めるはば~♪
ちょっと、ご無沙汰していました。
日本でのお休み
ご夫婦揃って楽しんでいるようですね!
良かった、良かった。

図書館、本当に色んな本があって
楽しいですよね!
最近は、めっきり出向いていませんが
私も好きです★

先日の「海遊館」も楽しそうですね!
良い夏休みを!
by: 情太郎 * 2007/07/08 22:01 * URL [ 編集] | page top↑
----

ご主人さんは日本語が読めるんですよね!もしや日本語も流暢にお話とか?勉強のコツがあったら是非教えてください^^
by: japonma * 2007/07/09 11:50 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2007/07/09 12:16 * [ 編集] | page top↑
----

情太郎さん★

お仕事お疲れ様です。
そういう私も今日から仕事始めましたよ!
仕事のブランクがあるので、初日からもうクタクタ・・・

この調子なのでもう2ヶ月なんてあっという間に過ぎてしまいますよ。他にもやること一杯なのに!!
Tの情太郎さんの地元にも図書館ありますか?
ぜひ行ってみてくださいね!
by: tuana * 2007/07/09 17:04 * URL [ 編集] | page top↑
----

japonmaさん!

日本語はひらがな・カタカナと漢字小学校2年生までの読み書きです・・・独学なのでまだまだそんなとこです。去年の2ヶ月日本に初めて来日し、今回の来日なのでまだまだ日本語歴浅いので、流暢になんか喋れませんよー!!!

私と主人の会話も英語なんです・・・。時々トルコ語と日本語も混ざります・・・。


図書館では洋書や漢字の辞書が英語で書かれているので、主人のセクションはもっぱら「英語コーナー」です・・・!
by: tuana * 2007/07/09 17:11 * URL [ 編集] | page top↑
----

Sacchi!

そうよー、あの地元の図書館に行ったのよ。
Sacchiは高校のときによく行ってたよね。私は小学校のときに小学校にある分室の図書館にはよく行ってたのよ。

あっちの本室の図書館は編み物や料理系がたくさん充実してて、こっちに帰省したらぜひ行ってみてー!!!
by: tuana * 2007/07/09 17:14 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://tuauna.blog107.fc2.com/tb.php/36-6a906e80
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
