-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
おふくろの味 ジャガイモのトマト煮込み
2007 / 06 / 27 ( Wed )

時間がないときや、ディナーのメニューが思いつかないときの我が家の定番。義母トルコ人レシピです♪


じゃがいもは、保存食としていつもキッチンにおくようにしています。


トルコでは料理をするときにトマトペーストが欠かせません。

そう、日本では料理をするときに醤油や砂糖が必要なように・・・



しかし、トマトペーストがなくなったら、トマトで代用できます。

トマト4キロ(¥188)購入しました↓

20070627154600.jpg




本日はジャガイモのトマト煮込みです。

※ミンチがあれば100gほどいれると肉の旨味もでて美味しいです。
今回はミンチがなかったので、肉ブイヨンで対応しました。



20070627154835.jpg




材料 4人分

・ジャガイモ 小8
・タマネギ  大1
・トマト   小6
・ピーマン  2
・肉ブイヨン 1
・塩
・こしょう
・オリーブオイル ※なければサラダ油、マーガリン可


作り方
①オリーブオイルを入れ、みじん切りしたタマネギと細かく切ったピーマンをいためる。塩・こしょうで味付けをする。

②トマトを皮付きのままで細かく切って、加えいためる。

③ジャガイモは1cmの厚切りに切り、加えいためる。

④ぬるま湯を材料がつかるくらい入れ、肉のブイヨンを投入。ジャガイモが柔らかくなるまで煮る。

⑤味見をして塩・こしょうが足りなければ味を調え、出来上がり。



↓たくさんのレシピ参考になります↓




00 : 41 : 50 | ジャガイモのレシピ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<ブログ一時休止 | ホーム | Gül Reçel 「ギュル レチェル」薔薇ジャム手作り>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://tuauna.blog107.fc2.com/tb.php/31-3ced44a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
