-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
Gül Reçel 「ギュル レチェル」薔薇ジャム手作り
2007 / 06 / 26 ( Tue )
近所のおばさんが、「薔薇がたくさんあるから摘みに来て!」と。

この辺りでは庭がある家が多いので、薔薇を植えている家もたくさんあります。



そこで、薔薇のジャムを義母と作りました♪

★本日は工程も写真付きです★




薔薇のジャムは市販でも売られていますが、薔薇は頂き物だったので、
購入するより安上がりでした!



20070626165938.jpg



材料

・ピンクの薔薇 鍋に一杯になるくらい
・砂糖 コップ3 ※甘さは、お好みで調整してください
・水  コップ4
・レモン 1


作り方

①ピンクの薔薇を摘み、写真のように広げる。


20070626171454.jpg


②薔薇はよく洗い、鍋一杯になるまで薔薇を入れ、砂糖を加える。

process1.jpg



③手で写真のようにもむように混ぜる。

process2.jpg



④もみ続けると、薔薇もどんどん砂糖を吸収するので、写真のように
なったら、水を加える。

process3.jpg



⑤沸騰させて、出来上がりの写真の色になるくらい煮る。

⑥火を止めてレモンの汁を加える。

⑦冷めたら瓶に移して出来上がり。



↓たくさんのレシピ特集されてます↓





00 : 56 : 13 | ジャムのレシピ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<おふくろの味 ジャガイモのトマト煮込み | ホーム | Zeytinyag Biber Dolması 「ゼイティンヤール ビベル ドルマス」 オリーブオイル煮 ピーマンのドルマ>>
コメント
----

こんにちは~。バラのジャムなんて日本の家庭ではなかなか手作りできないですよね。さすがトルコです。バラを砂糖で揉んでいる様子はなんだか菊のおひたしみたいです。

早速スープ作りましたよ♪ 三人家族なのに
沢山できちゃいました。ミントが食べなれていない旦那さんも美味しいと。私もミントがトルコの味だな~と懐かしくいただきました。
次はビベルのドルマにチャレンジしてみようっと。
by: sakura * 2007/06/26 20:44 * URL [ 編集] | page top↑
----

sakuraさん★

いつもコメント有難うございます!!
とっても嬉しいです!

薔薇のジャムはトルコでお試しになりましたか?
結構有名で、おみやげに喜ばれます。

鶏がらで作ったスープは絶品だったでしょー!
私も大好き◎です。私もトルコに来るまでは
ミントはスープで食べたことありませんでした。
トルコに来て、好きになった食べ物がたくさんです!ピーマンのドルマぜひ挑戦してくださいね。
今日は、ぶどうの葉のドルマをひたすら作っていた私です!
by: tuana * 2007/06/27 04:19 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2007/06/27 14:18 * [ 編集] | page top↑
----

Sacchi★

コメント有難う!!!
本当にヨーグルト好きなんだねー^^

そうそう、このジャムすっごくいい香りするよ。
薔薇の香り!!!そのまんま!

市販のものを初めて食べた頃は香水を食べてる味がしたんだけど、慣れたら美味しく食べれるようになったの!

by: tuana * 2007/06/27 15:24 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://tuauna.blog107.fc2.com/tb.php/30-1cb68019
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
