スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
Mantar Pirav 「マンタール ピラフ」 マッシュルームのピラフ
2007 / 06 / 20 ( Wed )


マッシュルームは、トルコでは、なかなか高価な食材です。

こちら青空市場で1キロ=4リラ(¥380)で売られています。

mantar.jpg



※ところで余談ですが、トルコリラ上昇中!!!!
6月20日現在、1リラ=95円です!!!
去年の今頃は、1リラ=80円だったのに・・・

ドルもユーロもポンドも、円安だとか。
今日のNHKニュースでやってました。




マッシュルームの料理で我が家で好評なものは多々あるのですが、
今日はピラフを紹介♪実は、これ私のオリジナル★

フライパンで作りました♪トルコには炊飯器がない・・・
最近出始めたようですが、我が家にはないのです。

日本でも簡単にできるのでオススメです!
なんと、日本の食材である醤油を使いました!!!

味に口やかましいトルコ人も気にいる、マッシュルームピラフです。


20070620040805.jpg




■材料■ 4人分

・米  コップ2
・マッシュルーム 200g ※8個ほどあればOK。お好みで!
・タマネギ  1
・オリーブオイル 大スプーン4
・醤油 大スプーン2
・ニンニク  2カケ
・塩
・こしょう
・イタリアンパセリ
・水  コップ3



■作り方■

①コップ2杯のお米を洗ってザルにあげておく。

②たまねぎ・ニンニクはみじん切りにし、マッシュルームは一口大の大きさに切る。

③フライパンにオリーブオイルを入れ、②を加える。塩、こしょうで味を調える。

④①のお米を加え、更にいためる。醤油を加え炒め、コップ3杯の水を加え、フライパンのフタをしめ水がなくなるまで、熱する。

⑤盛り付け時にイタリアンパセリを添え出来上がり。







↓たくさんのレシピ特集されてます↓




スポンサーサイト
04 : 15 : 40 | マッシュルームレシピ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<ココナッツクッキー | ホーム | Mercimek köfte 「メルジメッキ キョフテ」 赤レンズ豆のお団子>>
コメント
----

こんにちは。

マッシュルームのピラフ、とっても美味しそうですね。
バターじゃなくて、オリーブオイルなところが、
ヘルシーな感じだし、おしょうゆ味だし。
ぜひ、作ってみたいです。

ところで、お米と水のコップとは、日本の合(180cc)でいいのかしら?
それとも、1カップ(200cc)ぐらいなのでしょうか?
そこのところはあまり気にせず、おおらかに作ったほうが、美味しそうではありますが。
分かれば教えてください。
by: サラン。 * 2007/06/20 13:37 * URL [ 編集] | page top↑
----

サランさん★

こんにちはー^^
トルコでは、オリーブオイルも密かに有名なんですよー!!!

主人の同僚がエーゲ海の町イズミール出身で家でオリーブオイルを栽培して販売してるそうで、そこから、いつも安くでわけてもらってるんです。5Lのボトルで!!!
なので、オリーブオイルを使ってます。
なければバターでもいいかもしれませんね。

ところで、計量ですが、我が家に計量できるカップがないので、何ccかわからないですが、お米のコップと同じコップを水の際も使用してください。同じコップで計量するのがポイントです。

お米はコップ1に対して、水はコップ1.5が基本です(2人分)。我が家は現在4人なので、その2倍です!

by: tuana * 2007/06/20 15:35 * URL [ 編集] | page top↑
----

はじめましてsakuraと申します。
12年前にトルコに旅行で行ってその時食べた
家庭料理が忘れられないんです。
自分で作ってみたいな~と思っていたところ
このブログを発見。HPに書いてあったんですけどtuanaさんは料理が苦手だったんですか?
信じられません。どれもおいしそう。
質問なんですけど、スープのレシピで
トマトペーストと書いてあるんですけど、
サルチャの事ですよね。日本で使いたい場合は
市販の味付けのないペーストでいいんですか?
すっごくこのブログ楽しみにしてます。
頑張ってください!
by: sakura * 2007/06/20 15:49 * URL [ 編集] | page top↑
----

sakuraさん★

はじめまして♪訪問有難うございます!!

そうなんですよ!!!料理すっごく下手で、日本の家族に私の今の状況を話しても「信じられな~い!」というくらい!

今月末から日本へ一時帰国するので私の料理を日本の家族にふるまう予定でいます!!

トルコに嫁いで来て、義母から料理を学び、今では義母も「私を超えてる!」というくらいに進歩しました!!

そうです。トマトペーストというのは、トルコ語でサルチャのことで、トルコでは私はサルチャを使っています。日本であれば、お近くに輸入食料店があればトルコのサルチャも手に入ると思いますが、カゴメから出てるトマトペーストはいかがでしょうか?私もまだ試したことがないのですが、日本の市販のものは味がないのでしょうか?

毎日1レシピずつ更新していくので、どうかまた何かあればお気軽にコメント残してくださいね!
by: tuana * 2007/06/20 16:48 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://tuauna.blog107.fc2.com/tb.php/24-ede7e71f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
