スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
4ヶ月ぶり♪
2008 / 08 / 31 ( Sun )
気がつけば、前回の記事から4ヶ月が経っていました☆


しかも日本に戻ってきて半年が経ち、本当に時間の流れの速さに驚かされます。



ところで、夏のこの時期にとても美味しい伝統(地方)野菜があります。


万願寺(まんがんじ)という、唐辛子です↓


20070520145459_img1_92.jpg

※画像は八百由商店より



これがまたトルコのピーマンにそっくりで、とっても美味しくて、主人も私もお気に入り♪



暑い夏なのに、白いご飯がなんと、2・3杯も食べれます!!!


食べ方は、油を使わずに万願寺をフライパンで素焼きにします。

そしてポン酢をかけるだけ!!!



まだまだ売られているのでこの夏、まだ食べていない方はぜひ!


すっごい辛いのにあたるときもあります!!

そうすると顔と体から火が出るほど辛いですがそれがまた最高です♪



各国の料理レシピが満載で~す

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ








スポンサーサイト
20 : 21 : 33 | 日本での暮らし | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
<<在留資格認定証明書 | ホーム | ポップコーンのおもてなし>>
コメント
--ご無沙汰です--

tuanaさん、こんにちは!
お久しぶりです。メールありがとうございました☆
日本での生活にも慣れてきたようですね!良かった。
また、ブログやメールで色んなことお話出来たらと思います。

ところで、新鮮で美味しそうな唐辛子ですね!
本当に、トルコのによく似てます。
私も辛いのが大好きなので、食べたくなりました。
ポン酢で頂くなんて、シンプルだけどご飯が進みそう♪
お腹が空いてきちゃいました(笑)

また、遊びに来ますね~。
by: 情太郎 * 2008/09/01 16:27 * URL [ 編集] | page top↑
--おひさしぶりです!!--

こっちでの生活もだいぶ落ち着いたのですね(^^)
お元気そうでよかった~
そしてブログ再開もとても嬉しい♪
私も、この夏は圧力鍋放置してました(笑)
お互い、秋からは使おうね!
by: にゃったった☆ * 2008/09/02 01:20 * URL [ 編集] | page top↑
----

日本でもあるのですか?それは嬉しい情報です。
今日も私は20本くらい食べましたよ。私は油で揚げるか炒めるのが好きですが、義父は糖尿なので茹でてます。ポン酢にも合うとは驚きです。
ネットで取り寄せているのですか?
ブログ復活うれしいです。ポチッとしておきます。
by: miki * 2008/09/05 05:31 * URL [ 編集] | page top↑
----

はじめまして。この唐辛子、セネガル人の夫も大好きで、これを使って、どんどん料理を作っていました。炒めたり、煮込んだりというのが多かったですが。アフリカにもこんなピーマンがひょっとしたらいあるのかもしれません。
by: カトリーヌ・マルタン * 2008/09/07 19:04 * URL [ 編集] | page top↑
--お久しぶりです。--

ブログ再開嬉しいです。ご主人は日本の生活はどうですか?
もうすっかり慣れたころでしょうか。
写真のはピーマンではなく唐辛子なんですか?
ポン酢のみもいいけれど、おろしポン酢でもよさそう♪
お味噌大好き名古屋人としては、お味噌をつけて
食べるのもおいしそうですね!
by: melek * 2008/09/08 16:35 * URL [ 編集] | page top↑
----

情太郎さん☆

メールのレスをもらったのにまだ返事できずにいます。
ちょっとまた忙しくなってしまって、ブログも復活になってませんねー。
すみません・・・。時間見つけておいおい書いていこうと思ってます☆

でしょー!!!すっごいトルコのビベルに似てますよね♪
味もすっごく似てるんです。トルコのアジュビベルってすっごく辛くて舌から
炎がでそうになるじゃないですか。この万願寺も、辛いのはアジュビベルくらい辛くて
病み付きになります♪♪♪

また週末にでもメールに返事しますね^^ぜひぜひまた遊びにきてくださいね!
by: tuana * 2008/09/09 20:50 * URL [ 編集] | page top↑
----

にゃったったさん☆

きゃぁぁぁーー本当にご無沙汰しています!
お元気ですか? コメント有難うございます!!!

ブログ再開といいつつ、9月に入ってもう10日が経とうとしていますが、
まだ更新できずにいます。お許しを~。

そうそう、日曜日に圧力鍋を使って、あの本のレシピにある
「サンマとゴボウの生姜煮」を作りましたよ!サンマの骨がすっごく柔らかくなって、
とっても美味しくできました☆魚を骨まで丸ごと食べれて、得した気分!!!
にゃったったさんは、本のレシピのものは全て作られましたか?

またボチボチとブログを書いていくのでまたぜひ立ち寄ってくださいね!
今後ともよろしく御願いします!!!
by: tuana * 2008/09/09 20:56 * URL [ 編集] | page top↑
----

mikiさん☆

ご無沙汰しています。mikiさんは、ちょっと体調を崩されていらっしゃるようなことが
ブログに書いてあったと記憶していますが、その後いかがですか?
セマちゃん、もう3ヶ月なんですねー!!!マッシャッラーマッシャッラー♪
お子さんの成長が喜ばしいです。

そうなんです。万願寺というピーマンなんですが、トルコのとそっくりでしょう。
京都が原産です。
千葉にお戻りになったらあるかな?!千葉も青空市場がありますよね?
私が以前住んでいた松戸の近くではありましたよ。
そこに行くと安くて新鮮なお野菜が手に入りそうですね!

私は、母の実家で戴くことが多いですが、近くの市場でも売られているので
そこで購入しています。ネットでは高くて買えないです!!!
by: tuana * 2008/09/09 21:01 * URL [ 編集] | page top↑
----

カトリーヌ・マルタンさん☆

はじめまして!!!
カトリーヌさんのブログにもお邪魔させてもらいました♪
ひよこ豆ペーストをジャム代わりにパンに塗ってトルコでは
よく食べていました。とっても懐かしいです。

アフリカにもありそうですね!!!結構どこにでもあったりして!!!
またゆっくりブログにお邪魔させてもらいますね。

by: tuana * 2008/09/09 21:43 * URL [ 編集] | page top↑
----

melekさん☆

わぁーーーご無沙汰しています!!
お元気でしょうか?コメント有難うございます!

主人は今年の夏の暑さにかなりまいってましたよ。

そうそう、万願寺は、唐辛子の一種みたいです。
でもピーマンみたいですよねー。すっごい辛いのにあたると
ビックリして息が出来ないくらいの辛さですよーーー!!!
でもご飯によくあいます♪

お味噌と一緒にですかー?! 名古屋人にはもってこいかな?
おろしポン酢でも美味しそうですねー。主人は大根おろしとポン酢が
大好きで、肉系ではほとんど、おろしポン酢ですよー!!!
by: tuana * 2008/09/09 21:51 * URL [ 編集] | page top↑
----

久しぶり~。元気かな?メールの返事してなくてごめんねぇ。
この夏、私も結構食べたよ、万願寺。あぶり焼きにしておかか醤油とかね♪

それから、近所の歯科医院の受付助手の仕事始めたよ。なんと歩いて5分。有る程度融通きくから今の私にはありがたいとことデス^^;やっぱりフルタイムはきついや。小遣い稼ぎ程度にしても、生活にメリハリが出るから良かったよ。それじゃ、また近況聞かせてねー。
by: eriko * 2008/10/15 21:13 * URL [ 編集] | page top↑
----

はじめまして、私は、料理サイトを運営しています、よろしければ相互リンクをして頂けませんか。こちらから先にリンクを張らせて頂いています。よろしくお願いしますhttp://foodbannzai.seesaa.net/
by: らくらく * 2008/10/20 22:03 * URL [ 編集] | page top↑
----

erikoちゃん☆

ブログのコメントのレス遅れてごめんねー!

おぉーerikoちゃんも仕事頑張ってるのね☆
ぜひぜひまた時間見つけて近況を語り合おう!

今日はオフで今からキャラメルシフォンを作ろうと思ってるの。
だんだん寒くなってきたねーアンカラも夜はストーブたいてるみたい!
by: tuana * 2008/11/09 13:41 * URL [ 編集] | page top↑
----

らくらくさん☆

はじめまして、お返事が大変遅くなり申し訳ありません。

ブログを拝見しました、簡単に出来て美味しそうなレシピが
たくさんでした!!!ラタトゥーユは私の作り方と違うので
ぜひ、らくらくさんのレシピでチャレンジしてみたいと思います。

さて、相互リンクの件ですが、何回かやり取りをしてから
リンクをさせてもらいたいと思いますのでよろしくお願いします。
by: tuana * 2008/11/09 19:51 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://tuauna.blog107.fc2.com/tb.php/194-e0e47b6a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
