-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ポップコーンのおもてなし
2008 / 04 / 21 ( Mon )
『夜食のおもてなし料理』と言えば、トルコの我が家ではポップコーンでした☆



私は日本で鍋でポップコーンを作ったことがありませんでした。

作り方の写真は、トルコで撮影したものです。



こちらがコーン↓ ピンクのお皿の分量で作りました。

一袋も100円以下でした。安いしたくさんできるのでオススメ!!!

サイズ変更2008-02-27 012



①火をつけ鍋にサラダ油を入れる。

サイズ変更2008-02-27 014




②コーンを入れて、木のスプーンでコーンの色が薄い黄色になるまで混ぜる。

サイズ変更2008-02-27 015




③ふたをする。

サイズ変更2008-02-27 018




④ポンポンと弾ける音がなくなれば出来上がり。

サイズ変更2008-02-27 019






この鍋、かなり大きめのサイズです。

これで、10人分ほどあります。まぁ夜食ですから♪



しかし、日本でもちゃ~~~んと同じタイプのコーンが売られていました☆

グラム数も少ないし、トルコに比べるとかなり割高ですが・・・


080405_160336.jpg





トルコで作ったとおりに作ってみたらバッチリ美味しくいただけました♪



カレーパウダーを振り掛けると、カレー味のポップコーンにもなるし、

いろいろアレンジして味を楽しんでいます!!!



こんなポップコーンの機械も義両親宅にはありました↓

サイズ変更2008-02-27 022



やっぱり、トルコでは手軽にできるポップコーンはもてなし料理の一つとされてます♪





各国の料理レシピが満載で~す

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ

22 : 10 : 18 | 日本での暮らし | トラックバック(0) | コメント(13) | page top↑
<<4ヶ月ぶり♪ | ホーム | ハイキング♪>>
コメント
--はじめまして~☆--

私もおやつはいつもポップコーンです。
アメリカに行った時も安くて大量買いして帰りました。
確かに日本で売っているのは高いですよね。。

カレー味!
簡単なのに思いつきませんでした。
やってみようと思います(^^
私はいつも、一味醤油味。
ビールのお供にする時もありますよー
by: ぱん * 2008/04/21 22:19 * URL [ 編集] | page top↑
--っていうことは・・・?--

フライパンでも出来るっていうことだよね?!
実は今うちに、紙袋に入っていてレンジでチンして食べるポップコーンがあるんだけど、
開けるのが早すぎてはじけていないポップコーンがあるの。
これをフライパンにいれて熱すれば、ポップコーンになるってことだよね!
やってみよう~!(すごい残っていてもったいないなと思っていたのでタイムリー)
by: cafelattecat * 2008/04/26 21:13 * URL [ 編集] | page top↑
----

aaa cok güzel olmus..eline saglık...
by: fehami * 2008/04/27 18:13 * URL [ 編集] | page top↑
----

トゥアーナさ~~ん、無沙汰でした~~゚・:,。☆(*'ー')
コメントはしなかったのですが、実は密かにポチして見てました~~o(*^▽^*)o
やっぱりココが1番楽しいです!!
よかったら、また仲良くしてくれますか?((´д`)) ・・・.
by: ワガママ娘 * 2008/04/27 22:37 * URL [ 編集] | page top↑
----

ぱんさん♪

こちらこそ初めまして~☆
にもかかわらず、コメントを返すのが遅くなりまして申し訳ないです。

日本で売ってるのは高いですよね。
ぱんさんは、ハワイに滞在されていたのですね。
ご主人はアメリカの方ですか?

ぱんさんのブログを少し読ませてもらいました☆
お仕事や料理のことなどを書いていらっしゃるのですね。
私は、ちょっと最近は料理のことは書いてないのですが
また遊びに来てくださいねー♪


by: tuana * 2008/04/27 23:45 * URL [ 編集] | page top↑
----

cafelattecatちゃん♪

ご無沙汰~!!!
元気でやってるかなー?

私も元気すぎて、毎日クタクタ・・・

うん!フライパンでもできるけど、フタしてね!
じゃないと、コーンが弾けて飛んでいってしまうよーーー!!!

へぇーレンジでチンしてできるポップコーンなんてあるんだ?!
ぜひぜひ、フライパンでもできるよ。私が示したやり方でやって見てね♪
美味しくできるよ~☆
by: tuana * 2008/04/27 23:48 * URL [ 編集] | page top↑
----

ワガママ娘ちゃん♪

本当にご無沙汰しててごめんね!
私も日本に帰ってきてから、ネットする時間が急激に減って
あまり遊びにいけてないんだけど、もちろん、こちらこそよろしくね~

嬉しい♪ポチしてくれてたんだね!有難う!
もうブログ更新する時間もあまりなくってかなりサボり気味・・・
どんどん順位も後退してるよ・・・また時間見つけてアップするし、
ワガママ娘ちゃんとこも遊びに行くね☆
by: tuana * 2008/04/27 23:51 * URL [ 編集] | page top↑
----

あ~良かった~安心した~~(*´∀`)
そっか~、日本に帰ってきたんですもんね~~~。
本当にお疲れ様でした~。日本はどうですか??
急に気候も変わって、かぜなんか引いてませんか??
でも、帰ってきたということは、いつでもお会いできるんですね~o(*^▽^*)o嬉しい♪

そうそう、忙しいなか、本当に申し訳ないのですが・・・
勝手にバトンをまわしてしまいましたあ~~~(@Д@; アセアセ・・・
本当に本当にすいません。。。
もし時間があったときがあれば、是非お願いしたいと思っています!!
個人的にトゥアーナさんを知りたいんです♪(о ̄∇ ̄)/ 笑
by: ワガママ娘 * 2008/04/28 15:11 * URL [ 編集] | page top↑
--こんにちは--

久々のコメントで失礼します。
やっぱりポップコーンはで出来たてが美味しいですよね!!
フライパンで作るなら
蓋を選ばないとかなり危険そですよね?

ついつい火にかけるだけの
フライパン型の既製品のを選んでしまうのですが
割高ですもんね・・・。
by: メビウス * 2008/05/21 17:24 * URL [ 編集] | page top↑
--初めまして~♪--

4月にトルコに行く予定だったんですが
流れてしまった者です^^;


ポップコーン
美味しいですよね♪


私も大好きです♪(´▽`*)
by: ピンクのマカロン♪ * 2008/05/26 19:06 * URL [ 編集] | page top↑
----

ワガママ娘ちゃん♪

こんなに、返事が遅くなってしまって本当にごめんね。
バトンもちゃんと見に行ってたのに、書いてなくて・・・

ちゃんとバトンは受け取ったのできちんと対応させてもらうね。

そうだねー、同じ日本にいるし会いたいね♪
かなり距離は遠いけど・・・
夏休みはどこかに行ったのかな?!
またブログにお邪魔するねー!!!
by: * 2008/08/31 21:05 * URL [ 編集] | page top↑
----

メビウスさん☆

こんばんは、大変ご無沙汰しております。
そして、ブログをほったらかしにしてしまっていて申し訳ありませんでした。

また少しずつ再開していこうと思ってますのでよろしく御願いします。

そうですね~フライパンは、浅いから危険そうですね・・・。
ある程度の深さのある鍋が一番ですよね。
by: * 2008/08/31 21:07 * URL [ 編集] | page top↑
----

ピンクのマカロンさん♪

初めましてにも関わらず、こんなに長い間ブログを放置してしまいました・・・。

トルコに行く機会はまたおありでしょうか?
トルコは日本の2倍の大きさなので、みてまわるところもたくさんありますよね。

トルコの家庭にお邪魔したら、ポップコーンが出てくることが
多いと思いますよ~☆

また機会があったらぜひコメント残してもらえると嬉しいです。
by: * 2008/08/31 21:11 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://tuauna.blog107.fc2.com/tb.php/193-76b51439
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
