スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ただいまシフォンケーキにハマッてます♪
2008 / 03 / 27 ( Thu )
日本に帰国してからは、『家事の合理化』に力を入れています♪


トルコでは、のんびりと時間に追われることなく家事をしていたのですが、

日本では、家事だけこなすだけではないので、いかに効率よく料理をして掃除をするか。







そこでまず料理を合理化するための調理道具として購入したもの↓

圧力鍋♪♪♪


サイズ変更P1020162



実は、この圧力鍋はトルコにいるときにネットで購入しておいたので、

私が帰国をしたら家に届いていました♪♪♪


日本に帰国して3週間経ってようやく今週から使い始めました☆



素晴らしい!!!!!!!!!!!




トルコでも圧力鍋はあったのですが、すっごく古いタイプのものでした。


これは最新♪ 弱火にして30秒で火を止める


すごいワザ。 




今日はホワイトシチューを作ったのですが、


40秒で火を止めたら野菜がとろけてしまって・・・




ちょっと慣れるまで時間がかかりそうです。



でもこれは絶対、料理の時間短縮になるしもう欠かせないアイテム♪



そんな中、シフォンケーキ作りにも夢中になりました↓
※携帯で撮影♪♪♪


今日は紅茶シフォン☆

080327_184330.jpg




日本にはたくさんのレシピがあるのに、レシピとおりに作らないで自分のオリジナルで作って

水を入れすぎたようで、かなりフワフワな仕上がりになってしまいました。



これからももっといろいろと作っていきたいと思っています♪


各国の料理レシピが満載で~す

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
スポンサーサイト
21 : 35 : 10 | 日本での暮らし | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<ちょっとトルコな部屋作り♪ | ホーム | 料理検定>>
コメント
--驚き!--

ええ~、たった30秒でいいの?!超びっくり。よく1分調理とかは聞くけどこれで1分もしたらもう原型残ってないトロトロになっちゃうだろねi-229
もしトルコで住むことになったらトルコはガス代高いし、這ってでもコレ持って行かないとね。
by: eriko * 2008/03/28 13:35 * URL [ 編集] | page top↑
--tuana さ~ん!!--

おひさしぶりです!!!
引越し作業のバタバタと色々あって久しぶりにオジャマしたら
圧力鍋のことが!

この圧力鍋、油断ならないヤツですよねー(笑)
私も煮物を何度かふにゃふにゃにしましたよ
でも、素晴らしいv-238
っていう気持ち、ものすごくわかる!!
手羽先とか手羽元を煮るとサイコーですよ^^

シフォンケーキにも挑戦したんですね。
実は私も挑戦しました。
結果は毒キノコが1個完成?あれえ?
というぐらい膨らんでしぼんでしまって。。
味はよかったのに、たぶん水分が多かったのと
型に入れすぎたってことだろうと勝手に思ってます。

久しぶりにコメントしましたが、新しい住まいにPCがつながるまで
しばらく会社のPCからこっそりtuana さんのブログに遊びに
行くことになりそうです。
PCが復活したらまたオジャマしますね!
バタバタしたコメントでごめんね。 では~v-222
by: にゃったった * 2008/03/30 16:44 * URL [ 編集] | page top↑
--元気そう♪--

元気そうで何よりです♪
わたしは料理にあまり詳しくはないけど、
圧力鍋ってそんなに早くクッキングできるんだ???!!!
30秒でできるなら、なんか普通に30分くらい似るのもなんだよね・・・。
いいなぁ~!
でも、買ってもわたしの場合はあんまり料理しないから返ってもったいないかもだ・・・(汗)

シフォンケーキも美味しそう!
日本料理、頑張ってマスターしてね☆
by: cafelattecat * 2008/03/31 13:28 * URL [ 編集] | page top↑
----

erikoちゃん♪

今頃トルコを満喫してるでしょう!!
帰国してからコメントは見てくれるかな?!

沸騰して圧力鍋のおもりが振れてから30秒ね。
ごめんねー表現の仕方が悪かったねー!!!

もちろーーーん!!!どこに行ってもこの圧力鍋は一生もの!
持っていくよー!!!
by: tuana * 2008/04/08 21:44 * URL [ 編集] | page top↑
----

にゃったったさーーーーん!!!

ごめんなさーーーい!!!すっごく返事遅くなってしまって
申し訳ないです。引越し後は落ち着きましたか?

にゃったったさんも同じタイプの圧力鍋ですよね。
私のほうがサイズが大きいですよね。

手羽先なんて、レシピに載ってますか???
この本にはついてなかったですよー!!
作り方教えてください!食べたいです!!!

シフォンケーキかなりハマッテマス!!!!
1週間に2回は作ってます♪しかも紅茶シフォンが
かなりオススメ。他にもフレーバーをいろいろ挑戦しようと
計画しています。カカオも作りましたよ。今度は抹茶です!

これからはまた頻繁に更新できそうなので、どうぞまた
コメント懲りずにくださいねー。待ってます♪
by: tuana * 2008/04/08 21:48 * URL [ 編集] | page top↑
----

cafelattecatちゃん♪

返事遅くなってごめんねー。
すっごく元気!!!

そうそう圧力鍋いいよー。経済的にも!栄養にもいいんだよ。
中国には売ってる?トルコにも売ってたよ。トルコでも
最新の圧力鍋はかなりいい値段してた。日本も同じ!
良いものはやはりそれだけお金もかかるけどね。一生使えると
考えれば安いもの。

もちろん、日本料理に力を入れてるよ。ブログでも紹介できればいいなって
思ってるよ。
by: tuana * 2008/04/08 21:52 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://tuauna.blog107.fc2.com/tb.php/188-6c3686a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
