-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
Işkembe çorbası 「イシケンベ チョルバス」 牛の胃袋のスープ
2008 / 02 / 28 ( Thu )

義母の作る「牛の胃袋のスープ」は絶品♪♪♪


サイズ変更2008-02-27 028



トルコの主婦でも、「牛の胃袋のスープ」の作り方を知ってる人は少ないのだとか。


またトルコには、「牛の胃袋のスープ」のみがメニューにある専門店もあるのだとか。




サイズ変更2008-02-27 002



トルコに旅行に来ることがあれば、ぜひこのスープをレストランで注文してみてください!

とっても美味しくてオススメです♪



またスーパーには、インスタントの粉末も売られているので、お湯を注ぐだけで

簡単に「牛の胃袋のスープ」を堪能することもできます♪




しかし、今日は義母のレシピを紹介するので、ぜひ「牛の胃袋」が手に入ったら

作ってみてはいかがでしょうか?



■材料■  5人分  【作る過程ごとに材料を区切りました】


・牛の胃袋 1.3キロ
・水 コップ10杯 ※調整してください
・塩


・マーガリン 大スプーン1.5
・小麦粉 大スプーン大盛り1


・タマゴの黄身 1
・レモン 1
・牛乳 コップ1/2


・マーガリン 大スプーン1
・赤唐辛子の粉末 中スプーン3

⑤特別ソース
・酢 大スプーン5
・ニンニク 3
・塩


■作り方■

①大なべに水を入れ、塩を加え、小さく切った牛の胃袋が柔らかくなるまで煮ておく。

②小さめの鍋に、マーガリン(大スプーン1.5)を入れ溶けたら、小麦粉を加え2分間ソテーする。
※ダマになり、ほんのりと茶色になります。
ソテーの後、①の汁をお玉1杯分すくい入れ、弱火で小麦粉のダマがなくなるまで混ぜ続けたら、
①に加える。その際、①の大なべに火をつける。

③小さめのボールにタマゴの黄身、レモン汁、牛乳を混ぜて、沸騰した大なべに加える。
※この時、まだ火は止めないで続けてください。

④別の小さめのフライパンに、マーガリン(大スプーン1)を入れ、溶けたら赤唐辛子の粉末を加え、20秒後に火を止めて、大なべに加える。これでスープの出来上がり。

⑤お好みで、ソースとして、ニンニクをすりおろし、お酢を混ぜて、塩を加えたものを作る。


お皿にスープを入れた後、このソースをかけるのがトルコ人・・・。

ちょっと、私はこのソースは口に合いませんでした。好みもあるのだと思います。


義家族をはじめ、主人もこのソースをかけまくり~!!!


ソースなしでも、十分に美味しい牛の胃袋のスープがいただけます♪


各国の料理レシピが満載で~す

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ



05 : 27 : 32 | スープレシピ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<日本に帰ってきました! | ホーム | 近所のお肉屋さんを紹介♪>>
コメント
----

コメントしようしようと思っていたのですが、更新がはやくてできずにいました。子供が寝ているときにしかインターネットできなくて。

 羊の売り方はウルムチも同じ感じですが、チーズが全然違います。ウイグル人はチーズを使わないんですよ。カザフ族が円く乾燥した“コルトゥ”というチーズを売っているだけです。でもトルコのような売り方のほうがいいですね。

 この牛の胃袋のスープは羊ではできないのでしょうか?ウイグル人は牛もあまり食べないんですよね。おかげでウイグルの人々はかなり食べず嫌いです。
by: あるふぁ子 * 2008/02/29 14:45 * URL [ 編集] | page top↑
----

あるふぁ子さん♪

こんばんは~^^
そうですよね。お子さんがいらっしゃったらなかなかネットをする暇も
ないでしょう。子育てお疲れ様です。

チーズ美味しいですよ~特に、この青空市場にある1キロ600円ほどの
チーズが最高♪朝食にいつも食べています!!

羊でもできますよ~羊の胃袋も売られているので、それで作ってもいいです!
美味しいのでぜひ作ってみてくださいね!
あるふぁ子さんは、日本では、お肉はどこで購入されていますか?
by: tuana * 2008/03/02 00:38 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://tuauna.blog107.fc2.com/tb.php/181-0d8a9c7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
