スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
Tavuk Dolması 「タブック ドルマス」 鶏のドルマ
2007 / 06 / 14 ( Thu )
今日は、とぉーーーーーっても蒸し暑いトルコからです。


私が住んでいるトルコの場所は、海が家から近くにあるため、夕方になると海からの風で気持ちが良いのですが、昼間はかなり蒸し暑いです。



しかし家の中は、ひんやりして涼しいのですが、外に出るとモァーーン

とした空気で頭がクラクラ・・・





さて、昨日の記事で少しふれましたが、
今日は、鶏のドルマを紹介します。

丸一匹の鶏と、鶏の中のピラフ。サラダに、ジャガイモなどのお野菜。

レストランで食べると、ひとり10リラ以上で、それが4人だと軽く50リラ(¥4,500)!!!

しかし、家でこぉ~~んなに美味しい料理を腹いっぱい食べれるなんて◎!!! しかも鶏だけで、たった680円!家でテレビを見ながらリラックスして食べれるし、もう最高の気分でした★



20070613230407.jpg



1300g(1キロ以上!!!)もある鶏の中にピラフを詰めました★

鶏の中にどうやってピラフを詰めるんだ?!と思いませんか?


そう思った方は、「続きを読む」をどうぞ・・・

※鶏の中身の写真があるので気持ち悪くなる方もいらっしゃるので
そういう方は見ないほうがいいかもしれません。




■材料■

・鶏 一匹
・サラダ油  大スプーン 3
・ジャガイモ 大3
・人参    大1
・タマネギ  小5 
・ピーマン  5
・塩
・こしょう
・赤唐辛子
・小麦粉  大スプーン1
・袋 ※すべてを袋にいれてオーブンで焼きました!


ドルマの材料(鶏の中にいれた材料)
・米  コップ1
・塩
・こしょう



■作り方■

①鶏を綺麗に洗い、やわらかくなるまでゆでる。

②ボールに適当な大きさに切ったジャガイモ・人参をいれる。ピーマンとタマネギを良く洗い切らずに加える。

③②にサラダ油を入れ、塩・こしょう・赤唐辛子で味付けをする。

④ドルマの中身は、炊いたお米に塩・こしょうで味をつけ、鶏の中に詰め込む。

⑤すべての材料が入る、オーブン用の袋を用意し、小麦粉を入れ、袋をシャカシャカふる。

⑥⑤の袋に全ての材料を入れ、オーブンで焼いて出来上がり。


↓レシピ特集されてます↓





20070613230841.jpg



もともと購入したときの状態が、鶏の中身も綺麗にしてあったので、

調理するときに、綺麗に洗うだけでよかったのです。


でも、洗うとき、かなり緊張しました・・・


私、実は頭がついてる魚も裁けないので・・・
スポンサーサイト
00 : 00 : 40 | ドルマ「詰め物」のレシピ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<ヨーグルトパン | ホーム | 鶏とスープ>>
コメント
----

こんにちは♪
すごい豪快なお料理ですね!
中にはピラフがはいってるんですね、なるほどこういうのもドルマになるんですね。
鶏は中がちゃんとくり貫いてあったんだ。(よかった)うちじゃこのようなお料理は出来ないのでこちらで見て楽しませていただきます~^^
by: sisiza * 2007/06/15 15:04 * URL [ 編集] | page top↑
----

sisizaさん★

トルコからこんにちは!
豪快ですよねー!!!

最近テレビで見て、「えーーーっこんな料理
あるんだ?」と1年以上もトルコに滞在していて
知りませんでした(恥)

今後ももっと豪快で驚くようなレシピを
紹介していきたいと思いますのでよろしくお願いしまぁーす!!!
by: tuana * 2007/06/15 16:33 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://tuauna.blog107.fc2.com/tb.php/18-e2bcce9d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
