スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
近所の青空市場を紹介♪
2008 / 02 / 26 ( Tue )
西黒海では青空市場が撤退してしまい、ずーーーーーっと青空市場に行けず

悲しい思いをしていたのですが、ここ、アンカラではもちろん青空市場はあります♪




しかも家からとっても近いです。



ここでは毎週火曜日にあります。野菜・果物・チーズ・魚・日常用品などほとんど買えます★



特に、オススメの青空市場のお店を3店紹介します♪

たくさんの白いチーズをメインに販売しているチーズ屋さん↓


どれもすっごく美味しいので、いつもどれを買うか迷います♪


サイズ変更2008-02-27 004





いつもこの親子から1キロの白チーズを購入。

しかも、毎回全てのチーズを味見させてくれるのです!!!

サイズ変更2008-02-27 005




つづいては、魚↓

サイズ変更2008-02-27 007


サイズ変更2008-02-27 008



「黒海からの魚だよ~嘘じゃないよ~」ですって!!!

サイズ変更2008-02-27 006


ということで、2キロずつ違う種類の魚を購入♪♪

魚は、私も義家族も大好き◎





そして最後は、ユフカ屋さん↓

※ユフカとは、大きな春巻きの皮みたいなもの。


サイズ変更2008-02-27 011



この青空市場のユフカ屋さんのユフカはスーパーのものより美味しいのです♪


★以前紹介した、ユフカを使ったレシピ★

・白チーズのシガラ巻き→こちら

・薔薇の形のパイ→こちら

・ほうれん草のトルコ風ピザ→こちら

・ほうれん草の田舎風パイ→こちら



もちろんこの他にも青空市場には安くて美味しい果物・野菜もあるのですよ~

特に最近の目玉商品は、グレープフルーツが3キロ90円♪♪♪


毎朝、グレープフルーツを食べています★






明日は、お肉屋さんにぶら下がっている肉たちを紹介したいと思います。



各国の料理レシピが満載で~す

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ





スポンサーサイト
04 : 06 : 06 | 首都アンカラでの暮らし | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
<<近所のお肉屋さんを紹介♪ | ホーム | アンカラ郊外の変わりゆく変貌。>>
コメント
--お買い得ですね。--

 青空市場の野菜から魚まで、イスタンブールに比べたらかなり安いですね。
羨ましいです。
グレープフルーツの値段にまたまた、びっくりしました。
by: イスタンブールのひとりごと管理人 * 2008/02/27 07:02 * URL [ 編集] | page top↑
----

わぁぁ青空市場って私が小さい時はあったんですけど、最近は規模も縮小されたみたいで
何十年と行ってないからいってみた~~い。
ちなみに魚ってさばいて売ってるんですか??
私は魚が大好きなんですけど、主人がイマイチなんですよね。。
by: sakura * 2008/02/27 07:42 * URL [ 編集] | page top↑
--薔薇のパイ--

ユフカいいなぁ。
日本でも売っていたらいいのにって思うもの、私の中でナンバー1は、やっぱりユフカですね。だってあれだけ薄く延ばすのは、本当に難しいんだもの。
以前、Tuanaさんのレシピを参考にして、薔薇の形のパイを作ってみました。
中に牛ミンチとたまねぎを炒めたものを入れて作ってみたのですが、ハムルアチマがうまくいかなかったせいか、お団子みたいになっちゃったの・・・。
今度は春巻きの皮で作ってみようかな。
by: おりーぶ * 2008/02/27 14:19 * URL [ 編集] | page top↑
----

市場が近くてよかったね~♪ しかも安い! いいな~、新鮮なお魚、美味しそう! あ~、お魚食べたい!(笑) ユフカってこんな風に売られてるんだー! 乾燥してパリパリにならないのかな??? 白チーズも食べたい! でもドイツでは妊婦さんは食べちゃダメって言われてるの(涙) 白チーズ食べてないトルコやギリシャの妊婦さんなんかいないと思うんだけどね~。 

↓の記事だけど、レシピブログ掲載おめでとう☆
by: cosdina * 2008/02/27 16:03 * URL [ 編集] | page top↑
----

tuanaさん こんにちはe-68
お久しぶりです。
アンカラでの暮らしも楽しそうで羨ましいですねぇ。
私も青空市場ってメチャクチャ気分が盛り上がっちゃうんですよ~。
アンカラのバザールでは本当に色々売ってるんですねぇ。
BARTINのバザールでは同じような野菜を売ってるANNEたちがわんさかと
広場に集ってまして・・・。
どこで買っても同じや~んと思いつつ何周もまわってしまう私がいます(^^;)
年末年始にかけて里帰りした時には旧tuanaさん邸があった西黒海の方をバスで通過しましたよん。
我が家のトルコ君とtuanaさんはこのあたりに住んでるんだねぇ。お会いしたかったなぁ。なんて話してました。
いつも更新楽しみにしてま~す。
by: civ civ * 2008/02/27 21:40 * URL [ 編集] | page top↑
----

turk-styleさん♪

こんばんは^^イスタンブールのほうがいろいろ安いかと思っていたのですが、
アンカラのほうが安いですか?場所により相場も違いますよね。
西黒海なんてもっと高かったです!!!

グレープフルーツ本当にビックリですよね。昨日青空市場で値段聞き返しましたもん。
「Ne didin? 3 kilo sadece 1 ytl, mi???」って!!!
そして最後には日本語で、「えーやすっ。」ってつぶやいてしまいました!!!

by: tuana * 2008/02/28 03:30 * URL [ 編集] | page top↑
----

sakuraさん♪

おひさしぶりです!ご主人の大阪研修土産は何だったのかな~?

sakuraさんが小さいとき青空市場なんてあったのですかー?
私は、実家の近くの商店街にはよく足を運んでましたが、青空市場は
ありませんでした。

魚は写真のように丸ごと売ってますよ!!!でも店の人にさばくように言ったら
無料でさばいてくれます!!!今回は、義母が家で、一匹ずつ丁寧に
頭と内臓を4キロ分取り出していました。4キロですよ~
今晩は、魚料理でした。以前紹介した揚げ物です♪

by: tuana * 2008/02/28 03:34 * URL [ 編集] | page top↑
----

おりーぶさん♪

こんばんは^^ユフカって確かどこかのネットショップで日本でも
購入できたはず・・・もしまたそのサイトを見つけたらお知らせしますね!

薄く延ばすの難しいですよね~
薔薇のパイを作ってくださっていたのですね。う・・・ぅお団子みたいになって
しまいましたか?!やはりそれは生地の問題でしょうね。
春巻きの皮でもいいですが、やはり春巻きの皮だと出来上がりが小さくなってしまうので、
パイシートが一番いいかもしれませんね~パイシートは春巻きの皮よりも大きいので
ユフカに近いと思います。
薄いですもんね。
by: tuana * 2008/02/28 03:53 * URL [ 編集] | page top↑
----

cosちゃん♪

お腹の調子はどう?無理しないでね~
そうなの。市場だとこんな風にユフカは売られてるのよ。
不思議なことに乾燥してないわ!

へぇ~妊婦さんだと白チーズ食べれないんだぁ・・・。
やっぱり塩が多いからかな?!トルコでは禁止されてるのかな?!
どうだろう・・・義母に確認するわね。

ありがとう!cosちゃん♪
ちょっと取上げられただけで、ランクも急上昇してビックリしてるよ。
by: tuana * 2008/02/28 03:57 * URL [ 編集] | page top↑
----

civ civさん♪

わぁーーーーお久しぶりです!!!
年末にトルコに来られると聞いていたので、実はいうと
私もひそかにお会いしたかったのです・・・。
しかし書き込みコメントもずっとなかったので、civ civさん
どうされているのだろう・・・とずーーーーーーーーーーーーーっと
気になっていたのでコメントをいただけて嬉しいです!!!

私も!!!青空市場って気分上昇ですよね↑
毎回、義母と大きな車(野菜等をのせる)を引いて行っています。

西黒海でも農家のおばさんたちがたくさん座ってお野菜を売っていました。
しかしアンカラでは、農家のおばさんはいませんね・・・。

ぜひお声をかけてくださったら良かったのに~
私も主人も、このブログを通じていろんなトルコ人・日本人カップルや
トルコに関係のある方々にお会いしてますよ~♪
by: tuana * 2008/02/28 04:03 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://tuauna.blog107.fc2.com/tb.php/179-48fda840
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
