スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
お肉屋さんで、スープ用の骨を買う♪
2008 / 02 / 18 ( Mon )
アンカラの家の近くに、大きなお肉屋さんがあります♪


お肉屋さんの上は、お肉レストランになっているんです~★


こちらは、「子羊の骨 スープ用」です↓

サイズ変更2008-02-05 072



1キロ、たった180円です。お買い得♪♪♪


オススメレシピは、以前紹介した「羊肉のスープ」→レシピはこちら




西黒海では近所のスーパーに「スープ用の骨」が売っていなかったので

いつも、ブイヨンを買ってスープに入れて作っていました。




しかしブイヨンはあまり健康にも良くないみたいなので、これからはどんどん

「スープ用の骨」でスープを作ろうと思います。そのほうが美味しいし!!!




こちらは「鶏の骨 スープ用」です↓

サイズ変更2008-02-05 071



これはもっと安いから驚き~

1キロ54円~~~!!!



日本では味噌汁くらいしか作ったことがなかったので、

こんな風に骨を買ってスープを作ったことはありませんが、日本でもこんなに安いのでしょうか?



味は、本当に美味しく鶏がらスープです♪


鶏がらのスープでオススメレシピは以前紹介した→こちら



今日は、スープ用の骨を紹介しました・・・。





各国の料理レシピが満載で~す

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ














スポンサーサイト
05 : 56 : 17 | スープレシピ | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
<<アンカラ郊外の変わりゆく変貌。 | ホーム | 最近お気に入りのお菓子タイム>>
コメント
----

お買い得ですね。肉も結構付いていそうではないですか?!私もブイヨンを自分で取りたいと思っていたところです。日本でもそんなに安く手に入るかな。探してみますね。やっぱり冷凍保存するのですか?
by: miki * 2008/02/19 21:59 * URL [ 編集] | page top↑
----

日本のお肉屋さんはこういうの売ってるのかな~。日本はラーメン屋さんとかが大量に仕入れてそう。
ウルギュップにいた頃、馴染みの牛肉屋さんでお肉を買ったら、犬にあげるからと言うとタダでくれたことある!小さいお店だったからからねぇ。こんな大きなお店じゃいくらトルコでも無理そうね^^;
by: eriko * 2008/02/20 01:24 * URL [ 編集] | page top↑
----

mikiさん♪

そうなんですよ~結構お肉もついていて本当にお得。
圧力鍋で煮ると、骨まで柔らかくなって食べそうな勢いです~♪

やっぱり日本だともうちょっと高いかな?!
私も日本に帰国したら、トルコで学んだ視点で日本のスーパーでも
観察します(笑)

そうです!冷凍保存しますよ。夕食のメニューを考える昼過ぎに
冷凍庫から冷蔵庫に移します。そして夕方スープ作りをします。
美味しいのでぜひmikiさんも
お子さんやご主人に、骨からとったスープを作ってあげてくださいね!
by: tuana * 2008/02/20 02:57 * URL [ 編集] | page top↑
----

eriちゃん♪

日本のお肉屋さんもあまり行ったことがなくて、いつもスーパーで
購入していたから、お肉屋さんの常連になって、骨を捨ててるようなら
分けてもらえるかもしれないしね(お肉屋さんが骨を捨てるわけないか。)。

ラーメンってほとんど豚骨だと思ってたわ。鶏がらスープでダシをとる
ラーメン屋さんあるのかな?!eriちゃん知ってる?

あはは。さすがにこのお店は大きいから犬にあげるって言っても
くれないと思うわ。骨も安いけど売ってるしね!
by: tuana * 2008/02/20 03:02 * URL [ 編集] | page top↑
----

  日本って世界有数の肉が高い国なんで、こういうの見ると「やっぱりちがうよなー」って思っちゃいます。日本でも神戸のモスクの周辺で買うようなハラ-ルの肉は外国産のものなどはかなり安いですけどね。人によってはイスラム教徒でなくても「安いから」という理由で買っていくそうですよ。

 最近は中国でも経済発展に伴い物価が上昇。肉もかなり高くなってきてるみたいです。安いのが取柄みたいな国なのに…、住み難くなっちゃいます。
by: あるふぁ子 * 2008/02/20 04:17 * URL [ 編集] | page top↑
--安い!--

これは、かなり安いね~! ドイツでは、スープ用のお肉でも高いよ(涙) ギリシャはもっと高いんじゃないかな。 はぁ~、食料品は高くなるばっかりだね! この鶏がらスープでラーメン作ったら、美味しそう! トゥアーナちゃん、もうラーメン作ってみた?

新しい生活には、もう慣れた? 無理しないで、楽しんでね~☆
by: cosdina * 2008/02/20 16:16 * URL [ 編集] | page top↑
--チョルバルック--

ご無沙汰しております。アンカラの生活はいかがですか?
雪が降って大変でしたね。いかがお過ごしですか?

チョルバルック、イスタンブールでは3,4倍の値段がついています。
大手スーパーなんかにいくと、チョルバルックは置いていなかったりして
不便です。

随分経ってしまいましたが、パズラマやってみましたよ。
まずは、ウンがなかったのでそこから揃えました。
素人には、難しいかったみたいです。全然ふんわりいきませんでした。
わたしには、向いていないのかなと思いました。


by: イスタンブールのひとりごと管理人 * 2008/02/22 07:18 * URL [ 編集] | page top↑
----

レシピブログの「今日のいちおし!」で紹介されてましたね~
先日のとうもろこし粉のスープが。
おめでとうございます~。
レシピブログを見たら、なんだか見たことのある写真が載ってて。
自分のことのように嬉しかったです。

鶏がらって、なんか日本のとはイメージが違いますね。
日本のはほとんどお肉なんてついてなくて。
でもトルコのは、結構お肉たっぷり付いてるように見えます。
なんか、これだとスープ用にはもったいないとか思ってしまいませんか?

ところで、↓のとうもろこしのスープで質問です~
とうもろこしの粉って、コーングリッツとかコーンミール見たいなものなのでしょうか?
我が家にコーンミールがたくさん残ってるので、活用したいなぁと思っているところなんです。

by: サラン。 * 2008/02/23 00:05 * URL [ 編集] | page top↑
----

あるふぁ子さん★

トルコからこんばんはー!!!
ごめんなさい、すごく返事遅くなってしまいました。

私も主人も神戸モスク近くのハラールのお店はチェックしたことが
あるのですが、肉の値段まで見てませんでした。安いんですかー?
高そうなイメージがありましたよ。

中国でも上海なんかの大都会だと日本の東京並みに土地なんかも
高いでしょうね。あるふぁ子さんは、ご自宅ではハラールのお肉のみを
購入されているのでしょうか?ネットでも、羊肉・牛肉・鶏肉が手に入りますよね。
しかもキロ単位で♪トルコ並み。トルコでも私は、ミンチを購入するのはキロ単位ですよ。
by: tuana * 2008/02/23 02:51 * URL [ 編集] | page top↑
----

cosちゃん♪

ごめんよー、返事遅くなったわ。

でしょーーーーっ安いよね!!!ラーメンは作ったことないやぁー。
鶏がらスープのラーメンってあっさりしてて美味しそうね★

新しい生活ね~それがさーいろいろ問題が山積みになっちゃって、
今、義両親と口を聞いてないのよ。月曜日からだから、5日間も!
それでブログも更新する気になれなくてね・・・

しかも今月末には日本に帰国するの。だからいろいろバタバタしてるよ。

by: tuana * 2008/02/23 02:55 * URL [ 編集] | page top↑
----

turk-styleさん♪

4日前にturk-styleさんのブログにコメントを残してますよー。
承認お願いします!!!

アンカラの生活は、やっぱり都会だし、スーパーの品揃えが西黒海に
比べると良いし、楽しんでます♪ただやはり寒いです~。
西黒海は、今日は日中の気温15度だったのに、アンカラは、3度だ・・・
とかいつも比べてます(笑)

そうそう、アンカラでも、スーパーだと骨売ってないところありますよね。
ですが、家から近くのところに大きな肉屋さんがあって、そこで購入してるんです!
安いですよねー!!!

バズラマを作る際、発酵されたと思うのですが、最初作ったときのハムルから
2倍の大きさに膨らみましたか?気温にもよるので、温度が低ければ、
2倍の大きさに膨らむまでかなり時間がかかると思います。
ふんわりいかなかったということは、発酵が上手くいかなかったのが原因かと
思うのですが、いかがでしょうか?
by: tuana * 2008/02/23 03:10 * URL [ 編集] | page top↑
----

サラン。さん♪

こんばんはー!!!
そうなんです!すっごくビックリしました!
今日自分のブログをあけて、アクセス数を確認したら
350あって、「え?何これ???」と思ったんです!
いつもは、アクセス数は60~100くらいなので、システムが
間違えて計算したと思ったんです!!!

そして自分のメールアドレスを開いたら、
レシピブログからの報告メールがあって、「今日のいちおし!」に
掲載しました。と書かれていました。それで原因がわかってほっと
しましたが、まさか、私のブログが紹介されて、しかもクイマックが
取上げられると思わなかったので、本当に驚いてます!

さてさて、骨の話しですが、本当にお肉たっぷりついてますよ。
だから、お肉の感覚で、おかずの一品でお野菜と一緒に作ったりもしました。
特にチキンはキャベツとスープにして、鶏肉も食べれて◎といった感じです!

私が、コーンミールというものを知らないので今ネットで調べてみたら、
「無農薬有機栽培トウモロコシの全粒あら挽き粉で、コーンブレッドやマフィン、パンケーキの材料に使われる。」とあり、原材料名は「全粒とうもろこし粉」とあるので
代用できると思われますが、いかがでしょうか?

もしお作りになったら教えてくださいねー!!!
by: tuana * 2008/02/23 03:25 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://tuauna.blog107.fc2.com/tb.php/177-9392ab7c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
