スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
トルコの首都 アンカラの観光スポット紹介♪
2008 / 02 / 16 ( Sat )
アンカラは昨日から降り続いた雪で、外はかなりの雪が積もっています!!!

日中でも氷点下6度、夜は氷点下11度まで下がります。


アンカラはトルコの内陸部にあるので、西黒海のときとは気温が異なります。



体調管理には気をつけているので風邪をひくこともなく、アンカラでの生活も2週間が経ちました★



そこで今日は、私が厳選して訪れたアンカラの観光スポットを5つ紹介したいと思います♪




1.Estergon Kalesi 「エステルゴン カレシ」 エステルゴン城

サイズ変更サイズ変更サイズ変更サイズ変更P1000293



観光案内の本にはあまり載っていない場所ですが、私は気に入っています。
アンカラの町並みを城の上にあるチャイ屋さんから見渡せる絶好のポイント♪

サイズ変更サイズ変更P1000310




城の中は博物館にもなっています。見所満載♪♪♪

1階は、お土産屋さんもあります。タイルがとても鮮やかで綺麗↓

人の絵の模様も全部タイルです!!!

サイズ変更IMGP9518



この辺りの家もタイルのアパートで可愛い↓

サイズ変更P1000294







2.Anitkabir「アヌトゥカビル」アタテュルク廟 
アンカラの代表的な観光地。日本からのツアーでは必ずこの場所はツアー内容に組まれています。

サイズ変更IMGP9462


アンカラ市西部の丘の上にあり、 1944 年に着工、 9 年がかりで 1953 年に完成したトルコ共和国初代大統領ケマル・アタテュルクの霊廟です。



毎日トルコ各地から訪れる観光客で賑わっています!!!





3.Ankara Kalesi 「アンカラ カレシ」アンカラ城塞
アンカラで最も古い建造物の一つ。外側の城壁(長さ約 1470m) は比較的よく保存されており、内側の城壁(長さ約 1130m) の一部には、ローマ時代の石像やラテン語の碑などが石材として利用されているのが見られます。


サイズ変更P1000373



この辺りにある家は、ちょっと古いです。道もクネクネしていて、情緒があふれています!!!





4. Kocatepe Camii 「コジャテペ ジャーミー」 コジャテペ モスク
アンカラのランドマーク的存在のモスク。
1970 年代に建設されたアンカラ最大のモスク。歴史的な価値はないが、その大きさには圧倒されます!!

内部のシャンデリアや装飾も壮大で一見の価値はある。また、モスクの下にはベーエンディキというショッピングセンターが併設されており、常に多くの買い物客で賑わっています!!!


サイズ変更P1000118





5.Atakule 「アタクレ」 アタクレ
1989年に建てられました。

高さ 125m の塔。上階には展望台や展望レストランがあり、アンカラの市街を一望することが出来ます。下の階はショッピングモールがあります!!!



サイズ変更IMGP9374




アンカラにどんな観光スポットがあるのかちょっとでも知ってもらえたらと思い書いてみました。

とても住みやすい町で大好きです♪♪♪


各国の料理レシピが満載で~す

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ





スポンサーサイト
20 : 57 : 27 | 首都アンカラでの暮らし | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<最近お気に入りのお菓子タイム | ホーム | トルコのヨーグルトを紹介♪>>
コメント
--おひさしぶりです!--

ここのところカゼ引いて早寝してました。
もう大丈夫ですが、久しぶりにヤラレタ(><)!

アンカラってすごく都会!!建物も大きいし楽しそう♪
でも、内陸で寒いんですねー
モスクの下にショッピングセンターなんですね。
日本でいったらお寺や神社のしたに!?
想像すると変(笑)

今月末には日本に帰ってくるんですよね。
圧力鍋の使い方、聞いてください。
ただ、、任せといて!と言い切れないんだけど・・

by: にゃったった * 2008/02/17 22:40 * URL [ 編集] | page top↑
----

アパートがおもちゃみたいで可愛いi-179
アタトゥルク廟とアンカラカレシとジャーミーは私も見た~。お城近くのお店で食べたギョズレメがすごく美味しかったって友達とのいい思い出だよ。
アンカラは住みやすそう、って大使館行った時に私も思った。義父母の家がアンカラでよかったよねぇ。うちなんてもんのすごい田舎だから住めないと思う。今は義父母宅は誰も使ってなくて空き家状態だけど。
by: eriko * 2008/02/18 00:40 * URL [ 編集] | page top↑
----

にゃったったさぁぁ~ん!!!

本当にお久しぶりです!にゃったったさんからコメントがないので、
もうブログを見てくれてないのかな~と思っていました。
ちょうどその頃から、「朝食レシピ週間」なんて勝手に企画して書いてたので、
面白くないと思われたのかな~と考えてました!!

体調を崩されていたのですね。でも長野も夜はかなり冷え込むかと思います。
十分気をつけてくださいね。長野では電気暖房を使用されてるのでしょうか?
灯油かな?どちらにしてももう体調も良くなられたとのこと、良かったです!!!

あはは~そうですよね。お寺の下にショッピングセンターって考えると面白い!
でも本当に2階建て分ですが、ショッピングセンターになってます!
レストランも入ってるし!!!服・スーパー・靴・化粧品屋さんなんかもありますよ。

そうそう、チケットも取ったので、今月末にトルコを出国して
来月頭に日本入国です~圧力鍋の先輩にいろいろ聞くと思いますけど
よろしくお願いします!!!心強い~
by: tuana * 2008/02/18 07:02 * URL [ 編集] | page top↑
----

eriちゃ~~ん!!!

ねーおもちゃみたいねー。なんか丈夫なのかどうか疑うわ。
今日なんてキッチンから水漏れがして、大変だったの!!!
義両親の家、まだ築3年目なのに~こんなんでいいのかー!!!

へぇ~お城近くでギョズレメを食べたの?ロカンタで?
あの辺りでお土産を売ってるおばさんたくさんいるよね。
私のイトコはそこでカバンを買ってたよ。おばさんの手作りだって。

首都だからね~住みやすいし何でもあるね。
イスタンブールほど人口も多くないし、私もアンカラが気に入ってるよ。

またメールするわ。いろいろそろえる資料がたくさんあってまた
40リラで送付しないといけないの・・・。
by: tuana * 2008/02/18 07:07 * URL [ 編集] | page top↑
----

これがアンカラのまちですか~。平原かと思っていたのですがちょっとした丘陵地帯のようですね。そのおかげで計画的に都市建設をした中に部分的にうまい感じで崩しが効いていていいですね。計画的に作ったまちと聞いていたのでもっと色気のないものかと思っていました。

 城砦がある辺り古くからの戦場のようですね。ほんとトルコは本当に歴史の舞台としてずっと世界史の中に存在してきた地域ですよね。私も本当はそういう地域に住みたいんですよ~。モスクも大きくていいですね♪中国は宗教に関してあまり開放的ではないので、大きなモスクって全然ないんですよ。田舎の小さなモスクも可愛くて好きですけどね。

 すみません、私歴史専攻なんでこんなコメントになっちゃいます。でもトルコの歴史は大好きです。
by: あるふぁ子 * 2008/02/18 23:40 * URL [ 編集] | page top↑
----

トルコはこれまで2度しか行ったことが無いんです。
しかも、2度ともツアーだったので、アンカラは『アタテュルク廟』と『アナトリア考古学博物館』くらいであとは通りすがっているだけ。
でも、なんとなく(直感的に)なんですが、私も主人もイスタンブールよりもアンカラが好きなんです。落ち着いた感じがして住みやすそうなんですよね。

ここに紹介されている所、全部行ってみたいなぁ。いつか、ゆっくりトルコ旅行をしたいなーと思っているのです。
by: pin * 2008/02/19 00:23 * URL [ 編集] | page top↑
----

あるふぁ子さん♪

どうもこんばんは!!!
歴史専攻なんですね~なんかすごい!
私の知り合いで歴史専攻はいなかったので新鮮です!

あるふぁ子さん、私と同学年で同じ年なのに、いろいろ詳しくて尊敬。
お恥ずかしい話、私はトルコの歴史を習ったことすら覚えていません。
世界史は高校2年生のときに必須だったのですが、センター試験は、
日本史だったので、世界史の授業あまり聞いてなかったのです・・・。

トルコの場所を知ったのも2005年・・・。なのに今住んでるので不思議。
城の周りの家は、本当にいかにも崩れそうで、くさびれた感じですが、
私のイトコも「この場所に住みたーい」って
言ってました。私はどちらかというと、上の城のような都会で綺麗な建物に
あこがれてしまいます。



by: tuana * 2008/02/19 05:03 * URL [ 編集] | page top↑
----

pinさん♪

2度もツアーでトルコを訪れたってそれはすごい!!!
そうなると似たような場所をまわられたんじゃないですか?
日本からのツアーであまり東の地域に行くことはないですよね?

私は2005年に15日間のトルコツアーを日本から参加しました。
毎日1都市ずつ周って15都市を訪れました。イスタンブールから
始まって、チャナッカレ・イズミルと左回りで!!!

そうですねーアンカラといえば、【アナトリア考古学博物館】もありますね。
私はそこはまだ訪れたことがありません。

わぁ~またご主人とトルコを訪れるのであれば、個人で来られるといいですね!
個人だと高くつくかな~。ツアーだとホテル・航空券も込みで安いですもんね。
でも料理は美味しくなかった・・・。個人だと自分で好きな店に行けるし、
町の中のロカンタで食べるのがオススメ♪
もしアンカラに来られるのであれば、ぜひ我が家へも立ち寄ってください!!!
もっと先であれば、私も主人も新しい家で生活してますように♪
(同居だといろいろ大変です。)
by: tuana * 2008/02/19 05:12 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://tuauna.blog107.fc2.com/tb.php/175-f20f28f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
