-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
トルコのヨーグルトを紹介♪
2008 / 02 / 15 ( Fri )

朝食レシピ週間といいながら、コメントの反応も乏しいので、一時中止します・・・。


同じようなものは立て続けに紹介しないほうがいいのかな~なんて自分で分析(笑)!!!


1週間の朝食レシピとして紹介しようと思っていたラインアップは、イタリアンパセリのクレープ巻き・
トルコのコーンフレーク・パンにつけるエズメだったのですが、また別の機会に♪



さてさてアンカラでは同居になり、家族も増えたので(全て大人ですが)、
料理もかなりの量を義母と分担して作っています。


そこで、トルコではよく料理にヨーグルトを使うことを以前にもお話したと思います。
【ヨーグルト料理レシピ】カテゴリーでヨーグルトを使った料理を紹介しています。


西黒海で主人と2人暮らしのときは、1.5キロのヨーグルトを購入していました↓

サイズ変更2008-01-27 002



1週間でなくなります~♪

基本は毎日ヨーグルトでした!!!





アンカラの家では、2.5キロのヨーグルトを購入しています↓

サイズ変更2008-02-05 074



これも1週間以内でなくなります・・・




もっと大きいサイズのヨーグルトも売っているようです↓

なんと10キロ~~~・・・

urun21.gif




ということで、ヨーグルト発祥の地である、トルコからの紹介でした。



各国の料理レシピが満載で~す

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ





07 : 20 : 26 | 首都アンカラでの暮らし | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<トルコの首都 アンカラの観光スポット紹介♪ | ホーム | Sandviç tost 「サンドイッチ トースト」 サンドイッチ トースト>>
コメント
----

うちも2.5キロのヨーグルトを使っていました。一番下のメーカーのものも気に入っていました。クリームチーズみたいでジャムと食べるとおいしいデザートになっていました。日本のヨーグルトは水っぽいですね。日本ではあまり食べる気がしません。
by: miki * 2008/02/16 12:12 * URL [ 編集] | page top↑
----

これが噂のキロ販売なんですね!!!
トルコ人のヨーグルトの消費量の多さの象徴ですね。うちのブーちゃんがすぐヨーグルトを食べちゃうので、こういうのが必要なのかもなんて。笑。
by: japonma * 2008/02/16 14:13 * URL [ 編集] | page top↑
--すごい!!!--

すごいでかい!!!
無糖のヨーグルトがあるだけでもうらやましいのに、さらにこの特大サイズとは!
これなら料理にたくさん活用しているのもうなずけるよ♪
ちなみにこれはふつ~にデザートとしてもたべるのかな?
い~なぁ~~~~!!
by: cafelattecat * 2008/02/16 15:37 * URL [ 編集] | page top↑
----

大きいヨーグルトですねー。同じトルコ系民族でも中央アジアのほうはトルコとはぜんぜん違う料理でヨーグルトは食後に食べるくらいなんですよ。でも中国で市販のヨーグルトって飲むヨーグルトばっかりなんですよね。ウルムチでもこういうのが売ってればいいんですけどね。今後も食材のほうも紹介してってください♪日本にない外国で売ってる食材って興味あるんで。
by: あるふぁ子 * 2008/02/16 21:36 * URL [ 編集] | page top↑
----

mikiさん♪

トルコからこんばんは~
あら~mikiさんのところも2.5キロのヨーグルトを使用されてたのですね!
だいたい中規模のスーパーでは2.5キロのヨーグルトが一番大きいですよね。

日本ではあまりヨーグルトを食べなかったのであまり味も覚えていないのですが、
水っぽいのですね。今月末にトルコを出国して日本へ帰国するので
これからは日本でヨーグルトも食べて味を比べてみたいと思います!!!
by: tuana * 2008/02/17 03:12 * URL [ 編集] | page top↑
----

japonmaさん♪

こんばんはー!!!噂のってことは、きっとブーちゃんが
japonmaさんに言ってたのかな~?!
カナダではさすがにキロ単位ではヨーグルトは売ってないでしょうね。
日本みたいに500gでしょうね。
by: tuana * 2008/02/17 03:17 * URL [ 編集] | page top↑
----

cafelattecatちゃん♪

そうよ~これがトルコのヨーグルトよ!!!ビックリでしょ!!
大きくて♪私も初めて見た時は驚いたわ。
今日もまた違うメーカーの2.5キロのヨーグルトを購入したよ。

日本みたいにあまりデザートとしてヨーグルトを食べる感覚はないと思う。
私は、ジャムと一緒に食べたり、蜂蜜をかけてデザートとしても食べたりするけど、
義家族と主人は、料理(例えば、ほうれん草のトマト煮)にヨーグルトをかけたり
して食べてる!!!おかずみたいな感覚よ。夕食のときに、ヨーグルトだけ
お皿に入れて一品料理になるって感じよ。
by: tuana * 2008/02/17 03:26 * URL [ 編集] | page top↑
----

あるふぁ子さん♪

こんばんはー!!!
へぇ~同じトルコ系でも食べ方が違うって面白い★
やっぱり、国によって料理方法が違うように、ヨーグルトもいろんな食べ方があるんですね。

リクエストをいろいろしてもらって嬉しいです!
他国の食材って興味がありますよね!アンカラの町並みも前回のリクエストに
あったように紹介する予定なので楽しみにしておいてくださいね!!!
by: tuana * 2008/02/17 03:34 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://tuauna.blog107.fc2.com/tb.php/174-ac005405
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
