スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
kuymak 「クイマック」 とうもろこし粉とバターチーズの朝食
2008 / 02 / 11 ( Mon )
アンカラに来てから毎日がかなり充実しているような気がします★

近くにスーパーもあるし、青空市場もあるし♪ ルンルン♪



西黒海にいた頃は、主人が仕事に出ていれば家で一人ぼっちでしたが、

アンカラでは賑やか~話し相手にも困らないし、来客が必ずあったり、

なければ私達がお邪魔したり♪


今日もそんなこんなで、たくさんの料理をいただき、たくさんお喋りをして義母と帰宅!

義父・主人・義弟の夕食の準備もしなかった私と義母です(反省)



「たまにはね~」なんて義母と口車を合わせました。



さてさて、『朝食レシピ』の紹介続いてます。


今日は、黒海でよく食べられる朝食です。

クイマックと呼ばれる一品料理↓

サイズ変更2008-02-05 003



とうもろこし粉を使い、バターでソテーをして、チーズが入っています。

トルコの朝食ですから、やはりパンをつけて食べます♪



義母のレシピです。



■材料■ 5人分

・とうもろこし粉 コップ1
・バター 大スプーン2
・水   コップ3
・ピザ用チーズ  ※お好みの量で  黒海地方では特別なチーズを使いますが代用可。
・塩


■作り方■

①小さめのフライパンにバターを入れ溶かし、とうもろこし粉を入れ混ぜる。
このような固まりになります↓

サイズ変更2008-02-05 001




②水を加えて、かき混ぜる。
固まったものをかき混ぜて溶かします↓

サイズ変更2008-02-05 002



③沸騰したらチーズと塩を加え、チーズが良い感じにとろければ出来上がり。





各国の料理レシピが満載で~す

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ







スポンサーサイト
05 : 15 : 19 | 朝食レシピ | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
<<Sandviç tost 「サンドイッチ トースト」 サンドイッチ トースト | ホーム | Sandviç burger 「サンドイッチバーガー」 トルコ風サンドイッチバーガー>>
コメント
--おおっ!--

こんばんは~!アンカラの生活楽しんでますね♪
作り方やチーズが入るか入らないかで全くちがう料理かもしれませんが、
だんな様もとうもろこし粉大好きですよ。
我が家は、とうもろこし粉を最初に塩と水を入れて混ぜたものを、
バターをたっぷり溶かしたフライパンに入れて両面焼くだけ!
だんな様はムセルパンといっていたけど・・・ちがう料理かな?
疲れがたまっているな~という頃につくると、
”ちょうど食べたかった!!”といって喜んで食べます。
あっ、これをヨーグルトたっぷりかけて食べるのです。そうすると疲れがふっとび、
元気がでるようですよ。子供たちも大好きです☆
でもチーズをいれるともっとおいしそう!!!!今度入れてみますね。
by: melek * 2008/02/12 17:54 * URL [ 編集] | page top↑
----

先週か先々週の日曜日にテレビでトラブゾンクイマック見たよ~。
チーズがとろーーーりで美味しそうだった★
でも、バターの量が半端じゃなく、ちょっと恐ろしかった^^;
アンカラ生活、楽しそうでなによりだわ~。
でももうすぐ日本に帰国しちゃうんだよね・・・。
ああああ・・・・canim arkadasim,,,,seni cok ozlecegim.
by: mi-chang * 2008/02/12 23:05 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんにちは。最近体調がすぐれなくってコメントできませんでした。
義家族の片との同居 すご==いと感心してます。
私なら無理ですもん(笑)
以前から疑問に思ってるんですが、日本食食べたくならないですか???
私は体調を崩したこともあって、和食が続いてます。
この間トマトのスープは飲みたくなって作ったんですけど。

そうそう今日から主人が大阪で研修です。
大阪土産って思いつかない・・・・。
何があるんですかね??
by: sakura * 2008/02/13 09:53 * URL [ 編集] | page top↑
----

昨日はtuanaさんのブログに全然つながりませんでした。今日は大丈夫みたいです。
この料理食べたことないです。チーズフォンデゥみたいな感じですか?
みなさんの晩御飯を用意していなかったときは勝ってに自分たちで食べてくれましたか?
たまにはいいですね。
by: miki * 2008/02/13 17:42 * URL [ 編集] | page top↑
----

  アンカラに越されても変わらず元気にお料理されてる様子が伝わってきます。毎日充実されてるようでなによりです。アンカラというのはどんなまちなんですかね?もともと戦場になったほどの何もない原っぱをアタテュルクが首都に定めて開発したというのを高校のときに習いましたが、詳しいことはしりません。うちの旦那はきれいなまちだと言っていましたが。またその辺も紹介してくださいね♪
by: あるふぁ子 * 2008/02/13 22:21 * URL [ 編集] | page top↑
----

melekさん♪

こんばんは^^
そういえば、melekさんのご主人は黒海出身でしたよね★
ムセルパン(ムスルパン)は、とうもろこしパンですね。
私が知っているとうもろこしパンは、オーブンで焼くものです。
しかい今義母に確認したところ、とうもろこし粉を使って今回の料理のように、
チーズを入れないで、カイマックを入れることもあるようです。蜂蜜も入れたりするんだとか。

へぇ~ヨーグルトをかけると美味しいのですか!それは知りませんでした!
今回紹介したクイマックは、基本はチーズを入れるようですよ。
トラブゾンなど黒海特有のバターも使うようです。
ぜひ、今度チーズも入れてみてくださいね~♪





by: tuana * 2008/02/14 03:26 * URL [ 編集] | page top↑
----

mi-chang♪♪♪

きゃぁぁーーー久しぶり!!!コメントどうも有難う!!!
私もねーメールをして近況聞こうと思ってたんだけど、なかなか
パソコンに座る余裕がなくって・・・ごめんね。でもmi-changのブログは
いつも読ませてもらってるよ♪

黒海(特にトラブゾン)では有名な料理だよ!
ご主人も黒海だから、mi-changも作ってあげてるのかな?

本当にアンカラに来れて、しかも義両親宅から通えてよかったよ。
都会の生活は便利だよ~お店もたくさんあるしね!!!
クズライも結構行って、ショッピングとかも楽しんでるよ。

Eveeeeeet, benim dostim ozleme! Ben bu aynin 29 Ankara dan
Japonya ye gidecim. Zaten Bilet de aldim.
Tekrar e-mail gonderegim. Simdikadar hoscaklin.
by: tuana * 2008/02/14 03:34 * URL [ 編集] | page top↑
----

sakuraさん♪

わぁーsakuraさんお久しぶりです★
コメントありがとうございます。
体調がすぐれないとのこと、大丈夫でしょうか?
日本では雪が降って気温も低いようなので、どうか
早く良くなることを願っています。

私、順応性・適応性があるようで、トルコに来てから
特に日本料理を恋しくなったり、無償に食べたくなったりならないです。
もともと日本料理は本当に作れないので、作りませんが。
醤油や寿司の素なんかも、持ってきたのですが、ほとんど使うことがなく
賞味期限も切れてしまい、今回の引越しのときにかなり捨てました。

あっそうそう体調を崩したときのみ、主人に日本風のおかゆを
作ってもらいます。お米を炊いてもらって、湯を大目にいれてもらい、
塩とタマゴのシンプルな味付けですがね。

ご主人、大阪研修お疲れ様です。
大阪土産と言ったら、「551の豚まん」がすぐに思い浮かびました!
でも名古屋に着くまでに冷めちゃいますね~(笑)
こんなサイトを見つけました↓参考になればいいです。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/omitsu/





by: tuana * 2008/02/14 03:57 * URL [ 編集] | page top↑
----

mikiさん♪

こんばんは~!!!
えーーーっ私のブログにつながらなかったのですか?!
なんでだろう・・・。私は昨日出かけていてブログを更新する時間もなかったので、
何が原因かわかりませんが、システムの問題だったのでしょうかね?!

カッパドキアのほうでは、きっと義お母さまもご存知ないのかもしれないですね。
私は、チーズフォンデュを食べたことがないのですが、チーズフォンデュの
作り方や画像を見ていると似ています!!!

私と義母がこの日帰宅したときは、義弟がスパゲティーを作って
義父・主人と3人で勝手に作って食べたようです。洗い物だけが残っていました。
たまにはねーということで、男性軍も特に何も言ってきませんでしたが、
女性として妻として用意しておかなくてはいけませんよね。

by: tuana * 2008/02/14 04:07 * URL [ 編集] | page top↑
----

あるふぁ子さん♪

トルコからこんばんは~
アンカラの町の写真もたくさんあるのでまた少しずつ紹介していきますね~
あら~あるふぁ子さん私よりよくご存知なのですね。
私はそんなこと知りませんでした。町並みはとても綺麗だと思います。
私がツアーでトルコをまわったとき、一番アンカラの町の風景が綺麗だと
思いました。茶色の屋根がズラーーーーーーと並んでかわいい
デザインのアパートたち。

あるふぁ子さんのご主人、アンカラにも立ち寄られたことあるのですか?


by: tuana * 2008/02/14 04:11 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://tuauna.blog107.fc2.com/tb.php/172-390ea34e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
