-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
鶏とスープ
2007 / 06 / 13 ( Wed )
今日は、最高に晴れてポカポカ30度はあったトルコからです。



近くのスーパーまで買出しに行ったら、丸々とした鶏に目が行き、

今日は、鶏をオーブンでやくことにしました。


20070613034229.jpg



この鶏1300gで、お値段 7.56リラ (¥680)。

セールをやっているわけでもなかったので、まぁ普通な値段。




とっても美味しそうで、前々から鶏の中にお米をいれて、

鶏のドルマを作ろうと

思っていたので、良かったです◎

鶏のドルマは、とーーーーーっても美味しくできました★



レシピは、明日紹介するとして、今日は、まずその鶏を茹でて、スープストックを作りスープにしたので、それをご紹介します♪



鶏がらトルコスープです↓
このレシピは義母から教わりました。



20070613034738.jpg




■材料■  8人分
・鶏
・水     鍋の鶏がつかるくらい
・塩     小スプーン3
・乾燥ミント 小スプーン2 
・トマトペースト 大スプーン1
・オリーブオイル 大スプーン3
・短い乾燥麺 大スプーン6
・赤唐辛子  中スプーン1


■作り方■

①鶏を綺麗に洗い、鍋につかるくらいたっぷりの水を入れ、沸騰したら、塩を入れる。※これでスープストックの出来上がり!!!

②小さなフライパンに、オリーブオイルを入れ、熱したらトマトペーストを加えて混ぜ、乾燥ミントを加える。

③①のスープストックを使い(今回は、スープストックにせず全て使用したので、8人分になります)、沸騰させ、②を加える。

④短い乾燥麺(マカロニのようなものがトルコには多種類で売っています。)も加え、更に煮て、塩・赤唐辛子で味を調える。




↓レシピ特集されてます↓




03 : 58 : 05 | スープレシピ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<Tavuk Dolması 「タブック ドルマス」 鶏のドルマ | ホーム | トルコのマカロニソース>>
コメント
----

初めまして、情太郎さんのブログから伺いました。
トルコ料理って食べたことがないんですけど、どれも美味しそう~。
西洋と東洋のいいとこ取りで、トルコは食べ物がとっても美味しいって聞いたことがあって、興味があったんです。
お野菜の料理もいろいろあるみたいだし、近いうちに作ってみたいです。
by: サラン。 * 2007/06/13 15:28 * URL [ 編集] | page top↑
----

サランさん★

情太郎さんのところから遊びにきてくれたのですねー、有難うございます。こちらこそはじめまして。韓国人の旦那様がいらっしゃるのですね。

私もあとでサランさんのブログじっくり読ませていただきますね。ぜひ、私のブログのレシピも
参考にしていただいて、美味しい料理を作ってみてくださいね。その時は感想も待っています♪
by: tuana * 2007/06/13 20:34 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://tuauna.blog107.fc2.com/tb.php/17-7f71b48a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
