-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
Kuşburunu 「クシュブルヌ」 ローズヒップティー
2008 / 02 / 08 ( Fri )
ローズヒップはトルコ語で『クシュブルヌ』といいます。


西黒海にいた頃も近所の家の庭には、かわいい赤いクシュブルヌの実が
たくさん生っていました♪

↓ギョズデの家で1週間前に撮影(西黒海にて)

サイズ変更2008-02-02 089



アンカラの家のキッチンでまず目にしたのが、乾燥したクシュブルヌがたくさん入った瓶♪

サイズ変更2008-02-05 061



上からも撮ってみました↓

1キロ入っています。
1キロ5リラ(\450)で購入したそうです。


サイズ変更2008-02-05 063





乾燥した実を水につけてよく洗い、ヤカンに入れます。

サイズ変更2008-02-05 066




水を注ぎ、沸騰させると、ローズヒップティーができます↓

色は、かなり濃くて見た目はイマイチですが、甘酸っぱくてとっても美味しいです

サイズ変更2008-02-05 084



アンカラのマーケットには、クシュブルヌのジュースも売っています↓

サイズ変更2008-02-05 083




義母は、この小さい捥ぎたてのクシュブルヌの実でジャムも作ります。

中は種になっているので、ジャム作りはとっても大変だそうです。

主人をはじめ、義家族は、クシュブルヌのジャムがとっても好きです。
ジュースのような色のジャムが出来上がります↓


サイズ変更2008-02-05




アンカラに来てから毎日、クシュブルヌティーを飲んでいます♪

ビタミンCが豊富な為、健康にも良いようです。

マーケットには、クシュブルヌのティーパックも売られていますが、やはり
乾燥クシュブルヌから水を沸騰させて飲むほうが美味しいです。



本日は、飲み物に関しての紹介でした。


各国の料理レシピが満載↓

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ



04 : 56 : 45 | 飲み物レシピ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<Salcalı Yumurta 「サルチャル ユムルタ」 トマトペーストのスクランブルエッグ | ホーム | トルコの首都アンカラでの生活始まりました★>>
コメント
--おはよう^^--

ローズヒップの実ってけっこう大きいものなのね
くきの先に乗っかっている実がカワイイ
でも、ジャムは知らなかった!日本には売っているのかな?

今月末に日本に帰ってくるんですね!
少し遅いお正月休みかな?ゆっくりできるといいね^^
圧力鍋使ってみてね。私も最近やっと使い慣れてきましたよー
by: にゃったった * 2008/02/09 10:46 * URL [ 編集] | page top↑
----

にゃったったさん♪

トルコからこんばんは^^
ローズヒップの実は、私の人差し指の第一関節くらいの大きさですよ~。
ねぇー実がかわいいですよね!トルコ産のローズヒップジャムもネットで
手に入るみたいですよ~ネットで検索してみて上記に引っかかったのの
Webアドレスです↓
http://auction.woman.excite.co.jp/item/94924774
http://afiyetolsun.jp/product_info.php/products_id/988
http://www.kyoto-wel.com/item/IS81165N00105.html

実は将来は日本永住できたらな~と考えてるんです!
だから一応長期の日本帰国になるんですが、どうなるかな・・・。

私もかなり圧力鍋を使うの楽しみなんです^^
にゃったったさんに使い方いろいろ聞いちゃうかも!そのときはよろしくです!!!
by: tuana * 2008/02/10 02:33 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://tuauna.blog107.fc2.com/tb.php/169-5851409b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
