スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
トルコの首都アンカラでの生活始まりました★
2008 / 02 / 07 ( Thu )
先週末の土曜日、主人と私は西黒海の家を一足先にあとにして
アンカラの義両親宅にやって来ました♪♪♪

アンカラの義両親宅↓

サイズ変更2006-01-19 099


その2日後の月曜日、大きなトラックにたくさんの荷物が西黒海からアンカラの家へ
到着しました!!!!!!冷蔵庫なんて180cmくらいあるかなり大きなもの。

義弟が5階まで運びました!!!
そう、アパートの最上階、5階が家なんです。

エレベーターなし。

全ての荷物を家族一丸となって5階の家まで運びました・・・。



驚いたのは、トラックの運転手さん。
運ぶの手伝ってくれないんですね・・・。




次の日(火曜日の朝)、みんな筋肉痛で起きたのは朝11時。

義両親:若いのに定年退職

義弟:公務員試験の為、家で勉強中

主人:冬休み中

私:主婦



それからがすごい家の中!!!

90㎡の狭いアパートに、荷物だらけ~~~・・・


冷蔵庫・洗濯機・・・あらゆるものが2つずつ!!!



そんな状態なのに、わざわざ訪問してくる親戚達・・・

子供5人、大きな大人が8人。ふぅ~






そしてやっと水曜日の夕方に電話の契約と、ネットが開通。

これからは、アンカラでの義家族との同居生活や、もちろんトルコ料理レシピ♪などなど
引き続き綴っていきたいと思いますので、よろしくお願いします★





さてさて、西黒海の家のペンキ塗りも本当に大変でしたが、とっても楽しかったです!!!

こちらがペンキ15リットル↓  
(2部屋・1居間・トイレ・キッチンで2つ分使用)

サイズ変更2008-02-02 007




ほとんど義父が担当をしてくれて、私はどのように壁を削って、塗るのかを観察!!!

サイズ変更2008-02-02 013



義父は、ペンキ屋さんのような服も持っていて、かなりのプロフェッショナル♪

サイズ変更2008-02-02 072



汚く塗られていた場所もとっても綺麗にしていました。
大家さんは今ドイツに住んでいますが、きっと家の中を見て喜ぶと思います!!


ペンキ塗りをしたり、キッチンにある食器等を新聞紙にくるんだりという作業を
していたとき、なんと、ギョズデ家族がお別れに来てくれました。



こちらがギョズデと西黒海↓

サイズ変更2008-02-02 101




西黒海の写真もたくさん撮り、約2年間の西黒海生活にピリオドを打ちました。


今は、まだ片付いていないたくさんの荷物整理に追われています。

また明日から少しずつアンカラでの生活等綴っていきます。


まだ皆さんのブログに遊びに行けてないですが、
時間を見て遊びにいきます。メールの返事等も遅れています。



にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ





スポンサーサイト
00 : 06 : 30 | 首都アンカラでの暮らし | トラックバック(0) | コメント(11) | page top↑
<<Kuşburunu 「クシュブルヌ」 ローズヒップティー | ホーム | お引越し作業 と トルコで人気の家を紹介>>
コメント
--お引越し--

お引越しおつかれさまでした!一気に大家族になりましたね♪
そしてアンカラのおうちきれーい☆
トルコの家って外観も中もカラフルですよね~。
うちもエレベーターなしの4階に住んでいるので、荷物運びの大変さわかります!
体力つきますよ~~~♪

アンカラの生活に慣れ始めた頃に今度はtuanaさんは日本に帰国ですね。
忙しい年になりますね~。
疲れすぎないように体に気をつけてくださいね。

by: melek * 2008/02/08 07:11 * URL [ 編集] | page top↑
--お疲れ様~☆--

お義父様、お義母様が住んでいらっしゃるアパート、めちゃめちゃカワイイ♪ いいな~、トゥアーナちゃん、こんなアパートに住むんだね! 新しい生活、慣れない事がいっぱいで大変だろうケド、楽しんでね^^ お義母様と作るトルコ料理、楽しみににしてるよ~☆
by: cosdina * 2008/02/08 22:59 * URL [ 編集] | page top↑
----

melekさん★

ご無沙汰していまーす!!!
この家、2年前に撮影したんです。当時新しいアパートで
入っている住民も2・3世帯だったのですが、2年が経った今は
満員御礼!!!私も初めて見た時は可愛いアパートだと思いました!!!

明日航空券を購入しに行くんです♪今年は私達夫婦にとって
かなり変化の年になるので、上手く乗り越えていきたいと思っています!
melekさんのブログにもまだお邪魔できていないので時間を見つけて
遊びに行きますね~melekさんご家族は今年トルコ入りされるのかな~?
またいろいろお話しましょうねー!!!
by: tuana * 2008/02/09 04:03 * URL [ 編集] | page top↑
----

cosちゃん♪

ご無沙汰~cosちゃん元気?まだcosちゃんのブログ遊びに
行ってないの・・・ごめんね。アンカラに来たら、毎日のように来客があって
いろいろ大変で、ネットする時間がかなりなくて・・・。

そうなのよ~2006年1月にトルコに来たときにこのアパートに3ヶ月
住ませてもらってたのよ。それから西黒海の家へ移ったの。
またこのアパートにお世話になるわ。

義母も近所の人の家に行くのに大忙しで夜からパイを作ることになってたのに、
出かけて行ってしまったわ。その代わりにネットの時間が出来た!
頑張っていろいろブログ更新するね。
by: tuana * 2008/02/09 04:08 * URL [ 編集] | page top↑
--お疲れ様でした~--

こんばんは~。いよいよアンカラでの暮らしがはじまったのですね。

お引っ越しやペンキ塗りなどなど、気力・体力使いますよね~。お疲れ様でした。

お義父さんのペンキ塗り、上手そうですね~。我が家の壁も最初は全部ペンキにしようかと思っていたのですが、下準備などが難しく一部だけにしました。でもペンキの質感っていいですよね。
アンカラのお家、かわいいですね~。↓の一戸建てのお家もかわいいし、どちらも室内ははどんな感じなんだろう?と気になります。

そうそうヨーグルトル ハムル、2度目に挑戦しました。今度はうまくふくらみましたよ~。tuanaさんのアドバイスのおかげです。ありがとうございました。
自分の日常ブログにも書かせて頂きました。
http://kuzu-kuzu.com/blog2/20080129211552.php

それから、以前訂正しようと思いつつ忘れてしまったのですが、私の住んでいるところ、那覇ではなくて那須なのです~(笑)。栃木県の一番北で、ちょっと車を走らせるとそこは東北!ってところなので寒いですよ~。昨日のの最低気温は-8.5℃でした。

by: pin * 2008/02/09 23:33 * URL [ 編集] | page top↑
----

pinさん♪♪♪

今日ちょうど、義母と一緒に散歩がてら、家の近くにある売出し中の家を
5軒ほど見学に行ってきたんです!今住んでるところはアンカラ市内から
1時間ほど郊外でまさに今が建設ラッシュ!!!たくさんのアパートが
立ち並んでいるんです!2世帯住宅の家を主に見てまわりました。
アパートの一番上の階でテラスもあって、アパートなのに家の中に階段が
あって(アパートの家の扉も2つあります!)キッチンも2つずつあるし
なんと258㎡!!!すっごい大きいですが、値段は950万!交渉次第で
もっと安くなるねーなんて話してたところです。

室内なんかもブログで紹介したいと思いますので
楽しみに待っててくださいねー!

トルコの壁はかなりの確率でペンキですよ~♪♪♪
天井なんかもモダンなデザインです!

pinさんの日常ブログはWebTOPページからリンクされてますか?
以前見つけられなかったです。ブログをリンクさせてもらってもいいですか?

あーーー、那須!!!ほんとだ!早とちりをして沖縄の那覇だと思っていました!!
栃木は寒いですよねー!アンカラも夜はマイナス13度ですよ・・・。
私たちが引っ越してきたころから、マイナス3度ほどになりました。
お互い風邪をひかないようにしましょうねー!!!
by: tuana * 2008/02/10 03:02 * URL [ 編集] | page top↑
--安ーい!--

258㎡950万!?安すぎです!!
いいなぁ、引っ越そうかなぁ(笑)。

ところで、私の日常ブログはサイトのトップからはリンクされていません。
ページの体裁を整えないまま見切り発車したので、整えてから…と思っていただけで大意はないのですが。
ちなみに、建築ブログからはリンクされています。

リンクの件、ありがとうございます。喜んでお願いします。
私の方も…と言いたいのですが、只今ブログシステムの調子が悪く、リンクを追加したりデザインをいじったりすることが出来ないでいます。出来るようになったらまた改めてリンクさせて頂いても良いですか?
他にもリンクしたいページがあるので、何か一時的な形でリンク記事でもつくろうかと考え中です。

朝食レシピ週間(?)楽しみにしてます~。忙しいと思いますが、風邪などひかないようにね~(^-^)
by: pin * 2008/02/11 01:12 * URL [ 編集] | page top↑
----

pinさん♪

アンカラからこんばんは^^
ねー安いでしょー!!!例えばもっと田舎のほうなんかいくと
土地なんてもっと安いんですよ。土地を買って、トルコでモダンな家
(プレハブのやつです)を建てることも考えているのですが・・・
まだどうなるのかわかりません。トルコでは電気・ガス等がかなり高いし
田舎のほうにいくと不便で寒いので、石炭代等高くつくし・・・
経済的なことを考えるとなかなか踏み出せません。

ちなみに、義両親のこのアパート物件は2005年12月に建てられて、
3部屋・1居間・トイレ2・シャワールームの90平米で650万ほどで
購入したようです。日本の感覚からすると安いですよね?!
アンカラのこのあたりだと新築で2部屋・1居間・トイレ2・シャワールームで
400万からありますよ。でも地下か、1階になりますが・・・。

やっぱりサイトからリンクされてないですよね?
建築ブログは拝見しました。では、日常ブログリンクさせてもらいますねー^^
もちろん、pinさんのご都合のよいときに私のブログはリンクしてもらえればと
思います。

昨日の記事、だれからもコメントがなかったから、朝食レシピ週間に
誰も興味がないと凹んでいましたが(笑)pinさん、お一人でも興味を
もっていただけて嬉しいです。頑張って1週間更新します!!!

pinさんご夫婦も風邪には気をつけてくださいねー!!!

by: tuana * 2008/02/11 03:23 * URL [ 編集] | page top↑
----

pinさーーーん!!!
昨日、pinさんのブログ(ヨーグルトル ハムルの記事)にコメントをしたのですが、
反映されてないみたいです・・・(悲)。確認されましたか?

ブログの調子が悪いと書いてあるので、コメントも反映されないのかな?!
とりあえず、リンクさせてもらいますね~
by: tuana * 2008/02/11 03:27 * URL [ 編集] | page top↑
--引越しおつかれさま☆--

とっても久しぶりの訪問になっちゃってごめんなさい><
久しぶりに来てみたら、無事引越しもすんで、
同居生活も充実しているみたいでよかった!
話し相手がいるのはいいよね。
市場も近いということで、料理にさらに力がはいるね♪
5階はちょっと大変かもしれないけど、
うちもエレベーターなしの6階なので運動だと思ってがんばって上ろうw
258㎡950万の物件は安いね!!
中国は最近地価高騰で、大連だと新築1平米17万~くらいするよ~~><
物価も給料も安いのに・・・。
by: cafelattecat * 2008/02/12 15:27 * URL [ 編集] | page top↑
----

cafelattecatちゃん♪

トルコからこんばんは~
そうなのよ~アンカラに引っ越してきて12日が経ったよ♪
でもねー本当に毎日毎日いろんな人に会ってるから、
アンカラに来たのがかなり前のような気持ちになる!!!

今までの西黒海での生活が単純すぎて、刺激がなかったのかも
しれない!アンカラで義両親+義弟との生活は順調よ♪
私と主人が遠くまで遊びに行って帰ってきても
夕飯ができてるっていうのが楽!!!洗濯もあとでしようと思ってたら
いつのまにか義母がしてるし・・・。迷惑かけてるって感じ。

ほぉ~中国はまさにいま発展してるって感じだろうね。
行ったことはないけど、上海とか興味があるわ。

私もcafelattecatちゃんのブログにまだ訪問できてないのよ。
ネットがつながってまだ1週間で、自分のブログを更新するので
精一杯。またすぐに遊びに行きます!!!
by: tuana * 2008/02/14 06:09 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://tuauna.blog107.fc2.com/tb.php/167-d7f39d1a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
