スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
大スプーン1、コップ1とは・・・
2008 / 01 / 28 ( Mon )

さてさて、料理レシピも早く更新したいのですが、今日はちょっとその前に、

以前から問い合わせの多かったこと、それは・・・



私のレシピに登場する、「大スプーン」や「コップ」とは果たしてどういうものか?

※今までコメント内で個別に聞かれ、答えさせてもらっていたのですが、
改めて記事に写真付きで書かせてもらいます。




我が家には計量スプーンや計量カップがない為、私はいつも家にあるもので目方を計っています。


きっとどのご家庭にも、計量スプーンはなくても、テーブルスプーンはあるかと思います。


私は、料理(カレー・スープなど)を食べるときの食器として使うスプーンを大スプーンと
レシピの中では記載しています。


注)小麦粉やヨーグルトなど液体でないものは、大スプーンですくったときに、盛れる分を
『大スプーン1』と表記しているので、大スプーンといっても山盛りです。



もし、私の記載したレシピの中で、大スプーンで、すりきりか、山盛りかという
細かいことを知りたい方は、その料理レシピの箇所にコメントをしてもらえればと
思います。コメントの返信をさせてもらいます★


サイズ変更2008-01-27 012





続いて、コップについて。
コップも我が家にある、コップを基準に私は料理をしています。

例えば、私の料理レシピの中で、小麦粉は何gにあたるのかと言われても、
申し訳ないですが、測り機が家にないので、測定もできません。


ただ言えることは、下記のコップを使用しています。

特に使用する頻度が高いのは、「中」のコップ。

豆・米・小麦粉など、「コップ1」と私の料理レシピ中にあれば、ほぼ100%
このコップで測っています。


大のコップを使用するときは、3人分になるときです。

小のコップは、主人と私の2人分の食事でも、「今日はちょっと少なめに米・豆を食べたいな。」と思うときです。

2人分でも大目に食べたいときは、大のコップを使用しています。


ポイント:同レシピ内で、コップで計るものが2回以上出てくるときは、同じコップを使用してください。

例)ピラフレシピ 2人分
米 コップ1
水 コップ1.5 







サイズ変更2008-01-27 013





最後に、何gか、何リットルかとあまり神経質にならなくても、料理は作れます♪
コップで何杯分という感覚でも、ケーキは膨らみます!!!

私も、料理を始めたころは、義母に、「え? 今のコップ何杯分???」とか
いちいち確認したり、細かいことを言っていましたが、だんだん作っていくうちに、
感覚がわかるようになってくるので安心してください。



料理レシピを今まで綴ってきたのに、今頃になって、調理記事のアップをしていることを
お許しください。またそれと同時に、私のレシピをみて作ってみたいと思う人が
増えていることを知って私も嬉しく思っています!


また何か質問があれば気軽にコメントをいただければと思います。





「今日のごはん」ブログが見れます♪!!!↓








スポンサーサイト
00 : 05 : 31 | 調理器具 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
<<お引越し作業 と トルコで人気の家を紹介 | ホーム | 大家さん、お世話になりました。>>
コメント
--こんばんわー--

こんな時間にこんばんわです。
実は、以前職場にいた女の子と飲みに出かけ、
ついさっき帰ってきました。
6時間後には仕事なのに何をやっているんでしょう・・・

今日のブログは私のナゾが解決!しましたよ~
意外に普通のコップに「これか~」って納得しました^^
普段、きっちり計るのに慣れているとあ、あれ?って思いますね。
私も最近は計らず、レンズ豆をナベに直接ざらーっと入れてますよ。
豆を多く入れすぎたら水を足せばいいか~ という感じです(笑)

大家さんと写っているのはtuanaさんと旦那さんですか?
そうなのかな?気になる~(><)

石炭ストーブは小学校6年間と実家で中学生くらいまで使ってました!
煙突から缶がぶら下がっているのはセンス無いけどね(笑)
小学校は木造で隙間から雪が入ってきて廊下がスケートリンク
のようになるくらいの古さで、トイレも扉が木で出来ていてものすごく
怖かった!!今はもう新しく建て替えられたけど懐かしいな。

引越しのレポートも楽しみにしてますよー 

by: にゃったった * 2008/01/28 02:47 * URL [ 編集] | page top↑
----

ぶっちゃけ私も適当でした(笑)
軽量カップ、スプーン使っておりません。
tuanaさんのレシピも唐辛子を抜いたり、
イタリアンパセリ抜いたりしております。
なので忠実には再現していないので、
これがトルコ料理なのか不安ですが、
まぁトルコな味を楽しんでいるって気持ちでします。

そうそう来月主人が研修で3日間大阪に行くんです。
うつぼ公園の側の大阪科学技術エンターって所です。
本当は私も行ってみたいんですけど、1人で息子を長時間面倒みるのは
体力的に限界が。。。。
でもタコヤキ食べたいです・
by: sakura * 2008/01/28 08:48 * URL [ 編集] | page top↑
----

ギリシャのお義母さんとかおばーちゃんも、そう! 全部スプーンスープとコーヒーカップで作ってる^^ 適当っぽくみえるんだけど、毎回変らない味で、美味しいんだよね~。 これはとっても不思議☆

↓の写真って、トゥアーナちゃんなの?! 
by: cosdina * 2008/01/28 17:39 * URL [ 編集] | page top↑
--ありがとうございます~--

ヨーグルトル ハムルの記事に質問させて頂きましたpinです。
早速記事にしてもらってありがとうございます。

私も普段はほとんど目分量でお料理をしているのですが、イメージがわかないものなどは
なんとなくの目安が欲しいので、最初だけ一応はかったりします。
なので、とーっても助かりました。

余談ですが、お返事いただいてから、自分の家の普段使いのコップの大きさをはかってみたら、全く同じ大きさでびっくりしました(笑)。
by: pin * 2008/01/29 01:10 * URL [ 編集] | page top↑
----

にゃったったさん♪

こんばんはー!!!!!
そうそう、昨日、記事を書いてすぐにコメントが1件あって
にゃったったさんでビックリしました!かなり夜中だし
月曜日お仕事休みなのかなー?!と思っていましたが、
飲みに行かれてたのですね^^トルコ料理レストラン?!

でしょー本当に普通のコップだから、こんなのアップして
ちょっと恥ずかしいな・・・と思ったのですが、レシピを書いてるのに、
どんなコップかわからないんじゃ作れないですもんねー!

残念~私と主人じゃないです!!!
大家さんのお孫さんが、右の男性(21歳)です。ドイツに住んでいます。
その男性のお嫁さん、アジア人だそうで、大家さんが初めて私を見た時に
「私の孫の嫁さんに似てる~~同じだーー!!!」とずっと
言われてたのです。最後に大家さんが、我が家を訪れたときに
この写真を持ってきてくれたのです。そして最後に、「この写真あげるわ」って
もらったのです!!!大家さんに、「この女性は何人?」って聞いても
「えーーわからない!」だって!!!でも日本人じゃないですよね~
衣装が民族っぽいし、タイかな?っと思っているのですが・・・

でも、この女性と私は本当に似てるみたいです。
私はあんまり似てないと思うけど・・・。

さて、月曜日の朝は起きれたでしょうか?
今週も仕事頑張ってくださいねー!
by: tuana * 2008/01/29 02:26 * URL [ 編集] | page top↑
----

sakuraさん♪

こんばんはー^^
sakuraさんのスタイルでトルコな味を楽しんでくださっているのは
とっても素敵なことだと思います!!!
日本だと、イタリアンパセリも少量で高かったりしますし、
お子さんには、赤唐辛子は、辛いですものね・・・。

来月、ご主人大阪に来られるのですね~
私も来月日本に帰国する予定にしています!
アンカラに行ったらすぐに航空券を買うつもりでいます。

たこ焼き!!!私も去年夏に帰国して食べました~
主人も大好きです!たこ美味しいですよね~♪




by: tuana * 2008/01/29 02:37 * URL [ 編集] | page top↑
----

cosちゃん♪

そうだよね~やっぱり外国の人たちは、コップとかスプーンなど
家にあるものを上手に活用してお料理もしてるよね!

cosちゃんもそう? コップとかで測ってる?

私じゃないよー!!!!!
右の男性が大家さんの孫なの。大家さんと似てるよね~
その男性のお嫁さんがアジアの女性なの。

私だと言ったら、想像とギャップがあったかな?!
でも私と似てるって言われるよ。
by: tuana * 2008/01/29 02:41 * URL [ 編集] | page top↑
----

pinさん♪

ヨーグルトル ハムルの記事にもコメントを書いてるのであとで確認してくださいねー!

良かったぁ~参考になったようで、こちらも嬉しいです!
わぁーさらにコップの大きさも同じでしたか!もしかしてこのコップは
スタンダードなのかしら?!

私は、いつも「中」のコップを利用しています!
主人と2人で米も豆もこのサイズで作るとちょうどいいのです♪


by: tuana * 2008/01/29 02:48 * URL [ 編集] | page top↑
----

ひさびさの訪問になっちゃった・・。ごめんなさい><

コップってこれかぁ!やっと納得・・・。
自分の頭の中では、コーヒーカップをイメージしていたので。。。
(それはコップでなくて、カップだけど・・・)
今はお義母さんにご飯を作ってもらっているので、
身体が回復したら、いつか作ってあげたいなぁ。
by: cafelattecat * 2008/01/29 18:28 * URL [ 編集] | page top↑
----

cafelattecatちゃん♪

こんばんはー^^
子育てで忙しいだろうし、いつでもいいよ~
時間あるときにでも遊びにきてねん♪

あら~コップってコーヒーカップだと思ってたぁー?
でも、コーヒーカップでもこんな大きさのあるよね~♪
cafelattecatちゃんの家にあるコップならなんでもいいよ。
目安として紹介してみただけだから。でも想像してもらえて◎。

どう?義お母さんとは?
仲良くやってるかな~。
by: tuana * 2008/01/30 03:54 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://tuauna.blog107.fc2.com/tb.php/165-cc60fd51
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
