スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
Havuç salatası 「ハウチ サラタス」 ニンジンのヨーグルトサラダ
2008 / 01 / 22 ( Tue )
またまたこちら、ヨーグルトを使ったサラダレシピです♪


サイズ変更2008-01-03 102



「え~~ヨーグルトとニンジン???」


なかなか作るのは抵抗があると思います。


しかし食べてみると美味しさがわかる一品です♪





特に冬場の今は、ニンジンはお買い得♪♪♪

1キロ=1リラ (現在1リラ=¥87)




私は、ニンジンを生でかじるのがトルコに来てから好きになりました★

甘くてとっても美味しいです♪


朝は、ニンジンをおろし器でおろして、レモンを絞って戴いています。



今日紹介するニンジンのサラダは、トルコ料理の定番でヨーグルトを使って作ります。

簡単で、一度食べたら病みつきになる味です。



私も最初は、義母が作ったこのサラダを食べるのは抵抗がありましたが、

意外と美味しいです♪



今は自ら作って冬場の夜の食卓にのぼります。


しかも作り方も簡単です♪

ぜひチャレンジしてみてください!!!




■材料■ 2人分

・ニンジン 3
・オリーブオイル 大スプーン2
・ニンニク 1カケ
・ヨーグルト 大スプーン山盛り2
・水 大スプーン2
・塩
・赤唐辛子の粉末


■作り方■

①ニンジンは皮をむき、おろし器でおろす。フライパンにオリーブオイルを入れ、
おろしたニンジンをソテーし塩で味つけをする。その後、お皿に入れて冷めるのを待つ。

②小さめの容器にすり潰したニンニクとヨーグルトを混ぜ、水を加える。
※ヨーグルトと水の濃さはお好みで調整してください。

③作った②のヨーグルトソースを①のニンジンと混ぜて、赤唐辛子の粉末で飾りつけを
すれば出来上がり。




「今日のごはん」ブログが見れます♪!!!↓






スポンサーサイト
04 : 21 : 30 | サラダのレシピ | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
<<石炭ストーブ | ホーム | lahmacun 「ラフマージュン」 トルコの薄い石釜ピザ>>
コメント
--おお、またまたヨーグルト♪--

本当にトルコにはヨーグルトを使ったお料理が多いんだ~~~v
酸味が利いていて美味しそう!
前のコメから引き続き・・・大連には無糖ヨーグルトがない・・。
いや、無糖、と書いてあるやつが売っているけど、
どう食べてみても甘い・・・(無糖じゃないじゃん・・・)
多分、無糖は無糖でも、甘味料をいれて無糖、な気がするここ最近。
by: cafelattecat * 2008/01/22 11:25 * URL [ 編集] | page top↑
----

にんじんにヨーグルトかぁ~、挑戦してみようっと!
にんじんをおろしてレモンをかけるっていうのもと~っても健康的ですよね☆
そういう料理のアイデアが好きです!
それにしても下のラマジュンおいしそうですね~♪
by: japonma * 2008/01/22 12:19 * URL [ 編集] | page top↑
----

このサラダまだ食べたことがありません。茄子バージョンは食べたことがありますが、人参もおいしそう。他にどんな野菜のヨーグルトサラダがあるのでしょうね~。
by: miki * 2008/01/22 16:19 * URL [ 編集] | page top↑
----

レモンとヨーグルト、さっぱりしてて美味しそうな人参サラダ! 人参は炒めると甘くなるし、これはぜひ作ってみたいな~☆

↓の記事だけど、私もトルコでラフマジュンにはまったよー! 最初は食べ方知らなくて、野菜と別々に食べてたら、お店の人に笑われちゃった^^; ドイツでも売ってるんだけど、やっぱりなんか違~う! トルコの方が美味しいよ♪
by: cosdina * 2008/01/22 16:46 * URL [ 編集] | page top↑
----

ヨーグルトに塩を入れて食べると、美味しいよね~
昔、テレビで「ブルガリアの人はヨーグルトに塩を入れます」と知って。
試してみたら、めっちゃ美味しいですよね。チーズっぽくって。

だから、普通に「美味しそう~」と思いました。
ヨーグルト&人参という組み合わせよりも、人参を摩り下ろして、さらに炒めるという工程のほうにびっくりしたかも。
摩り下ろして炒める、かぁ。
想像がつかないので、これは一度、試す価値ありかも。

↓宅配のピザも美味しそう☆
トルコって、宅配が豊富なところなんですか?
韓国は、めっちゃ豊富です。
ピザに、中華に、韓国料理……
家から一歩も出ずに、美味しいものがたくさん食べれる、いいところですよぉ。
by: サラン。 * 2008/01/22 22:10 * URL [ 編集] | page top↑
----

cafelattecatちゃん♪ 

こんばんはー、そうだよね~言ってたよね!無糖ヨーグルトが
ないって!!!あははー無糖って書いてあっても甘いのか!
日本に帰国予定ある?
あったら日本でも作ってみて!というか無糖ヨーグルトが手に入ったらぜひ!

ニンジンをソテーして甘みがでるのと、ヨーグルトの酸味でとっても美味しいよ♪
さらに赤唐辛子の粉末で辛さがピリッとして、クセになること間違いなし!!!

by: tuana * 2008/01/23 04:30 * URL [ 編集] | page top↑
----

japonmaさん♪

ブーちゃんもこのサラダ知ってると思うよ。
日本のトルコレストランでも前菜としてメニューにもあるしね。
カナダのトルコレストランでは見かけたかなー???

そうそう、朝からサラダは食べるようにしてるの!
お通じもいいよ!!!しかも、ニンジンとレモン汁はとってもあってて、
塩で味付けするのみ。美味しい簡単サラダが出来ちゃうよ。

本当にあそこのラフマージュンは今まで食べた中で一番だった!!
また明日も注文する予定★

by: tuana * 2008/01/23 04:33 * URL [ 編集] | page top↑
----

mikiさん♪

こんばんはー^^体調はいかがですか?
関東エリアも寒いみたいですし、風邪をひかないようにしてくださいね!

トルコレストランでもある前菜の一品です♪
ナスは赤唐辛子のソースをかけますが、ニンジンは赤唐辛子の粉末で飾るのみです。
セナちゃんもニンジン大好きだし、このサラダは食べるかな~

サラダのカテゴリーに、ヨーグルトを使ったサラダも入ってるのでぜひ確認して
くださいね!ナスと赤ピーマンはヨーグルト料理レシピのカテゴリーに入ってます!
by: tuana * 2008/01/23 04:38 * URL [ 編集] | page top↑
----

cosちゃん♪

さすが~そのとおり!!!
ニンジンは炒めるとさらに甘みが出て美味しいよね!!!

そうだー!!!cosちゃんトルコに来たことあったんだよね!
そのときツアーできたの??どんな料理をトルコで食べたー?

ドイツには、トルコ人多いしトルコレストランもたくさんあるでしょ~
トルコでも、美味しい店と美味しくない店あるからな・・・。
by: tuana * 2008/01/23 04:50 * URL [ 編集] | page top↑
----

サラン。さん♪

こんばんはー!!!
ヨーグルトに塩を入れると本当に美味しいですよね~
「ヨーグルトジュース」を作るときもその要領で、ヨーグルト・塩・水で
作ります。サッパリしていて、夏には、爽快♪
へぇーブルガリアの人もヨーグルトに塩を入れるんですね!
それは知らなかった!!!

ニンジンは、炒めることでより甘みが出るので美味しいんですよ!
また、すりおろすことによって、ニンジンが薄いので火もすぐにとおりやすく
簡単に調理できます♪

ぜひぜひ、ご主人に作ってあげてください!ご主人食べるかな~
赤唐辛子も飾りでのせてピリッとするので、辛いのが好きなご主人にもピッタリ?!

宅配は日本ほどあんまり豊富じゃないと思います!
今回初めて宅配サービスを利用したくらいですから。
ピザハットはメインの都市(イスタンブール・アンカラ)にはあるけど、
この村にはもちろんありません!

韓国は、主人もビザなしで行けるので、ぜひ夫婦で将来行ってみたいと
思ってます!しかも私達も辛いもの大好きだし♪

by: tuana * 2008/01/23 04:58 * URL [ 編集] | page top↑
----

おいしそうですね 
にんじんをいっぱい いただけます 。
by: ryuji_s1 * 2008/01/23 10:42 * URL [ 編集] | page top↑
----

ryuji_s1さん。

ニンジンもこのようにヨーグルトで食べると美味しいですよ。

イタリア料理を紹介されているんですね、ブログを見させてもらいました。
私は、スパゲティはあまり作らないのでレシピ等参考にさせてもらいたいと
思います。
by: tuana * 2008/01/24 03:01 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://tuauna.blog107.fc2.com/tb.php/162-c8b36f73
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
