-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
Cacik 「ジャジュク」 キュウリのヨーグルトサラダ
2008 / 01 / 19 ( Sat )
ヨーグルトを使った料理レシピは、カテゴリーにまとめていますが、

トルコでは本当にヨーグルトを使った料理が多いです。


まだまだ紹介しきれていないものもたくさんあります。




そこで今日は、トルコでは前菜のひとつであるジャジュクという一品を紹介します♪



サイズ変更2008-01-03 034



一般的に暑い夏場によく登場するのですが、

きゅうりが手に入ったので、お肉料理を作ったときのサイドメニューとして作りました♪



とってもあっさりしていて、油っこいお肉料理にはとても合います★




作り方もとても簡単なのですぐに出来ます。


きゅうり1本分の下記の材料(つまり出来上がり写真)でペロッと1人分です。




量もそんなに多くないです。

ヨーグルトが好きで、あっさりしたのが好みの人は、1人で十分食べれます♪



ぜひ油っこいメイン料理のお供にいかがでしょうか?




■材料■ 1人分

・きゅうり 1
・ヨーグルト 大スプーン大盛り3
・水      大スプーン2
・ニンニク 1カケ
・塩
・オリーブオイル  大スプーン1
・乾燥ミント



■作り方■

①出来上がり写真のようなカップにヨーグルトを入れ、スプーンで混ぜる。
さらに水も足し混ぜ、なめらかなヨーグルトにする。
※水を足してもヨーグルトがボトボトとした感じであれば、水を足して調整してください。

②すり潰したニンニクを加え、塩も入れスプーンで混ぜ合わせる。
※ここでカップの中身を味見するとよいでしょう。

③きゅうりはよく洗い皮ごとおろし器でおろしカップ内に混ぜ合わせる。

④オリーブオイルを垂らし、乾燥ミントで飾り付けをすれば出来上がり。



追記:サラダのカテゴリーに入れました。



「今日のごはん」ブログが見れます♪!!!↓







03 : 27 : 11 | サラダのレシピ | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
<<lahmacun 「ラフマージュン」 トルコの薄い石釜ピザ | ホーム | Yoğurtlu hamur 「ヨーグルトル ハムル」 ヨーグルトでつくる揚げ物>>
コメント
--これは・・・--

お肉などにかけて食べるんですか?それとも、単品で食べるんでしょうか。
以前、パキスタンのお友達が、よく料理を作ってくれた際に、ご飯にかかっていたものに似ています。最初の頃こそは、なぜご飯にヨーグルト?と不思議に思っていたんだけど、はまってしまったらなくてはならないものになりました。トルコでも、ご飯にかけたりするんでしょうか?

ちなみに中国には(大連には)無糖ヨーグルトがありません。。。トルコはどうですか?
by: cafelattecat * 2008/01/19 16:20 * URL [ 編集] | page top↑
----

さっぱりしてて、美味しそう♪ 夏にピッタリだね! でもこのサラダなら年中食べた~い^^ インド料理にもこういうサラダがあってたまに作るんだけど、今度作るときはこのレシピで作ってみるね♪
by: cosdina * 2008/01/19 16:48 * URL [ 編集] | page top↑
----

お久しぶりです!
年が明けてからネットをする暇があまりなくって
お邪魔できませんでした。もう少しで日本に一時帰国されるって
私のBLOGにコメントしてくれはりましたが
旦那さまも一緒なんですか?
もう少し先の話ですが
日本楽しんで来て下さいね!
私の分までおいしいもん食べてきてください。
(特に関西とか兵庫限定のもんを 笑)

で、このサラダ!
トルコっぽいですね!
ってトルコ料理はこちらのBLOGで色々拝見させてもらってるだけで
全然詳しくないですがヨーグルトってのがいかにトルコっぽいです。
彼のお父さんがブルガリア人を助けてる(色々と生活援助)んですが
彼女ブルガリア料理って全然作らなかったんです。
でもトルコやブルガリアの違いとか色々聞いて楽しかったのを覚えてます。
tuanaさんはブルガリア行かれたことあるでしょうか?
トルコにブルガリア人多いですか?

なんかすごいお料理からそれたことばっかり書いてすみません(苦笑)



by: verita * 2008/01/20 05:47 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2008/01/20 05:50 * [ 編集] | page top↑
----

cafelattecatちゃん★

子育てお疲れ様^^
これは、単品で食べるのよ。
小さな器(写真のような)に1人分を盛って、一品料理♪

主人に確認しても、ご飯にかけるヨーグルトの料理は
ないよう。私も今のところ聞いたことないよ~
トルコでは、パンにかけたり、料理にかけたりするヨーグルト料理は
たくさんあるんだけどね。

あら~無糖ヨーグルトないのー?
こっちは、あるよ。すっごいバケツみたいな5キロの単位でヨーグルトが
売ってたり!!!私達夫婦は1500gの無糖ヨーグルトを買ってるよ。
1週間でなくなる!!!
by: tuana * 2008/01/21 02:20 * URL [ 編集] | page top↑
----

cosちゃん★

そうなのよーさっぱりしてるから、夏の一品料理だよ。
でもねー主人が大好物だし、キュウリも最近手に入るから
作ってるよ。へぇ~インドにもこんな料理あるのね!
cosちゃん、なんでも知ってるのね!
by: tuana * 2008/01/21 02:22 * URL [ 編集] | page top↑
----

veritaちゃん★

本当に久しぶりだねー!!!
元気にしてたー?

そうなのよ。今月末にアンカラに引越しをして、来月には、
日本に帰国する予定♪♪
今回は私はちょっと早めに日本に帰国して、主人は6月末に
日本に入国予定よ♪

そうね~日本に帰国したらちょっとは日本料理を学んで
もちろん日本でしか食べられないものたくさん食べてくるわ!!!

私は、ヨーロッパのほうには一度も行ったことがないの!
アジア・アメリカ・カナダ・南半球は行ったんだけどね♪
だからveritaちゃんが住んでるイタリアとかすっごい興味あるねん。
トルコからやと近いから、将来主人とヨーロッパのほうに旅行に行きたいと
思ってる!!!

トルコには、ブルガリアから来てる人いるで!!!
義父のイトコとか、顔立ちがすっごいヨーロッパ系で、
ブルガリアから来たって言ってた!他にも主人の同僚も
祖先はブルガリアだって!!!

何でもいいよー料理にずれててても、聞いてね^^
このあとのコメントもちゃんと入ってたよ!有難う!!!
by: tuana * 2008/01/21 02:28 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://tuauna.blog107.fc2.com/tb.php/160-51f69a04
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
