スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
Yoğurtlu hamur 「ヨーグルトル ハムル」 ヨーグルトでつくる揚げ物
2008 / 01 / 18 ( Fri )
今日は日中の気温が11度と、普段に比べれば暖かい西黒海です!

お日様の光が部屋にあたって、編み物も順調に進みました!!!



さて、今日紹介するのは朝食の一品料理です。

小腹が空いたときにも簡単に作れて、お子様のおやつにも良いと思います♪


我が家ではパンがないときの朝に作ったりします。


サイズ変更2008-01-03 023




トルコでお子さんがいる家庭ではよく登場します。

私もいろんな家庭にお邪魔した際、よく戴きました♪♪♪


しかし、油を吸いまくってべトーっと作る人もいたり、
フワ~~っと膨らんでいないものもありました。


Point 1:揚げすぎない事!色は写真のように、ほんのり茶色。

Point 2:生地を伸ばすとき、薄めに伸ばす。






義母のレシピには、お酢が入るのです。

ご近所さんのレシピもまた少し違っています。


私は、今までベーキングパウダーを入れて作っていたのですが、

料理番組で紹介されてから、もっぱらこの方法で作っています。



柔らかく仕上がるし、何と言っても油っこくない!

中に空洞ができて、
ジャムを空洞の中に入れて食べると、とっても美味しいです♪


サイズ変更サイズ変更2008-01-03 025




■材料■ 15個分

・小麦粉 コップ1.5  ※手にべとつくようであれば調整して足してください。
・ヨーグルト 大スプーン2
・重曹    小スプーン1.5
・レモン   1/2
・塩      小スプーン1


■作り方■

①ボールに重曹を入れ、絞ったレモンを加える。
※ジュワーと音がして勝手に泡立つ!!!

②ヨーグルトを①に加え、スプーンで混ぜる。小麦粉を少しずつ加え、混ぜ続ける。
塩を入れ混ぜ、生地になってきたら、手でこねる。

③めん棒で生地を伸ばす。
※1ミリくらい伸ばせば、揚げるとよりサクサク感が出ます。

④コップの円形部分で型を抜き、180度以上の油で揚げれば出来上がり。


油で揚げると、フワ~~っと膨らんできます!!!
揚げていると楽しいです♪♪


簡単に作れるので作ってみてはいかがでしょうか?




「今日のごはん」ブログが見れます♪!!!↓





スポンサーサイト
00 : 05 : 05 | 朝食レシピ | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
<<Cacik 「ジャジュク」 キュウリのヨーグルトサラダ | ホーム | Patates kavurma 「パタテス カブルマ」 ジャガイモのトマトソテー>>
コメント
--ランキング1位おめでとうございます!--

ブログランキング1位おめでとうございます。
訪問した際には、ポチっと協力させていただいているので
わたしも、嬉しいです。


一応トルコ在住何年か経過しているのですが、ヨールトルハムル、はじめて見ました!
材料も素朴で、作り方も簡単そうですね。 早速メモしました。
我が家の晩御飯は、ノフトルピラウ、ダナエティの温野菜ハシュラマ、
サラダ、ハウチルエルマルケキでした。
ハムルヨウラマは、後片付けに時間がかかるので あまりやりません。

レシピ写真すごく勉強になります!
by: イスタンブールのひとりごと管理人 * 2008/01/18 17:18 * URL [ 編集] | page top↑
----

サクサクしてて美味しそう! 脂っこくないのがいいね~^^ これは朝じゃなくても、食べたいパンだよ♪ 
by: cosdina * 2008/01/18 22:57 * URL [ 編集] | page top↑
----

turk-styleさん♪

ブログに来てもらって、さらに応援もしてもらってると知り
本当に嬉しいです!!!
あ~~私、何か聞くのを忘れているなーっと思ってたことがあったのです。

バズラマ作られましたか?
確か、小麦粉を買い求めに行かれてそれから、お作りになったか
たずねようと思っていたのです。

えーーーーっ本当に初めて見ましたか?
名前は、「hamur kizartma」のほうがよく使われています。
私は、料理番組で見たのでその名前のまま紹介しました。

もっと薄く伸ばしたらかなり空洞部分も大きくなり、すっごく膨らみます!!
お嬢さん喜ぶと思いますよ!トルコの子供達よく食べてます♪

わぁーturk-styleさん宅の夕飯すっごく美味しそう♪
スープはないのですか?
私達夫婦はスープが大好きなので毎回食卓にのぼります。

写真は、絶対のせるようにしています。レシピだけだと
想像ができないですし、やはり写真を見て参考に作りたいですもんね。
料理本などで、写真がなかったら絶対その本を買いません。

また遊びにきてくださいねー!!!

by: tuana * 2008/01/19 03:21 * URL [ 編集] | page top↑
----

cosちゃん♪

これ作ってみてよーかなりオススメ!!!
私、今日3時ごろに小腹が空いたからまた作ってしまった。
最近ハマってるの★
膨らむのは、小麦粉の練り方の問題かわかんないけど、すっごく
膨らむのー♪♪♪
by: tuana * 2008/01/19 03:22 * URL [ 編集] | page top↑
----

 へーこれ朝ごはんにいいですね♪私もやってみます♪

 正直わたしは毎朝ご飯がワンパターンで困ってるんですよね。でも朝ごはんに時間もかけられないし…。ほんと勉強になります!
by: あるふぁ子 * 2008/01/21 01:40 * URL [ 編集] | page top↑
----

あるふぁ子さん★

お久しぶりです!あるふぁ子さんのブログ更新がないので、
どうされてるのかなーと思っていました。
さっきあるふぁ子さんのブログにもお邪魔してきました♪

ちょっと小麦粉を捏ねて、伸ばして型もとるので、
初めて作ると時間がかかるかもしれませんが、
型をとるのが面倒であれば、包丁で四角に切って
揚げてもいいですよ!形は問いません。

薄く伸ばすほど、フワーと揚げているときに膨らみます!!!
その感覚が快感になりますよぉ~ぜひぜひ作って見て下さいね♪

by: tuana * 2008/01/21 02:12 * URL [ 編集] | page top↑
--初めまして--

こんばんは。
トルコが大好きで、トルコ料理も大好きなpinと申します。
以前からコチラのブログを拝見させています。

自宅がまだ建築中で、簡単な料理ばかりしているのですが、キッチンが完成したらレシピを参考にさせていただいて、いろいろ挑戦してみたいと思います。

初めましてで突然質問させて頂きたいのですが、tuanaさんのレシピのスプーンとかコップってどのくらいの量でしょうか?
以前の記事に書いてあったように思い探してみたのですが、見つけられずにいます。お手数ですが、もう一度教えて頂けたら嬉しいです。
by: pin * 2008/01/26 19:36 * URL [ 編集] | page top↑
----

pinさん♪

こちらこそ初めまして~★
早速、pinさんのところに遊びに行ったのですが、すっごーーーい!!!
素敵~~♪

物作りがお好きなんですね!本当に感動!!!いろいろ調べて行動に移して、
那覇の家もとってもオシャレ~~♪リンク集もかなり充実していて私も
いろいろ参考にさせてもらいました!!!

そんな素敵な方が、私のトルコ料理レシピを参考に、新しいキッチンで
トルコ料理を作られるなんて益々感動です♪♪

私もたくさんの方から同じような質問を何度も受けているのにまだ記事にしていません、
すみません。
スプーンは、カレーとか食べる時に使われるご自宅にあるスプーンです。
テーブルスプーンです!!!

私のキッチンには、あいにく計量カップがなく、
普通のコップなんです!水を飲むのに使うコップ!!!
何mlなのか全く検討がつかないのですが、私がコップと
表現しているのは、高さ8cm・上円形の直径7cm・下円形の直径5cm
のコップを使用しています。

料理を食べてくれる人の人数によって、コップの大きさも変えたりするので、
基本的に、水飲み用のpinさんのご自宅にあるコップでいいですよー!

またコップは写真をとって記事にします!

いつでもコメントください!待ってます♪私もpinさんのページもうちょっと
見させてもらいますね~♪

by: tuana * 2008/01/26 20:23 * URL [ 編集] | page top↑
--つくってみました!--

tuanaさん!
おしえていただき、嬉しいです!ありがとうございました。

早速、今日のお昼に作ってみました。
そしたらですね…あれれ?写真のようにうまくふくらまなかったんです(涙)。

あんまり色がつかないよう…と思っていたので、極低温でゆっくり揚げていました。
よく見たら、180℃以上って書いてあった~!!もしかして上げ時間は一瞬って感じですか?

味はとっても美味しくて、低温でじっくりだった割にはあぶらっこくなかったです。
そのまま食べるのがお気に入り♪

近いうちにリベンジしてみます!

あ、それからウチの拙いサイトにお越し頂きありがとうございました。
タイトルはお気づきかもしれませんが、トルコ語で【こひつじ】です。タルカンのマネではありませんが(笑)。
建築とは全く関係ないのですが、手紡ぎ・編み物が大好きなのでこのタイトルにしました。
こちらのブログに最初に出会ったのも、編み物に関して検索していた時なんですよ。

長くなっちゃってすみません。今後ともよろしくお願いします~。
by: pin * 2008/01/29 01:01 * URL [ 編集] | page top↑
----

pinさん♪♪♪

こんばんは~!!!
沖縄の天気はどうですか?きっと冬でも過ごしやすいでしょうね。
本当に羨ましい!!!
私は2000年に卒業旅行で沖縄に行きました!3泊4日ですが
とても海も綺麗で沖縄での生活憧れます♪

早速作ってもらって嬉しいです!きっと膨らまなかったのは、
油の温度も関係していると思います。私、以前にポテトをフライにしようと
温度が低温の状態でポテトを入れて、全然色がつかないので長く待っていると
ポテトがぐちゃぐちゃになって最悪な結果になったことがあるのです。
たかがポテトフライですが、温度はある程度高温で揚げる必要があると
感じました。そしてまた高温すぎると、すっごい勢いで油を吸収して、
ベト~としたポテトフライになったのです。
温度調節は難しいです。

今回の揚げ物をするときは、油が高温になるまでしばらく待ち、ためしに1つ
入れてみるといいです。プクプクプクーとすっごい勢いで膨らんできます。
その後、残りのものも投入します。
膨らんで20秒くらいたつと、ひっくり返します。そして、もう片方も揚げて、
2・3度クルクル回転させて、写真の色になると取り出してあげてください。

pinさんは、棒で生地を伸ばしましたか?薄く伸ばせば伸ばすほど、
空洞部分が大きくなり膨らみます。サクサクしてて美味しいですよね~
油料理なのに、そんなに油っこくないし。
ぜひぜひ、近いうちにリベンジしてまた報告してくださいね!待ってます♪

そうそう、pinさんのURLをクリックしたときに、「kuzu kuzu」だったので、
「あートルコ関係の方だ!」と思ったのですが、読んでいると、「あれれ・・・」
でも、私も建築関係はとても興味があるのです。しかも、本当に那覇の家が
素敵だったのでビックリ!トルコにもあんな家が最近たくさんあるんです。
またブログの記事にしますね。

そうそう、私も編み物大好きで、トルコに来て初めて編み物を始めたので
まだワンパターンなものしか作れませんが、セーターやベスト・マフラーなどは
作れるようになりました。いつもテレビを見ながら2時間編み物をしています。

ぜひぜひまた遊びにきてくださいね!!!
こちらこそよろしくお願いしまーす!!!
by: tuana * 2008/01/29 02:17 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://tuauna.blog107.fc2.com/tb.php/159-142fdf00
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
