スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
Patates kavurma 「パタテス カブルマ」 ジャガイモのトマトソテー
2008 / 01 / 16 ( Wed )
主人も無事アンカラから戻り、配属先になるであろう場所を視察してきたそうです。


今月も半分が終わってしまいました。

引越しまで残り2週間。なのに、配属先は決まってない!!!



しかし、アンカラへ移動になることは確実なので、少しずつ引越し準備をしています。




さてさて、我が家には必ずジャガイモがあります♪


冷蔵庫にお野菜がなくなったとき、ジャガイモがあればいろいろ料理が作れます★



その中でも簡単で、メイン料理にもなる、『ジャガイモのトマトソテー』を今日はご紹介♪



サイズ変更2008-01-03 011





トマトソテーと言っても、トマトペーストを使うのですが、
トルコ料理にはトマトペーストが欠かせません。


これは830gです↓

我が家は2人ですが、1ヶ月でなくなります!!!

日本でもトルコ産のこのトマトペーストが売られています。

tamek salca



トルコでは10キロという巨大な缶でも売られているようです。



最近は、我が家の近くのスーパーに新発売として、
赤ピーマンのトマトペーストが発売されました↓



biber Salca_k


こちら5キロです♪♪


赤唐辛子の粉末を入れなくても、辛くて美味しい♪♪♪

主人も私も辛いものが大好きなので、トマトペーストの代わりに、
赤唐辛子のペーストを使ってます。





トマトペーストが手に入ったら、ぜひやってみてください♪

美味しく簡単にいただける一品です。


ジャガイモと塩は、相性がいいので、塩は加減をみて
ちょっと大目に入れてあげてください。


■材料■  2人分

・ジャガイモ 4
・タマネギ  1
・トマトペースト 大スプーン1.5
・オリーブオイル 大スプーン3
・塩
・こしょう
・オレガノ
・赤唐辛子の粉末



■作り方■

①鍋に水を入れ、皮付きのジャガイモを入れ柔らかくなるまで茹でる。
冷めたら、ジャガイモの皮をむき、一口サイズに切っておく。

②フライパンにオリーブオイルを入れ、みじん切りにしたタマネギを加えソテーする。トマトペーストも加え、①のジャガイモも入れソテーする。
※トマトペーストを溶かす為、少しだけ水を入れる。

③塩・こしょう・オレガノ・赤唐辛子の粉末で味をととのえれば出来上がり。


各国料理レシピも応援クリックをしてもらえると嬉しいです♪



「今日のごはん」ブログが見れます♪!!!↓





スポンサーサイト
04 : 54 : 47 | ジャガイモのレシピ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<Yoğurtlu hamur 「ヨーグルトル ハムル」 ヨーグルトでつくる揚げ物 | ホーム | Kısır 「クスル」 クスクスのサラダ>>
コメント
----

じゃがいも料理大好き♪ ピリ辛で美味しそう! ついついビールがすすみそうだわ(汗)

配属先が決まってない!? 落ち着かないから、そういうことは早めに決めて欲しいよね~。 旦那様は通えそうだって言ってた? 
by: cosdina * 2008/01/16 23:16 * URL [ 編集] | page top↑
--これはー!--

いいなーいいなー 私も欲しい。。
私も辛いものが好きなのでこのペーストはウラヤマシイ(><)
でも5キロは多いなー

ダンナさん、下見お疲れ様でした。
きっと、こんな所だったよーなんて話をしているんでしょうね。
新しい土地でも、また気前の良いおばさんがいるといいですね。

クスクスに大小あるのは知りませんでした。
私の家にあるのは小さいクスクスだと思います。
カレーにクスクスは合いますよ!!

by: にゃったった * 2008/01/16 23:28 * URL [ 編集] | page top↑
----

cosちゃん♪

ドイツだとジャガイモのお料理いろいろあるよね!
本当にこれは、「赤ピーマンのトマトペースト」を使ってるから
辛さが効いていて、まいう~♪♪

そうだよ~のんびりさん。
まだどこか決まってないの。すごいでしょ。
決まったら1日ほどですぐアンカラに行く予定。
だから2週間後にはもうアンカラよー!!!

通えなさそうだって。電車の時間帯があわないみたい。
そうなったらまた家探さないとね・・・。
by: tuana * 2008/01/17 18:06 * URL [ 編集] | page top↑
----

にゃったったさーーーーーん!!!

こんにちはー^^
さっき、別の用件でネットを使ってたらなぜか
「赤唐辛子のトマトペースト」を売ってる通販のページに
たどりつきましたよ♪本当に偶然!!!

それですぐに教えたくて、コメントの返信です。
日本で820gで販売されています!しかも「new item」として!!!
http://www.halalshop.jp/product/113

多分、にゃったったさんが、トマトペーストを購入されたのも
830gの写真のペーストですよね?フタなしの(笑)
同じサイズですよ~

そうそう、ビンゴです~主人が帰ってきたときに、いろいろ
話ししましたよ。あははー新しい土地で気前の良いおばさん。
いると思います!
あー例の西黒海の気前の良いおばさん、また「ふだん草」を
持ってきましたよ。しかもたくさん・・・そのおばさんの匂いが
素敵だと褒めたら、同じ香水を買ってきてプレゼントされましたよ♪
本当にいい香り♪

クスクスは、ブルグルピラフになってるほうは大きい粒です。
(ピラフのレシピにあります。また花嫁スープに入れるブルグルも
大きい粒のほうです。)
そして、サラダにしたほうは小さい粒ですよ。
にゃったったさんは、きっと大きい粒も小さい粒も持ってると思いますよ!?





by: tuana * 2008/01/17 18:15 * URL [ 編集] | page top↑
--こんばんわ☆--

さっそくお返事ありがとう^^
即、このお店をお気に入りに追加しましたよ!!
でも、トマトペースト2缶目を開けたばかりで(涙)
今、買ってもいいけど絶対開けて味見しそうなので(笑)
2缶目を食べきるまでガマンします!

ランキング1位もおめでとう!!!
少しずつ順位が上がると私も嬉しいですよー♪
これから少し忙しくなると思うけれど、頑張ってね。
by: にゃったった * 2008/01/19 01:16 * URL [ 編集] | page top↑
----

にゃったったさん★

こんばんは^^
相変わらず日本ではもう深夜0時をまわっているのに、
起きているのですね~あっでも明日は週末だから♪

そうですよね~トマトペースト2缶目を開けたっておっしゃって
ましたねー、トマトペーストをまとめ買いされたのですかー?

私も実は、普通のトマトペーストと赤唐辛子のトマトペーストを同じ日に
購入したんですけど、赤ピーマンのトマトペーストを料理に使ってみたら
すっごく美味しくて、赤唐辛子の粉末を全然使ってません!!!
そして、普通のトマトペーストは未開封でストックです!!!

なんか私もビックリ!いきなり1位になってて驚き♪♪♪
にゃったったさんからのコメントも更新する励みになってます!!!
これからも応援よろしくお願いします!
by: tuana * 2008/01/19 03:12 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://tuauna.blog107.fc2.com/tb.php/158-d0c0ed73
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
