スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
Kısır 「クスル」 クスクスのサラダ
2008 / 01 / 14 ( Mon )
主人の転勤先がアンカラ県の田舎のほうになるだろうと知ってから、

3日が過ぎ夫婦揃って、いろいろ思案しています。



主人は、単身アンカラへ向かい、配属先になるだろう場所へ

果たして義両親宅から通えるのかを視察しに火曜日まで行っています。




今月末には、配属先も決定するようなので、また決まったらブログで
お知らせしたいと思っています♪



さてさて、ずーーーーーとUPしたかったクスクスを使ったサラダを今日は紹介します。




kisir.jpg


クスクスの写真と、以前紹介したクスクスを使ったレシピ→こちら




作り方もとても簡単ですぐに出来るので、急なお客様がお見えになるときの

一品としてもてなします。



レタスに包んで食べるのが一般的ですが、私達の家ではぶどうの葉に包んで食べます。


ぶどうの葉の保存方法を以前紹介しました→こちら

去年の6月にたくさん保存したぶどうの葉ですが、
残り2瓶になってしまいました!!!美味しいです~♪



クスクスが日本で手に入ったら、ぜひ作ってもらいたいサラダです!


サラダなので、キュウリ・トマトも小さく刻んで入れても美味しいですが、
私が作るのは、とってもシンプル♪




あっさりしていてとっても美味しいです。

絞ったレモンを加えるとより美味しいです。




■材料■ 2人分

・クスクス コップ1
・熱湯   コップ1
・オリーブオイル 大スプーン3
・タマネギ 1
・トマトペースト 大スプーン1.5
・イタリアンパセリ  ※なければ長ネギ可
・塩
・赤唐辛子の粉末




■作り方■

①鍋にクスクスを入れ、熱湯を加え鍋のフタをする。
※クスクスが、熱湯を吸収します。

②その間に、フライパンにオリーブオイルをしき、みじん切りにしたタマネギを加えソテーする。
トマトペーストも入れ少しいためる。

③クスクスは冷めるのを待ち、鍋のフタをあけると軽く混ぜ、②を加える。
※トマトペーストでクスクスの色が赤くなります。

④イタリアンパセリ・長ネギ等のサラダになる野菜(トマト・きゅうりなど)を小さく切り、③に
加え、塩で味・赤唐辛子の粉末で味をととのえれば出来上がり。





「今日のごはん」ブログが見れます♪!!!↓




1位になっていてビックリです♪
応援クリック有難うございます♪♪♪



追記:カテゴリーに【ヨーグルト料理レシピ】を加え、カテゴリーを少し変えました。



スポンサーサイト
02 : 17 : 18 | サラダのレシピ | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
<<Patates kavurma 「パタテス カブルマ」 ジャガイモのトマトソテー | ホーム | 実は・・・>>
コメント
--こんばんわー--

引越しのバタバタで落ち着かないと思いますが
更新ありがとう^^
クスクス♪大好きです!!!
私は、バターでもどしたクスクスにレトルトのタイカレーを
かけて食べるのがマイブームですよ~
このサラダも絶対に私好みv-238

白インゲン豆のサラダ、昨日作りました!
もう、もう、もう。まいうーーーっ(泣)
乾燥100グラムもどして、ぺロリと完食です^^
ますます、豆LOVEv-238
by: にゃったった * 2008/01/14 21:43 * URL [ 編集] | page top↑
----

ブドウの葉って食べれるんですね??(llllll゚Д゚)ビックリ!!
しかも、たたんで保存しとくだけでいいんだあ(。→∀←。)♡
これなら私も出来そうです☆
地元にも沢山のブドウの葉があるので、今度やってみます♪
どんなお味なんだろう♪今からドキドキ~~♥

そして、1位おめでとうございます!!!―(#゚Д゚)=○
凄い凄~~い!!!
さすがトゥアーナさん♥
私も応援ポチポチさせてもらってま~~す♪頑張れ~~♪
by: ワガママ娘 * 2008/01/14 22:17 * URL [ 編集] | page top↑
----

クスクスのサラダ、美味しいよね~♪ お肉の付け合わせにもなるし、ウチでもよく作るよ^^ 私が今持ってるのは粒の大きいクスクス。 モロッコで食べられているような細かい粒のクスクスも食べたい!

旦那様、通える範囲内だといいね☆
by: cosdina * 2008/01/14 22:39 * URL [ 編集] | page top↑
----

ぶどうの葉っぱ、食べれるんですね!!!
衝撃的事実です。そりゃ~、草木だから毒がなければ食べれそうだけれど、今まで考えたこともなかった!!
前回、コップの量をお聞きして、これならわたしにも挑戦できそうって思いました!
身体が回復したら、がんばりたいと思います。
(今はキッチンにほとんど入れません・・・お義母さんよ、ありがとう・・・><)
by: cafelattecat * 2008/01/15 13:21 * URL [ 編集] | page top↑
----

日本の食材で、トルコ料理を作れるなんてすばらしいですね。
by: あかまる * 2008/01/15 17:06 * URL [ 編集] | page top↑
--ランキング一位おめでとうございます!--

旦那さまの赴任地決まったのですか。
のんびりできそうな所ですね。
クスクスサラダ美味しいですよね~。私も大好きです。
最近モロッコ料理にはまっていて、タジン鍋でクスクス作っています。
でも何故か味付けはトルコ風になっちゃうの。
by: おりーぶ * 2008/01/15 20:30 * URL [ 編集] | page top↑
----

にゃったったさん♪

こんばんはー!!!最近ブログの更新UPが遅れてます・・・。
主人はまだアンカラからのバスの中で、西黒海に向かっていて、
夜10時ごろ帰宅する予定です。

すごーーーい!!!クスクスを使ったタイカレー?!
にゃったったさん、かなりいろいろご存知なんですねー!!!
私、クスクスでカレーが作れるのも知りませんでしたよー!!!

このクスクスサラダ!本当に美味しい♪
しかも簡単にできるから主人が留守の間の夕食の一品に作りました。
コップ1だと2人分なのですが、1人で食べてしまいましたよ★
きっとにゃったったさんも食べれると思います(笑)

豆ラブv-238なんですね^^
私もかなり好き★白インゲンの豆サラダも美味しいですよね~

豆パワーでお仕事も頑張ってくださーい!
by: tuana * 2008/01/16 03:33 * URL [ 編集] | page top↑
----

ワガママ娘ちゃぁん♪

そうよーーーブドウの葉って食べれるのよ!!!
美味しいよ♪特に、ブドウの葉のドルマも最高!!!
巻くの大変だけど、ブドウの葉でお米を巻くのよ。
「ドルマ(詰め物)のレシピ」にあるのでチェックしていね。

そうそうたたんで、保存!ちょー簡単!
色が変わったら食べごろよ。
冷蔵庫に瓶ごと保管もできるし、1年は持つよ!!!

でしょービックリよ!私もたまたま見てみたら、
3位とかだったはずが、1位になってて、何かの間違いかと思ったわ。

ワガママ娘ちゃんにはかなわないけど地道に頑張るわ。
by: tuana * 2008/01/16 03:36 * URL [ 編集] | page top↑
----

cosちゃん♪

えーーー粒の大きなクスクスなんてあるのー???
知らなかったわ。トルコであるのは、ピラフ用の大きな米粒ほどのものと、
今回の細かい粒のクスクスだよ。えー?あの大きな米粒のほうでも
サラダになるの???

配属先が決まるのが今月末ごろだからそれまでドキドキよ~
通える範囲になることを本当に祈る毎日。
by: tuana * 2008/01/16 03:39 * URL [ 編集] | page top↑
----

cafelattecatさん♪

子育てお疲れー(同級生なのでタメで!)♪

そうだよー、ブドウの葉食べれるよ。中国にある?
保存したのも、アパートになってるブドウの葉を
農薬もないし、毒もないよ。

そっかー義お母さまお手伝いにお見えになってるのね!!!
頼れるところはどんどん頼ろう!!!
by: tuana * 2008/01/16 03:56 * URL [ 編集] | page top↑
----

あかまるさん♪

初めまして。ちょっとさっきあかまるさんのブログにお邪魔したら
すっごい美味しそうなラーメンが・・・あとでまたじっくり見させてもらいます!!!

日本の食材で作れないトルコ料理は紹介しないで、
なるべく日本の食材で作れるものを紹介しています。
また遊びに来てくださいね。
by: tuana * 2008/01/16 03:58 * URL [ 編集] | page top↑
----

おりーぶさん★

こんばんは!!
主人の赴任先は、アンカラなのですがそのどこになるのか
まだ決まっていません!!!!!!

今月末には決まる予定なのでそれを見て引越しです。
西黒海から2週間後にはさようなら・・・

へぇ~モロッコ料理!それまたどんなクスクスのサラダなのでしょうか。
トルコの味付けになってしまうの、わかります!
私も日本の料理がなかなか上手に作れません。
by: tuana * 2008/01/16 04:12 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://tuauna.blog107.fc2.com/tb.php/157-a07c9425
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
