-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
Piyaz 「ピヤズ」 白インゲン豆のサラダ
2008 / 01 / 09 ( Wed )

雪は止んだものの、まだ少し雪が残っている西黒海からです♪



年明けから雪が降り、冷え込みも一層強くなったので、

石炭ストーブは、昼過ぎから焚き始めています。


なのでお料理をするときは、とっても便利♪


石炭ストーブの上でコトコト5時間ほど煮れば柔らかい豆が出来上がります。




さてさて本日紹介するのは、豆を使ったサラダです。

piyaz.jpg





トマトやピーマンを小さく刻んで加え、酢・レモン・オリーブオイルで

いただく豆のサラダレシピもあるのですが、今日紹介するのは、

トルコのレストラン等で前菜として食べられケバブにもあう一品♪


義母から教わったレシピです。



酢がきいていて、ちょっと酸っぱいですが、この味がクセになります。また生のタマネギがお好きな方はぜひお試しください!


我が家では、魚料理をした際のサイドメニューとして作ります。



トルコでは「sumak:スマック」と呼ばれるスパイスがあり
このスパイスをかけると、より酸味が増し美味しいです。

Sumac.jpg



作り方もとっても簡単です♪

日本にあるトルコ料理レストランでもよく見られる前菜になります。


■材料■ 2人分

・白インゲン豆 コップ1
・タマネギ   1
・タマゴ    1
・イタリアンパセリ
・オリーブオイル 大スプーン5
・ぶどう酢    大スプーン3  ※りんご酢でも可。
・レモン     1/2
・塩
・こしょう


■作り方■

①白インゲン豆は、前夜から水に浸しておき、圧力鍋等で柔らかくなるまで煮る。お湯を切り、白インゲン豆をボールに入れる。

②タマネギは薄くスライスし、イタリアンパセリはみじん切りにして、ボールに加える。

③タマゴは茹で皮をむき、小さく切り加える。

④ドレッシングとして、オリーブオイル・酢・絞ったレモンを混ぜたものを入れ、塩・こしょうで味を整えれば出来上がり。




「今日のごはん」ブログが見れます♪!!!↓







04 : 55 : 20 | サラダのレシピ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<お料理バトン | ホーム | Kıymalı Ay Boreği 「クイマル アイ ボレーイ」 ミンチ入りのお月さんパイ>>
コメント
--スマック--

豆サラダなんて、健康によさそうですね!
一つ気になる「スマック」ですが、このスパイスはこのまんま料理にかけるんですか?
なんだか気になるスパイスです。
トルコでしか手に入らないんでしょうかね・・・。
by: cafelattecat * 2008/01/10 00:07 * URL [ 編集] | page top↑
--うわあ--

レシピを見ただけでものすごく好みです!!
生のタマネギ大好きですよ~^^
これは週末に作るの決定ですv-218

お月さんパイは冷凍もできるんですね!
作り置きできるのもポイント高いです♪小腹が空いたときにすぐに
食べれるのはうれしい^^
by: にゃったった * 2008/01/10 00:22 * URL [ 編集] | page top↑
----

豆好きにはたまらないサラダだよ~♪ お酢でさっぱりしてて、美味しそう^^ これがメイン!ってくらい食べられちゃいそうだわ☆

スマック、かなり惹かれます~! どんな味になるんだろう!? 興味津々です^^
by: cosdina * 2008/01/10 00:39 * URL [ 編集] | page top↑
----

cafelattecatさん♪

スマックは香辛料の一つで、このままかけるんです!
生のタマネギにスマックをかけて、ドレッシングとしてオリーブオイルと
レモン汁をかけるサラダがトルコにはあるんですよ~♪

でも、この白インゲン豆のサラダは、スマックがなくても
美味しく食べれますよ♪ぜひぜひお試しを~

トルコ語では「sumak」で、英語では「sumac」。
日本語名は調べてもちょっとわからなかったので、日本では
ないのかな・・・と思ってます。スマックは元々トルコの香辛料のようです。

by: tuana * 2008/01/10 02:56 * URL [ 編集] | page top↑
----

にゃったったさん♪

生のタマネギが好きなのですねー!!!
それなら絶対作ったらいいと思いますよ~
本当ににゃったったさん、トルコ人のお嫁さんにピッタリ★

義弟、まだ独身なのでもし良かったらどうですか?

そうそう、お月さんのパイは冷凍できますよー!
私もちょっとおなかが空いたときに温めて、1・2個食べてます♪

あーー、豚の角煮は作られたのでしょうか?
気になってて、美味しくできたかな~って。週末はでは
Piyazをぜひどうぞ!また結果教えてくださいねー!!!
日本の酢でもできるのかな?!ぶどう酢とかご自宅にあります?

by: tuana * 2008/01/10 03:01 * URL [ 編集] | page top↑
----

cosちゃん♪

そうだよねーcosちゃん、お豆好きだもんね^^
酢の味が効いてて美味しいサラダだよ。

でもねーゆで卵を入れず、ピーマンやトマトを小さくきって
作る白インゲン豆のサラダもあるの!これも美味しいよ♪

スマックをかけると尚、酸味が増すよー!!!
by: tuana * 2008/01/10 03:03 * URL [ 編集] | page top↑
--角煮--

もう、もう。それはまいう~な出来上がり^^
昨夜何か忘れていると思っていたんです!!
角煮の報告がまだでした(><)

あれから筑前煮もリベンジして今度はきちんと?
歯ごたえの残る出来になりました!
週末は白インゲン豆を煮ますよ~♪

嫁にぴったりですか~?
私もこんなにトルコ料理にハマるなんて思ってなかったです。
しかも、何を食べても美味しいと感じるこの味覚(笑)
ただ食い意地がはっているだけかもv-271

by: にゃったった * 2008/01/10 23:47 * URL [ 編集] | page top↑
----

にゃったったさん★

いいなぁ~にゃったったさんの圧力鍋料理
食べてみたぁぁーい!!!

筑前煮なんて3年くらい食べてないですよ・・・。
美味しそう!!!

うんうん、ぜひ(本気!)★義弟も嫁さん募集中なのです。
元バレーボール選手だったので背も高いですよ。
190cmくらい!!!すみません・・・長く引っ張りすぎですね(反省)!

by: tuana * 2008/01/11 00:54 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://tuauna.blog107.fc2.com/tb.php/154-b5bdf895
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
