スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
Kıymalı Ay Boreği 「クイマル アイ ボレーイ」 ミンチ入りのお月さんパイ
2008 / 01 / 07 ( Mon )
今日は、雪が積もっている風景に太陽が顔を出し、雪がだんだん

解け始めていました。


といっても、夜までにすべての雪が解けるわけでもなく、

夜空を見上げると星がたくさん、うっすら三日月♪


20080107052623.jpg



そこで今日は、三日月の形をしたトルコのパイをご紹介♪

小麦粉を捏ねるあの感覚が病みつき~!!!



パイ生地を作るときの生地はこれ!!!


以前紹介した以下のレシピの生地です。



・ポロネギとチーズのタルト→レシピはこちら

・ぐるぐる巻きのパイ→レシピはこちら




なんといっても私のオリジナルパイ生地は、
サクサクカリカリに仕上がるからです。


サクサクカリカリがお好きな方、ぜひ作ってみてはいかがでしょうか?



私が作るサイズは、小さめ。パクパクパクと食べれます。

焼きたてがとっても美味しいです。
冷めてもサクサクカリカリ感は残ります!!!



■材料■ 16個分

生地の材料
・オリーブオイル 大スプーン3
・小麦粉     コップ2 ※足りなければ調整してください
・タマゴ     1
・ヨーグルト   大スプーン2

中身の具
・ミンチ  150g
・タマネギ 1/2
・ピーマン 1
・塩
・こしょう
・赤唐辛子の粉末
・オリーブオイル  大スプーン2
・黒ゴマ
・タマゴの黄身  1


■作り方■

①ボールに生地の材料をすべて入れ、手でコネコネする。手に引っ付かないように小麦粉を少しずつ足して調整して、生地を作る。生地は2等分しておく。

②フライパンにオリーブオイルを敷き、みじん切りにしたタマネギ・ピーマンを入れいためる。ミンチを加えよくいためる。

③よくいためたら、塩・こしょう・赤唐辛子で味付けをする。

④2等分した①の生地を、直径30cmほどに丸く広げていく。
※厚さはそこまで薄くする必要はない。

⑤1枚の丸い生地でピザをカットするように8個できるようにする。
もう1枚も同じようにする。
生地に中身の具をのせ、クルクル巻き、お月さんの形に成形して、
タマゴの黄身を塗り、黒ゴマをのせてオーブンで焼けば出来上がり。


「今日のごはん」ブログが見れます♪!!!↓







スポンサーサイト
05 : 59 : 53 | 屋台レシピ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<Piyaz 「ピヤズ」 白インゲン豆のサラダ | ホーム | ıhlamur 「ウフラムール」 菩提樹(リンデン茶)>>
コメント
----

おいしそうな三日月パンですね。新聞の付録の料理雑誌、私もトルコの家にたっぷりあります。トルコ料理の本もいくつかありました。日本の家には全くないです。
チェメン、旦那がトルコから持って帰ったものが2パックあります。パステゥルマの回りに付いているやつですよね。イナンは結構好きですが、私はあまり好きでなくて、何か加えたらもっとおいしくならないかと考えています。手作りのものがあるとは知りませんでした。
by: MIKI * 2008/01/07 21:33 * URL [ 編集] | page top↑
--こんばんわ☆--

今日から仕事始めでした~
長い休みだったので皆やる気無し(笑)
元に戻るまでに今週いっぱいかかるだろうな(汗)

タルトやパイは1人じゃ多いかも・・・と思っていたら
このお月さんパイは可愛くて作りやすそうでいいですね^^
お休みの日に挑戦できたらーっ(><) 作ってみます!

フードプロセッサは大きいものではなくて、スティックタイプのもの
があります。それでも出来るかなー?
私の愛用赤唐辛子はそうです(笑)一味というものです~
初めは辛いかなーとあまり量の入ってないモノを選んだら一味になって
しまったんですよね。
by: にゃったった * 2008/01/07 21:47 * URL [ 編集] | page top↑
----

旦那様、大丈夫? 体調、良くなったかな? tuanaちゃんもインフルエンザにならないように、気をつけてね!

パイ、サクサクしてて美味しそ~☆ 1つ、また1つ、っていっぱい食べちゃいそうだわ(笑) 

by: cosdina * 2008/01/07 22:55 * URL [ 編集] | page top↑
----

MIKIさん★

トルコからこんばんはー^^
MIKIさんに褒められるとすっごく嬉しいです!
美味しいので、ぜひお子さんにも作ってあげてくださいねー、セナちゃんも
お手伝いしてくれること間違いなし!!!

そうそう!パストゥルマの周りのやつです!
結構手作りする人、多いですよ~ トマト・ニンニクが夏に安く入ったら
大量に義母と作る約束をしています。今のトマトは夏のものと違って全然
美味しくないし高いので、チェメンを作るのは夏です!

by: tuana * 2008/01/08 04:41 * URL [ 編集] | page top↑
----

にゃったったさん★

こんばんはー^^そうですね~月曜日から仕事始めですね。
お疲れ様です!!!

これ、私流にちっちゃく作りました。トルコの主婦が作るのはもうちょっと
大きめですが、私、ちっちゃい方が好きなんです♪パクパク食べれますよ~
冷凍保存も効くので、作ってすべて食べれないのであれば冷凍庫に入れて
食べるときにレンジでチンするといいですよ♪

中に入れるのは、ミンチでなくても、ジャガイモ・ソーセージなど以前に紹介した
パイの中身でもOKです!

スティックタイプってどんなのだろう・・・鶏肉がミンチみたいになればいいです!
あら~一味だったのですね!日本ではあまり赤唐辛子の粉末ってみないですよね?
ネットで調べたらちょっと出てきたんですけどね。
by: tuana * 2008/01/08 04:46 * URL [ 編集] | page top↑
----

cosちゃん★

主人の心配してくれて有難う。
金曜~月曜日まで寝つくしてだいぶ熱も下がったし明日からは出勤するよ。

私なんてねー家にいるだけだし、菌もいないからインフルエンザはならないで
すみそう。幸いにも主人のもうつらなかったし!!ありがとう!

cosちゃんも作ってみてねん♪
by: tuana * 2008/01/08 04:48 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://tuauna.blog107.fc2.com/tb.php/153-e0b753fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
