スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
Tavuk köfte 「タブック キョフテ」 鶏のハンバーグ
2008 / 01 / 04 ( Fri )
今日はようやく、西黒海でもまとまった雪が降ってくれましたー♪


そのおかげでかなり寒かったですが、『冬』らしくて良かったです。
明日は、すごく積もることでしょう。

主人も大雪のため、明日は出勤しなくてもよくなりそうです。




石炭ストーブを早めに焚き始め、今編んでいるベストを編み編み♪

なんか絵本に出てくるおばあさん(?)みたい!!!



窓から見える雪を見ながら~



小さい頃、「おばあさんになったら、こうなりたいなぁ~」なんて夢見ていたら、本当にそうなるので不思議。

まだおばあさんじゃないけど・・・




さてさて、本日紹介するのはある夜のディナー♪

トルコのレストランの盛り付けのようにしてみました↓

20080104060402.jpg



ハンバーグは、肉ではなく、使ったのはです。

ヘルシーで美味しく仕上がりました♪

私のオリジナルレシピです。



■材料■  14個分

・鶏の胸肉 250g
・タマネギ 1
・タマゴ  1
・ニンニク 3カケ
・クルミ  8個分 ※なくても可
・パン粉  大スプーン3
・イタリアンパセリ
・塩
・こしょう
・赤唐辛子の粉末 ※ピリっとした辛さの決め手!
・重曹   小スプーン1
・サラダ油 適量


■作り方■

①タマネギはみじん切りにして、フライパンにサラダ油を入れ、ソテーする。

②ボールにタマゴを割り、冷ました①のタマネギを加え、パン粉を入れてスプーンで混ぜる。

③鶏の胸肉・ニンニク・クルミ・イタリアンパセリは、ブレンダーに加え一気にブーーーーッと細かくして②のボールに加える。

④塩・こしょう・赤唐辛子の粉末で味をよくつけ、ふっくらなハンバーグになるように、重曹を加え、よく混ぜて形を作り、フライパンにサラダ油を入れこんがり焼けば出来上がり。






「今日のごはん」ブログが見れます♪!!!↓





スポンサーサイト
06 : 27 : 15 | 肉料理レシピ | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
<<ıhlamur 「ウフラムール」 菩提樹(リンデン茶) | ホーム | トルコ料理の本など紹介>>
コメント
--ありがとうございます。--

パズラマの件、ご回答ありがとうございました。
ふと、見てみたらUNがなかったので、買いに行ってきます。
カルボナットを入れるんですね!
びっくりしました。
おいしそうな晩御飯ですね。
by: イスタンブールのひとりごと管理 * 2008/01/04 20:18 * URL [ 編集] | page top↑
--あっさり--

さすがtuanaさんオリジナルですね^^
とてもあっさりピリ辛でおいしそう☆
私も最近はスープを作ると必ず赤唐辛子を入れますよ~
あのピリ辛がくせになりますね^^

今日は圧力鍋で大根と鶏肉を煮てみました!
今回は時間を忠実に守り(笑)タイマーとにらめっこしながら
作りましたが、結果はまいう~^^
時間は重りがふれたら弱火で4分という早さ!!!
いいですよ!この圧力鍋! 明日は豚の角煮に挑戦します!
by: にゃったった * 2008/01/05 02:46 * URL [ 編集] | page top↑
----

turk-styleさん★

こんばんはー!!!
断水だと知らせがあり断水にならなかったというのは驚きです!
こちらだとお知らせもなく、断水になるのでかなり困ってます。

UNを買いに行かれたということは、バズラマを作られるのでしょうか?
お嬢さんも絶対喜びますよ、母のバズラマ♪ぜひお作りになったら
結果を知らせてもらえると嬉しいです。

私もkarbonatを入れることを、料理ブログや料理番組を見て知ったのです。
ふっくらになって美味しいですよ!ぜひお試しくださいね!!オススメです。

turk-styleさんはどんな食事をトルコでお作りになってますか?


by: tuana * 2008/01/05 04:45 * URL [ 編集] | page top↑
----

にゃったったさん★

こんばんはー^^
なんか久しぶりな感じです!お仕事始まりどうですか?
目の疲れは? 私も最近目がとても疲れます・・・
きっと電球が切れ、別のタイプの電球を使っているからと思われます。

日本だとどんな赤唐辛子の粉末を使ってらっしゃいますか?
私、日本にいたころは、「一味」が実家にあったくらいで、
赤唐辛子は実家のキッチンにはありませんでした。

トルコだと、キロ単位で値段が決められていて、赤唐辛子を
半キロ(500g)で購入しています!
値段も安いのから高いのまであるんですよ~
とっても美味しい赤唐辛子もあったりします!!!

すごいすごい!!!私も早く購入しよう!
大根と鶏肉・・・美味しそう!
大根が手に入らない・・・。

このハンバーグもにゃったったさん好みだと思いますよー、
ご自宅にブレンダーはありますか?
by: tuana * 2008/01/05 04:55 * URL [ 編集] | page top↑
----

明けましておめでとうございます。
今年もレシピ参考にさせていただきます♪
息子ハンバーグが好きなんですが私が作ると硬いせいかあまり・・・・。
ふっくら柔らかいハンバーグが今年の目標だったんです。

tuanaさんも料理を失敗すると書いてあって
ビックリしました!!
と同時に親近感が(笑)
うちの主人は食べてくれるけど無言になります。
今年もがんばって料理作りたいと思います。
by: sakura * 2008/01/05 11:31 * URL [ 編集] | page top↑
----

はじめましてこんにちは。スパイスの効いたトルコ 地中海地域のお料理大好きです。でもtuanaさんのように油を本当に少なくしてね。
私も昔寝る前にお料理の本を抱えてベットに。
美味しい夢見るように。

あけましておめでとうございます。
by: fleur de sel * 2008/01/06 05:50 * URL [ 編集] | page top↑
----

sakuraさん★

あけましておめでとうございます!!!
sakuraさんがお作りになるハンバーグは硬いのですか?
どんなレシピだろう・・・。
私のは、柔らかいですよ~この鶏肉ハンバーグは、ジュ~っと
肉汁が出ませんが、牛肉で作るハンバーグは、肉汁が出てとても
美味しく仕上がります。

えーーーーーーーーーっ、私、かなり失敗しますよ~
そしてかなりへこみます・・・。親近感沸いてください!
私なんてまだまだ単純なものしか作れないですよ!!!

私の主人も無言になりますよ、なので私が「美味しくない?」
って聞くと、日本語で「あまり美味しくない・・・」って言われます。
一応食べてくれるんですけどね。だから申し訳なくなり、
泣きなくなるくらいテンション下がります・・・。

私も今年は、進歩できるようにいろいろ研究していく予定です。
一緒に頑張りましょう!!!
by: tuana * 2008/01/06 05:57 * URL [ 編集] | page top↑
----

fleur de selさん★

はじめまして!!!
こんばんは、実は私、よくfleur de selさんのブログにお邪魔しては、
「すっごいなー、食卓も写真も何もかもが素敵♪」と思ってブログも
過去にさかのぼって見させてもらってます。

コメントも書こうか迷ってたのですが、恐れ多く「月とすっぽん」の差なので
コメントを書くのを躊躇していました。まさかコメントをもらえると思って
いなかったのでとっても嬉しいです!!!

私は、大学時代に日本でフランスからの留学生二人とルームシェアをして
介護施設でボランティアを1ヶ月ほどしたことがあるのです。
彼女たちとはもう長く連絡をとっていないのですが、フランスと言えばいつも
彼女達を思い出します。

フランス料理も私すごく好きです。日本でレストランに食べに行ったことも
あるのです。料理の本を枕元に置いて寝るのいいですよね~、私も好きです。

こちらこそあけましておめでとうございます。
fleur de selさんのブログにコメントもすると思うのでその際はよろしく
お願いします!!!
by: tuana * 2008/01/06 06:08 * URL [ 編集] | page top↑
--はじめまして--

今春からトルコに住む予定の者です。
色々検索していて、通りすがったところでいきなりで申しわけないのですが、よろしかったら教えていただきたいことがあります。

トルコでは、小麦粉が手に入りにくいというのは本当ですか?
あと、片栗粉はないですよね・・・サラダ油は普通に買えますか?

今準備の真っ最中です。突然ですみませんが、お時間ありましたら、よろしくお願いいたします。
by: wani * 2008/01/09 15:55 * URL [ 編集] | page top↑
----

waniさん★

はじめまして、こんばんは。
トルコでは、近所の小さなマーケットでもどこでも
小麦粉は手に入りますよ!!種類もいろいろあります!!!

私は片栗粉を使う料理をしないので
トルコにあるかもしれませんが、あまり聞いたことないです。
もしトルコに来られて、片栗粉が必要であれば軽いですし
日本から持ってきてもいいかもしれませんね。

サラダ油というのは、トルコ語では[siviyag スブヤー]と呼ばれています。
簡単に手に入りますよ。これもどこでもマーケットへ行けば売っています。

トルコには、他に、とうもろこし油・オリーブオイル・ヘーゼルナッツの油など
種類もたくさん売られています。

トルコには長く滞在される予定ですか?春が来るの楽しみですね。
by: tuana * 2008/01/10 03:45 * URL [ 編集] | page top↑
--テシュッケレデレム!--

↑ありがとうございます、ってこれですよね?
早速のお返事ありがとうございます。

小麦粉、手に入るんですね!トルコに20年も住まれている方が、手に入らないよ、と教えてくれたので、そんなものか、と思っていたのですが・・・あの情報は何だったのでしょう。イスタンブルのスーパーにはないとか?まさか、ですよね・・・

トルコには3年位住む予定です。楽しみですが、色々心配で、あたふたと準備をしています。アドバイス心強いです。お料理も勉強したいので、またちょくちょく遊びに来させて頂きます~。
by: wani * 2008/01/10 17:33 * URL [ 編集] | page top↑
----

waniさん★

こんにちは!
カタカナ表記すると「テッシェッキュルエデリム」ですが、
waniさんのようにおっしゃっても、トルコ人は寛大なので
わかってもらえますよー!!!

えーーーーーーーーーっトルコに20年も住まれている方が
小麦粉は手に入らないっとおっしゃったのですか?!
それは特別な小麦粉だったのでしょうか・・・。
トルコは、パンを主食とするので、パン材料には必ず小麦粉が入っていますし、
小麦粉は絶対ありますよ!!!各家庭にも、小麦粉は必ずあります。
ない家を見たことないです!!!

イスタンブールなら必ずあると思われるのですが・・・
すっごく小さな村にも小麦粉は売られてましたが・・・
おっしゃるように、ないところもあるのかな?!

わぁー3年も住まれるのですねー、私はトルコ3年目に入ったところです。
ぜひぜひ、また立ち寄ってくださいねー!!!

by: tuana * 2008/01/10 18:36 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://tuauna.blog107.fc2.com/tb.php/151-cd5a52fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
