スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
トルコ料理の本など紹介
2008 / 01 / 03 ( Thu )
最近よく夢に見るのが、『料理』について・・・。


寝ている夢の中でいろいろレシピを考えてます。


というのも、夜寝るときに、料理の本に目を通して寝るからだと
思うのですが・・・。



朝、目覚めると夢の中で見たひらめきレシピに関して覚えていることはノートに書き込んだり、メモしています。



20080103063031.jpg


※トルコ料理レシピは現在ノート3冊目が終わろうとしています。




私がトルコ料理レシピを仕入れるのは、義母と料理番組。

この2つが主です。


トルコ語で書かれたトルコ料理の本も1冊だけ持っていて、
フルカラーでスープ・前菜・魚料理・肉料理・甘いもの・ジャム等
ほとんど写真付きで載っています。


とても気に入っている本です。

今のところバイブル。



他に参考にするのは、雑誌↓

今のところ西黒海の家には20冊あります。

20080103063209.jpg





こういった料理レシピの雑誌は、新聞を購入すると週末の付録として
もらえます。


アンカラに行くと、義母が昔から付録のレシピ雑誌を集めているので
150冊以上あります!!!



しかし、トルコ料理に関しては、雑誌や本のレシピでは
あまり作りません。材料等は参考にできても分量を参考にすると
すごいカロリーになると予測できるからです。

※お菓子のレシピではマーガリン1箱(1 packet=250g)とか!


それを、どうやって少ない分量で美味しくできるのかなど
研究してる日々です。



たくさん種類があるトルコ料理ですが、私が紹介できるのは
きっとほんの少しだと思います。
これからも美味しく簡単にできるものを紹介していきたいと思っています。



いろいろ失敗をしていますが、めげずに挑戦している日々です。




今日も、すっごいまずいトルコ料理が出来上がってしまい、
素敵な食卓のはずが・・・主人と二人でテンションダウン↓↓↓


ちょっとニンニクを入れすぎたよう。ニンニクで頭が痛い・・・。


今年は、料理をするにあたって健康・栄養等も考えていきたいので、
日々精進あるのみです。





「今日のごはん」ブログが見れます♪!!!↓




スポンサーサイト
06 : 58 : 42 | 本の紹介 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<Tavuk köfte 「タブック キョフテ」 鶏のハンバーグ | ホーム | Bazlama 「バズラマ」 トルコ風田舎パン>>
コメント
----

明けましておめでとうございます。
今年もどうぞ宜しくお願いします!
日記消えちゃったんですね。私も良くやります。
もう愕然としますよね。
メールもどうもありがとうございました。
とっても嬉しかったですよ。
美味しそうなTuanaさんのレシピ、今年もたくさん紹介して下さいね♪
by: おりーぶ * 2008/01/03 20:28 * URL [ 編集] | page top↑
----

大丈夫! 大丈夫! 失敗して上手くなっていくんだと思う。 私もよく失敗するよ~。 でも次美味しく作ればいいんだし。 お互い頑張ろうね♪ それにしても夢の中までレシピとはスゴイ! 確かにその分量だと、アレンジし甲斐があるね^^ 1パックは無理だな~(笑)
by: cosdina * 2008/01/03 23:04 * URL [ 編集] | page top↑
----

おりーぶさん★

あけましておめでとうございます!こちらこそ夫婦共々よろしくお願いします。
トルコにいると、新年を迎えたという感覚が一気になくなってしまいます・・・。
元旦のみ盛り上がって、2日目から主人も仕事だったので、
私もランチを作ったりとバタバタ・・・。

日記が消えたのは始めただったので、かなり真っ青!
「戻る」というボタンを押しても綺麗さっぱり日記はなくなってるし!!!
FC2の管理画面上、日記を記入する際、新システムに移行するようで
新システムでやってみたら、消えてしまいました!残念。

今年もたくさん紹介できるように頑張ります!
by: tuana * 2008/01/04 05:46 * URL [ 編集] | page top↑
----

cosちゃん★

励まし有難う!なんかもう結婚して1年経ったし、いい加減下手なミスを
すると、主人からもがっかりされ、自分でも失望・・・。

「チェルケズタブゥ」っていうトルコ料理を本を見て作ったんだけど、
スーパーまずくてビックリしたわ!もう作らないと思う。それか、義母から助けを
借りて教えてもらうわ。でもねーなんとか再利用して捨てずにすんで良かった◎
by: tuana * 2008/01/04 05:49 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://tuauna.blog107.fc2.com/tb.php/150-4f331852
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
