スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
Bazlama 「バズラマ」 トルコ風田舎パン
2008 / 01 / 02 ( Wed )
♪♪♪新年明けましておめでとうございます♪♪♪

※新年早々、書き終わった記事をUPしようとしたら
全部消えてしまい、もう一度最初から書き直しています・・・。
えーーーっ、私の書いた記事はいずこへ???



サイズ変更IMGP2188





さて新年1日目は、早速パン作りから幕を開けましたっー!!!


トルコ風田舎パンは、トルコ語で「バズラマ」と言います。


私が住んでるこの村でも、小さなマーケットへ行くと
バズラマが売られています。


もちろんフライパンがあれば、ご自宅でも簡単に作れます!




バズラマは、平べったく丸い形をしていて、厚みのあるのが特徴です。



食べ方は、シンプルに焼きたてのバズラマにバターを塗り
食べるのが一番美味しいです♪


私達夫婦がハマっているのは、羊肉ハンバーグや好みの野菜をはさんで
サンドイッチ風にして食べることです。


または、バズラマの側面からナイフを入れ2等分にして、
切り口の方に、トマトソース・ピザ用チーズ・好みの具を載せ
ピザとしても食べれます。


いろんな食べ方が出来るバズラマ。




ぜひ作ってみてはいかがでしょうか?






■材料■ 6枚分

・小麦粉  コップ3
・ぬるま湯 コップ1
・ドライイースト 中スプーン2
・塩       中スプーン1


■作り方■

①すべての材料をボールに入れ、手で捏ねて丸い形の生地を作る。

②ボールに生地を入れたままにし、タオルをかぶせて、温かい場所で1時間ほど2倍の大きさに膨れるまで生地を寝かせる。

③打ち粉をして、生地を6等分に分け丸い形に軽く成形する。その後、濡れ布きんをかぶせ、15分ほどベンチタイムをとる。

④それぞれの生地を台にたたきつけ、空気を抜き、手の指で上から生地を押さえ、丸い形になるように成形後、フライパンに油を入れずにこんがり色がつくまで焼けば出来上がり。





「今日のごはん」ブログが見れます♪!!!↓




スポンサーサイト
05 : 30 : 37 | 朝食レシピ | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
<<トルコ料理の本など紹介 | ホーム | Mantar çorbası 「マンタール チョルバス」 マッシュルームのスープ>>
コメント
--あけましておめでとうございます!--

あけましておめでとうございます!
新年早々、おいしそうなパズラマを作られていますね。
うちの近所には、パズラマはあまりみかけないのですが
たまに手に入れると、娘がよろこんでよく食べてくれます。
クルマヤでいいのですか?どこのマルカのがお勧めですか?
普通のウンでいいのですよね。
マヤランマのために、砂糖とかはいれなくてよいのですよね。
もちもちとしたやわらかいパズラマ、家でできるんですね。
by: イスタンブールのひとりごと管理人 * 2008/01/02 07:18 * URL [ 編集] | page top↑
--今年も--

あけましておめでとうございます!
新年早々コネコネしてますね~。また今年は、西黒海からアンカラ、また日本へと忙しくなりますね。でもどこにいってもトルコ料理をマスターした、tuanaさんはコネコネしてるんでしょうね~。
また今年もtuanaさんが実りある一年になりますように!
今年もよろしくお願いします☆
by: melek * 2008/01/02 08:57 * URL [ 編集] | page top↑
----

あけましておめでとう! 今年もよろしくお願いします!

このパン、厚みがあってモチモチして、美味しそう♪ 材料も少なくて、フライパンでできちゃうところが、お手軽でいいね^^ アツアツにバターをつけて食べてみた~い!
by: cosdina * 2008/01/02 17:38 * URL [ 編集] | page top↑
----

 あけましておめでとうございます!!年末は忙しくてなかなかコメントできませんでした。日本の年末はどうしてもばたばたしてしまって。

 いいですねー。小麦粉を練っていろいろするスペースは日本の一昔前のつくりのマンションであるうちの実家のきっちんじゃなかなかできないです。

 今年もいろんなレシピお願いしますね~♪楽しみにしてます。今年もよろしくお願いします♪ 
by: あるふぁ子 * 2008/01/03 01:17 * URL [ 編集] | page top↑
----

開けましておめでとうございます。

トルコのお正月料理って何かしら~と思ったら、あれれ。
美味しそうなパンだったのでびっくりしました(笑)。
フライパンで焼けるというのは、嬉しいですね~。
オーブンを使うのって、どうしても敷居が高くって。

サンドイッチにするときは、そのまま具をはさむの?
それとも、厚みを半分にしてはさむの?
バズラマサンド、結構気になります。

by: サラン。 * 2008/01/03 02:55 * URL [ 編集] | page top↑
----

turk-styleさん★

新年のメッセージいただけると思っていなかったので
とっても嬉しいです!こちらこそあけましておめでとうございます!

クルマヤでいいですよ。私がパン作りをする際はすべてクルマヤで作ってます。
Dr.Oetkerを使用しています。もっぱら、この村にあるスーパーでは
このメーカーのものしか売られていないので、他のメーカーのは
使ったことがありません。

クルマヤを使用しているので、マヤランマのために砂糖を入れる必要は
ないです。トルコのいろんなレシピを見ていると、オリーブオイルを入れたり
砂糖を入れたりしているレシピもあるのですが、入れなくてもとっても
美味しくできます!

この村の女性達のレシピです。ぜひぜひおうちで、作ってみて
お嬢さんに食べさせてあげてくださいね!
こちらこそ今年もよろしくお願いします!

追記:ブログはいつも見させてもらってますが、コメントは残していませんでした。



by: tuana * 2008/01/03 06:08 * URL [ 編集] | page top↑
----

melekさぁぁーーーん!!!

あけましておめでとうございます!そして、こんにちは^^
そうなんですよー新年早々、コネコネしていました。

今年は、もっとコネコネをして業を磨くと共に、パンを作る機械を
購入したいなと思ってます。

全然トルコ料理マスターしてないですよ!まだまだ研究しないと。
今日なんてまた失敗してしまいました・・・。やっぱり義母の力を
借りないと新しく作るトルコ料理レシピは上手くいきません。

そうですね~実りある一年にしたいです。
melekさんご家族も健康で素敵な一年になりますように!

追記:返事まだ出来てません、しばしお待ちを~

by: tuana * 2008/01/03 06:12 * URL [ 編集] | page top↑
----

cosちゃん★

いつもコメント有難う!!!
このパン美味しいよ~cosちゃんのレシピにもあるパンで
作りたいのがあるのに、まだ作ってないわ・・・。料理って奥が深いわ。

今年もよろしくねー!!!
by: tuana * 2008/01/03 06:14 * URL [ 編集] | page top↑
----

あるふぁ子さん★

あけましておめでとうございます!!!
きっとあるふぁ子さんもブログ更新されてるんだろうなー
と思いながら、遊びにいけてません!

また近いうちにすぐ遊びにいきますねー!!!

わかります~日本のキッチンではスペースがなかなかないですよね。
トルコの西黒海の家のキッチンも実はすっごく狭く、スペースがないので、
わざわざ大きなテーブルを出して、その上でコネコネしてます!!!
ネットで素敵なシステムキッチンを見て、「こんなキッチン欲しいなー」なんて
思いながら、妄想している毎日です。

あるふぁ子さんが楽しみにしてくれてるなら頑張って更新しなきゃ!
でも今月はアンカラへ引越しがあるので、ちょっと更新が滞るかもしれませんが
懲りずに遊びに来てくださいねー!!
by: tuana * 2008/01/03 06:19 * URL [ 編集] | page top↑
----

サラン。さん★

あけましておめでとうございます!!!

あははートルコのお正月料理の紹介ですよね~
そう思ってきてくださったのに、期待を裏切りごめんなさい!

私も紹介したいのですが、まだ私の手の技術じゃ作れないんです・・・。

美味しそうなパンにビックリしてくださいましたか?!有難うございます!!

サンドイッチにするときは、分厚いパンなので側面にナイフを入れ、パンを2つ分に
わけるように半分まで切ります。そして具を中に詰め込む形です。
この説明でわかりますか? 

トマトの輪切り・キャベツの千切りなどを中に詰め込むと、羊肉ハンバーグに
とってもあって美味しいですよ~

そうそう、サラン。さんのブログでの料理本の紹介、とっても参考になりました。
一気にその箇所すべて読ませてもらいました~★

by: tuana * 2008/01/03 06:24 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://tuauna.blog107.fc2.com/tb.php/149-17354eff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
