-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
Mantar çorbası 「マンタール チョルバス」 マッシュルームのスープ
2007 / 12 / 30 ( Sun )
気づくと今年も残りあと1日になってしまいました~★



トルコ在住も2年を終えようとしています。

しかし、毎年夏に2ヶ月も日本へ帰国していたので、そう考えると
2年も丸々トルコで生活はしていませんが・・・。




2006年1月にトルコに住み始めた頃は、トルコ語も

「こんにちは」「私の名前は○○です。」しか知らなかったのに。



2年も住めば、言葉もかなり上達するものです!



料理も義母から一から丁寧に教わり、トルコの文化・生活等もほとんど
知識がないまま、トルコにやって来たので、ゼロの脳にたくさんの
情報を詰め込むことが出来た2年でした♪


まだまだ料理に関して言えば、追求していきたいので、来年も
引き続き頑張ろうと思っています★




こんなブログですが、コメントを下さる皆様には本当に感謝感謝!

また少しでも楽しみにして私のブログを見に来て下さる皆様にももちろん大きな感謝です!!!


出来るだけ長くこのブログは続けたいと思っているので、
これからも応援よろしくお願いします♪




さて、西黒海の村での生活も残り1ヶ月です。
2月からは、アンカラでの生活が始まるので、またそれも楽しみ^^



皆さんの2007年はどんな年だったのでしょうか?




今日は、私のお気に入りのオリジナルスープを紹介♪

マッシュルームのスープです★

マッシュルームが手に入ったら必ず作る冬のスープです。


20071231050521.jpg



義母は、赤唐辛子を入れませんが、私達夫婦は、ちょっとピリッと辛い味が好みなので、入れています。




■材料■ 4人分

・マッシュルーム 200g
・バター     大スプーン1.5
・小麦粉     大スプーン2
・牛乳      コップ1
・水       コップ4
・塩
・こしょう
・赤唐辛子の粉末 ※なくても可


■作り方■

①鍋にバターを入れ、小さく切ったマッシュルームをソテーする。
塩・こしょう・赤唐辛子で味をつける。

②小さなカップに牛乳と小麦粉を入れ、混ぜておき、①に加え混ぜる。

③水を加え、混ぜ続けて沸騰したら出来上がり。


とっても簡単で美味しいのでぜひお試しください。



「今日のごはん」ブログが見れます♪!!!↓




12 : 43 : 58 | スープレシピ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<Bazlama 「バズラマ」 トルコ風田舎パン | ホーム | yoğurtlu karışık sebze sote 「ヨーグルトル カルシュック セブゼ ソテ」 ごちゃまぜ野菜のヨーグルトかけ>>
コメント
----

2007年も終わりだね~。 ブログの更新お疲れ様でした! これからも応援していきます^^ ではでは、よいお年を!
by: cosdina * 2007/12/31 23:43 * URL [ 編集] | page top↑
--しまった!--

いつの間にかあけましておめでとうございます!!
昨年はトルコ料理にハマり、乾物の増量攻撃に悪戦苦闘しつつ
楽しく、美味しく料理させていただきました^^
今年もまた沢山のお料理をよろしくお願いしまーす!!

羊肉、この田舎のスーパーにもありましたよ!
でも、骨付きの5本パックで2000円!!!!!
たかい。
マッシュルームなら高くないかも・・・
私もピリ辛のほうが好きですv-238

圧力ナベの詳細はまた後でコメントしますね。
by: にゃったった * 2008/01/01 00:39 * URL [ 編集] | page top↑
----

cosちゃん★

日本では年が明けてしまったけど、トルコではまだ
あと1時間ある~!!!2007年もあと1時間で終わるわ!!!

cosちゃんに応援されると嬉しいわ。
来年からもどうぞよろしくね★
by: tuana * 2008/01/01 05:51 * URL [ 編集] | page top↑
----

にゃったったさん♪

日本の時間では、あけましておめでとうございます!!!
トルコではあと1時間あります・・・

あははー^^そうそう、乾物の増量(!!!)ありましたね~
嬉しい★「楽しく美味しく料理させていただいた」なんて!!!

こんな私のブログを気に入ってくれて、コメントまでくださって
本当に有難うございました♪今後ともよろしくお願いしますね。

羊肉!!!買うべきです!!!
自分へのご褒美に!!! 5本で2000円。1本の大きさどれくらいだろう・・・。
美味しい羊肉スープにはまること、間違いないです!

マッシュルームもピラフ・ソテー・スープと3種類を紹介したので、
ぜひ購入されたらすべて作ってみてください。どれもオススメです。

ではでは、圧力鍋についてまた教えてくださいね。
2008年、にゃったったさんにとって健康で素敵な1年になりますように♪



by: tuana * 2008/01/01 05:57 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2008/01/01 19:02 * [ 編集] | page top↑
----

嬉しい~~~★情報提供ありがとうございます!!
偶然にも、私もそのメーカーの5.5リットルをネットで購入しようと
思ってたのです!なんかレシピ本やDVDもついてるって書いてあるし、
欲しい欲しいと思ってずーーーとネットの画面を見てたのです!

あははーお年寄りが食べる筑前煮!!!すっごーーーい!
にゃったったさんと鍋の好みも合うなんて嬉しすぎる~!!!
今後ともよろしくお願いしますねー!!!
by: tuana * 2008/01/01 21:14 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://tuauna.blog107.fc2.com/tb.php/147-5c6808ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
