-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
yoğurtlu karışık sebze sote 「ヨーグルトル カルシュック セブゼ ソテ」 ごちゃまぜ野菜のヨーグルトかけ
2007 / 12 / 29 ( Sat )
今日は、アンカラ滞在中に義母から教わった保存食で作る一品をご紹介♪


20071230063735.jpg




3ヶ月前の9月にアンカラへ遊びに行った際、アンカラのご近所さんたちと、冬に向けた保存食作りをしました。→記事はこちら





その時、義母はベランダにたくさんの野菜を干して乾燥させていました。


赤ピーマンと緑のピーマン↓

20071230062019.jpg




【干した後】赤ピーマン・緑ピーマン(丸型・長型) ↓

20071230062203.jpg




【干した後】ズッキーニ・ナス↓

20071230062932.jpg





干した後の野菜の調理の仕方と、オススメ一品料理の紹介です。

※干した野菜は、ピーマン・ナス・ズッキーニを使用。


ヨーグルトにすり潰したニンニクを入れ、かけて食べます♪

トルコ流、あっさりとしてて美味しいです♪


■材料■ 干した野菜でなくても出来ます。

・ピーマン
・ナス
・ズッキーニ
・ヨーグルト
・ニンニク
・塩
・油 



お皿にこれだけ盛った乾燥野菜は、4人分です↓

20071230062533.jpg





■作り方■

①鍋に水を入れ沸騰させてから、乾燥野菜を入れる。

20071230062746.jpg





②鍋の蓋を閉じ、茹でること10~12分。蓋を開けると、乾燥野菜が普通の大きさに膨みます。


20071230063354.jpg




③湯を切り、フライパンに油を入れいためる。

20071230063540.jpg



④ヨーグルトにすり潰したニンニクを入れ、塩で味をととのえ混ぜる。いためた野菜の上にかければ出来上がり。






「今日のごはん」ブログが見れます♪!!!↓








12 : 58 : 41 | ヨーグルト料理レシピ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<Mantar çorbası 「マンタール チョルバス」 マッシュルームのスープ | ホーム | Mantar sote 「マンタール ソテ」 マッシュルームの炒め物>>
コメント
----

寒い冬を越す昔ながらの知恵だね~。 これだと野菜不足にならない♪ 乾燥させると味がしまって美味しいし! それにヨーグルトをかけるなんて、さっぱりしてて、さらに美味しそう^^
by: cosdina * 2007/12/30 16:05 * URL [ 編集] | page top↑
--へえー--

乾燥させても意外と元通りにもどるんですね。
さすがトルコの主婦の知恵。すごいなー
ヨーグルトをかけるのがまた美味そう☆

今年は実家に帰りません!
一人で年越しです(涙)
みんなは帰省してしまい、かなり暇なので
さっそく圧力ナベで白インゲン豆の煮込みを作りました!!

もう、すごいよ!普通の鍋で作っていたモノは何だったの?
っていうくらいの軟らかさv-10
水加減がもう少し研究しないといけないけれど、かな~り
まいう~です!
by: にゃったった * 2007/12/30 17:20 * URL [ 編集] | page top↑
----

cosちゃん★

今回紹介したようにヨーグルトとニンニクをかけてもいいけど、
オリーブオイルと赤唐辛子の粉末を軽くソテーして、ヨーグルトの上にかけても
さらに美味しいよー!!!

本当にサッパリしてるし、食欲増進!!!
by: tuana * 2007/12/31 04:35 * URL [ 編集] | page top↑
----

にゃったったさん★

こんばんはー^^
休暇はいかがですかー?
北海道に帰省されなかったのですね。お一人の年越しも
ちょっぴり気楽でいいかも?!おせちは作ってらっしゃいますか?

私は来年、日本料理もどんどん作っていこうと計画中です。

本当に、乾燥させても、ふっくらと元通りに戻るので驚き!
とくに、以前紹介したタマゴ料理の一つ(メネメン)も、義母は
冷凍してるんです!完熟トマトもピーマンも夏がやはり旬なので
夏に購入してソテーをして冷凍!冬の朝は、それを一日前に
冷蔵庫に入れて、朝は解凍されてるので少し温めて卵を割っていれて
食べてます!とっても美味しいです!

新しく購入された圧力鍋はいかがですか?
私も今ネットで日本の圧力鍋を購入しようと計画中です。
日本の母にプレゼントをしようと思ってます。
どんな圧力鍋を購入されましたか?良かったら教えてください!

白インゲン豆、まいう~にできて良かったです◎
ちなみに、今夜は、うずら豆のトマト煮が夕食でした。

by: tuana * 2007/12/31 04:43 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://tuauna.blog107.fc2.com/tb.php/146-60ab8e54
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
