スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
Koyun Corbası 「コユン チョルバス」 羊肉のスープ
2007 / 12 / 27 ( Thu )
私がトルコに来た約2年前、トルコの食べ物が口に合わず、

義母をよく悩ませていました。



まず毎朝出されるオリーブが食べれず・・・

20071228035544.jpg


※朝食には、緑・黒の2種類のオリーブが食卓に並びます。
今は大好きで、毎日5個食べてます!



それ以外には、豆系・・・
日本では豆はあまり好きではなかったので、トルコでたくさんの豆系料理が食卓に並んだときは、ガ~~~ン。
※でも今は、大好き◎
豆を使ったレシピ】→ブログカテゴリーでも豆料理を紹介してます。




あとは、スープ!!!
日本でスープといえば、味噌汁ばかり飲んでいたので、
オシャレで洋風なトルコのスープに慣れるまで時間がかかりました。




しかし義母の作るスープの中で一番大好きなスープがあるのです!!!
週に2・3回は、義母に頼んで作ってもらっていました★
そのスープを今日は紹介したいと思います。



といっても、シンプルすぎるので、レストランのメニューでは絶対お目にかかることはないでしょう!

レストランの厨房の賄いメニューといったところでしょうか?



レシピとして紹介するのも恥ずかしいな・・・と思ったのですが、
本当に美味しいので、知ってもらって、
作る皆さんも好きになってくれること間違いなしと思ったので、紹介♪


20071228041546.jpg




羊肉の骨が手に入ったら、このスープレシピを作って絶対損することはないと思います♪

※トルコには、羊肉の骨がスーパー等でかなり安くで売られています。
また犠牲祭で羊肉が手に入り使い道に困ってる方、その骨で作れます。



■材料■ 

・羊肉の骨 ※お好みの量で
・水    羊肉の骨がつかるくらいの量
・塩    ※お好みの量で調整してください
・ニンニク 3カケ


■作り方■

①写真のように、鍋に羊肉の骨と水を入れ、茹でる。
鶏がらスープをとる感覚で同じようにやってください。

②ニンニクを潰し、塩・水を少量入れ、容器にとっておく。
※このソースが決めて!!!

③スープを戴く際に、皿に①を入れ、好みで②で作ったニンニクソースをスプーン1~1.5杯入れ、熱々を戴きます♪





私がトルコに住み始めた2006年冬は、とっても寒かったのです!
その時に、戴いた『羊肉のスープ』は本当に忘れられません。

体の芯から温まるとはまさにこのこと!!!


20071228043610.jpg


※2006.1.26 アンカラ義両親宅から撮影。



最後に、昨日は『各国料理』への応援クリック有難うございました!
20位→6位へランクが急UPしました。




明日は、マッシュルームを使った一品を紹介したいと思います。



「今日のごはん」ブログが見れます♪!!!↓






スポンサーサイト
04 : 38 : 32 | スープレシピ | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
<<Mantar sote 「マンタール ソテ」 マッシュルームの炒め物 | ホーム | Fırında Karnıbaharlı Patates 「フルンダ カルヌバハール パタテス」 オーブンで焼くカリフラワーとポテト>>
コメント
--おはよう^^--

今日からお休みに入りました!!!
これから掃除・洗濯・買出しをしたいと思います。
圧力ナベは明後日に届くので、届いたら白インゲン豆とヒヨコ豆を
料理します^^

食べ物が合わなかったんですね(><)
tuanaさん、頑張りましたね。
きっと義母さんも頑張って工夫してくれたんでしょうね^^

私の目も休みに入ってやっと休憩です。
目の疲れ→肩こり→頭痛だったんですよ~(泣)
ゆっくり休みたいと思います♪



by: にゃったった * 2007/12/28 11:10 * URL [ 編集] | page top↑
--オリーブ--

まさに約2年前のtuanaさんと同じ状態の今ですw
tuanaさんが紹介されるトルコ料理を見ていると、ビーンズ好きのわたしはとても食欲がそそられますが、やっぱりオリーブはちょっと抵抗が・・・。

お義母さんが作る食べ物、美味しいものももちろんあるんですが、
水餃子を食べるんだったら、焼き餃子、とうもろこしの粉を使ったクレープを食べるなら、
ザーサイなどではなく、ジャムをつけて食べたい・・・。状態ですw

最後に、コメントへの返信ありがとうです♪残念ながら、ピザ用のチーズはここでは
簡単に手に入らないので、チーズ抜きで作ってみますね!作ったらご報告しま~す♪
by: cafelattecat * 2007/12/28 12:33 * URL [ 編集] | page top↑
----

最初はトルコ料理が苦手だったなんて!!素敵な料理を作ってるからこそ、びっくりしちゃいました。義母さんのお陰ですかね。トルコの母は強しです☆
by: japonma * 2007/12/28 14:55 * URL [ 編集] | page top↑
--ほぅ--

私も昔はオリーブなんて!って思っていましたが、食わず嫌いだったのか今は大好き★黒いのが特に好きだよ~~。

で、羊肉のスープ・・・
挑戦したいんだけど、私羊肉が食べられない・・・。
あのなんとも言えない臭みがどうも苦手でね。。
どうやって羊の臭みを消すんだろう。
知ってる?
by: mi-chang * 2007/12/28 18:09 * URL [ 編集] | page top↑
----

トゥアーナさん☆おかえりなさ~~い♡(。→∀←。)
そしてお久しぶりです!!!
ずっと連絡なかったから、嫌われちゃったのかな?って諦めてました・・(´・ω・`)
ほら、私、無知だから・・・誤解をまねくような事を言ってしまったんではないかと反省してました(ノ_・、)
でも良かった~~(*´∀`)遊びにきてくれて、ホットしました☆ありがとうございます♡

それでそれで、このスープ☆骨じゃなくてラム肉でも出来ますか??
作ってみようと思うのですが、骨が手に入らないので、お肉で作ってみようかと思って♪
by: ワガママ娘 * 2007/12/28 23:11 * URL [ 編集] | page top↑
----

私も最初はオリーブ苦手だった~! でも一度美味しいオリーブに出会ったからは、よく食べてる^^ 黒オリーブがお気に入り♪ きゃ~、冬寒そう(´Д`;) そんなお天気のときは、スープがとっても美味しいよね^^
by: cosdina * 2007/12/29 00:41 * URL [ 編集] | page top↑
----

にゃったったさん★

仕事納めだったのですね~、1年間お仕事お疲れ様でした!!!
北海道のご実家には、帰られるのでしょうか?
冬の北海道は、お料理が尚美味しそうです~!!!

圧力鍋いいですよ~私もトルコに来てから初めて使ったのですが、
とっても速く煮込めるし、料理も一層美味しくなります♪

頑張ったというか、慣れたんですよー、慣れってすごい!
2005年にトルコに初めてツアーで訪れたときなんて、食事ほとんど
食べなかったんですよー!!!ホテルでスイカなどの果物ばっかり
食べていました!

義母は、かなり工夫してくれてます。私の好む味にするように、
砂糖を減らしてくれたり、塩も減らしてくれます。
義母が作るものは、甘いし、辛いし・・・体にも悪いし、本人も気づいてくれて
良かったです!

お休みの間に、体をゆっくり休めてくださいねー、また来年もお仕事引き続き
頑張ってくださーーーいね!!!
by: tuana * 2007/12/29 03:43 * URL [ 編集] | page top↑
----

cafelattecatさん♪

こんばんはー!!!
オリーブなれると、すっごく美味しいー!!!
日本の梅干みたいな感覚で気づいたら病みつきになって
パクパク食べてます!!!

あははーわかります!!!
トルコでは主食がパンで、ピラフのようなご飯系があるときでも
パンが出てくるのです!そして、義父からも「パンも食べなさい!」
って言われるんだけど、ピラフと一緒にパンなんて食べれないから
断ってました!断って正解!もう薦められることはありません(笑)

いえいえ、どういたしまして♪
中国には、チーズがないのですか?
プロセスチーズが手に入るのであれば、それをおろし器でおろしてでも
チーズがあったほうが、絶対美味しいと思いますよ!!!


by: tuana * 2007/12/29 03:49 * URL [ 編集] | page top↑
----

japonmaさん★

お久しぶりです!!!
私はjaponmaさんのブログを見させてもらっているのですが、
コメントが残せていません!ごめんなさーい!

japonmaさんは、トルコ料理お好きですか?
私、結構食わず嫌いだったみたいで、スパゲティにヨーグルトが
かかってたりすると、気持ち悪くなったり、料理がすべて赤いし・・・
見ただけで、食欲激減!

でも2年トルコに住んでいたら慣れました!しかも、トルコ料理作るの
すっごく簡単だし美味しいことに気づき、料理にも目覚めたのです!

義母からもたくさん教わりましたー。今も尚、教わり続けてま~す!
by: tuana * 2007/12/29 03:52 * URL [ 編集] | page top↑
----

mi-chang!

わぁーこっちにコメントくれたのねー!!!
有難う!

えーーー黒いほうが好きなの?
私、黒いほうより、緑のほうが断然好き!しかも
最近食べだしたのが、緑のオリーブの中に赤いbiberが入ってるやつ!
あれ、最高に美味しい★

でもオリーブも種類によっては、まずいのとかあるから、
スーパーで購入するときは、絶対味見してから買ってるよ。

えーーーー羊肉は臭い?
全然におわないんだけど・・・鼻つまってるのかな?!
臭くないよー!!!

洗ったら臭い落ちるんじゃない?
絶対作ってみてよー。本間に美味しいから!ご主人も喜ぶよー!
by: tuana * 2007/12/29 03:59 * URL [ 編集] | page top↑
----

ワガママ娘ちゃん★

久しぶりー!!!

えーーーーーっ、嫌わないよー!しかも反省なんてしてる
時間もったいないよー!気軽にメールでもしてね。
日本で、ワガママ娘ちゃんから料理も習わないといけないし、
これからも仲良くしてねん♪

もちろん、ラム肉でもできるよ!だってラム肉って羊肉だよね?!
羊のスープや料理って本当に美味しい★
骨ってスーパーとか肉屋さんに聞いたら売ってないかな?
よくさー鶏の骨とかも売ってるやん。スープのストック用に!
しかも安いし!!!美味しいし!

小売の肉屋さんで羊肉を扱ってるところだと骨もあると思うから
聞いてみたら安くで分けてもらえるかもね。
by: tuana * 2007/12/29 04:04 * URL [ 編集] | page top↑
----

cosちゃん★

えーーcosちゃんも黒いほうが好きなんだー?!
緑のほうが私は好きだなぁー!!!

オリーブにもたくさん種類あるもんね。美味しいのは本当に梅干みたいに
美味しい!まずいのは、食べれないわ!

でしょーめっちゃ寒そうでしょ。本当に寒いの!マイナスとか!
でも今年の冬は暖かくて、まだアンカラでは去年の写真のように
雪が積もってないんだよ・・・
by: tuana * 2007/12/29 04:07 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://tuauna.blog107.fc2.com/tb.php/144-04f5379f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
